スポンサーリンク
グランドサマナーズのDLはこちら
王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ
無料

 

グランドサマナーズ(グラサマ)はRPG(ロールプレイング)ゲームが好きな方、昔ならではのドット絵×RPG を楽しみたい方、マルチプレイが好きな方たちにおすすめします!

今回はグランドサマナーズ(グラサマ)の最強パーティー編成と組み合わせについてお話ししていこうと思います。

スポンサーリンク

グランドサマナーズ(グラサマ)パーティーについて

グラサマでクエストを着実にクリアするためにはパーティー編成についてしっかりと考えて挑むことがとても重要になってきます。

グラサマ キャラクター21

パーティー編成を行うに当たって、どんなゲームでも大切になってくるとは思うのですが、バランスをとってチーム、パーティーを組むことがとても大切になってくると思います。

グラサマ キャラクター22

グラサマのユニットの上限は4枠になっていますのでその4枠の中でどう組めば良いかをしっかり吟味して編成を行わなければなりません。

グラサマ キャラクター23

できるかぎりバランスよく、アタッカー、ディフェンダー、サポーターを組み込んで穴のないように組むのが大切です。

グラサマ キャラクター24

攻撃を行う中で奥義を繰り出すことが大切になってくるので、サポーターが大切になってきます。

グラサマ キャラクター25

できる限り、アタッカーとディフェンダーを除いた2枠にはサポーターを入れるのが良いでしょう。

どんなパーティにするかのコンセプト次第でどう組むべきかは変わってきますが、基本的にはバランスよくすることを念頭に置いて編成していきましょう。

なのでここでは、パーティー編成についてお話していこうと思います。

グランドサマナーズ(グラサマ)おすすめパーティー編成

グラサマのパーティを組むにあたってユニットそれぞれの持つ役割があるので紹介しておきます。

ユニットの種類はいくつかあってサポーター、アタッカー、サブアタッカー、ヒーラー、サポーターなどです。

サポーター

まずはサポーターの特徴についてです。

サポーターは奥義ゲージをアップさせるような効果を持つことの多い「援護5」装備というものを装備することができます。

また、奥義や真奥義に奥義ゲージを上昇させるような効果を持つものもあります。

他にも回避率、命中率を上げたりする効果をもつユニットも存在しています。

サポーターの主な仕事をまとめるとパーティ全体の奥義ゲージをコントロールしたり、他の役割のキャラクターをサポートすることです。

アタッカー

つぎにアタッカーの特徴についてです。

グラサマの攻撃方法は物理攻撃と魔法攻撃の2つに分かれており、アタッカーは攻撃装備または魔法装備を持つことができます。

また、奥義の倍率が高く設定されており、パーティの中において敵に対して大きなダメージを与える役割を担ってくれます。

さらに、アタッカーの中でも様々なものたちがおり、単純に火力が強くごり押しで相手を叩き潰すような高い火力を誇るキャラクターもいれば、一体で何役もこなせるような万能な立ち回りのできるキャラクターも存在しています。

どのキャラクターを主要なアタッカーに任命するかによってパーティが左右されますので選ぶ際はよく考えたいところです。

ディフェンダー

さらにディフェンダーの特徴についてです。

ディフェンダーは防御をつかさどる役割を担ってくれるキャラクターになっています。

まず防御装備を持つことができるキャラクターであることが特徴です。

中には一定のダメージを無効化することのできる奥義や真奥義を持つ者もいます。

クエストの難易度が高くなってくるとディフェンダーが攻略のカギを握る存在となっていきます。

ディフェンダーの中には「庇う」という効果をもつものも少数ですが存在しており重要です。

この「庇う」を持つか持たないかによってクエスト攻略が大きく左右されるという大きな影響力を持つ効果になっています。

運良く手に入れられたならしっかりと強化してパーティに組み込んでサクサク攻略していきましょう。

【最新】グランドサマナーズ(グラサマ)最強パーティー編成

ここではグラサマの最強パーティー編成の一例を紹介したいと思います。

特に、攻撃装備と援護装備を多く持っているキャラが多いとパーティは安定して戦いやすくなってきますよ。

ここからは、最強のパーティを組む際に入れておくべきキャラクターを紹介しますね。

霊視魔后ソニエ

グラサマ キャラクター28

「真奥義」の効果にて見方全体の奥義ダメージをアップさせることができ、またアビリティの「真実の瞳」の効果でクリティカルダメージを上げることができます。

「奥義」の効果で見方全体の奥義ゲージを上げることができるので「サポーター」としての役割も担うことができます。

スキルの効果で見方全体の奥義ゲージを上昇させることが可能になっているのでスキルでも奥義ゲージをコントロールすることができる優れものです。

アビリティ「最大HPマスター」の効果で味方のHPを常に上昇させることができるのでパーティ全体の生存率を大幅にアップさせることもできてしまいます。

霊視魔后ソニエはどんなパーティにも入れやすいとても万能なキャラクターです。

鳳神輝皇ダキ

グラサマ キャラクター30

「真奥義」にて光属性と闇属性のダメージを60%アップさせることができるのが大きな魅力の一つです。

鳳神輝皇ダキは敵の防御力を無視してダメージを与えることが出来るので、クリティカルダメージを与えることが出来ないボスを討伐するときに役に立つキャラクターとなっています。

またアビリティ「闇属性耐性」を持っているので闇属性ボスのクエストにも連れていきやすいキャラクターです。

他にも良いアビリティをもっており、「状態異常耐性マスター」で味方の状態異常を回避させやすくし、回復までの時間を短くすることができます。

覇獣神后シャディ

グラサマ キャラクター31

「真奥義」の効果にて敵の回避率を下げることができるので、回避率の高い敵相手に攻撃を当てやすくすることができます。

また敵の全状態異常耐性を下げたり、敵の攻撃力を下げることができるので敵の妨害と味方の生存率を上げることができるサポートにたけているキャラクターであると言えます。

またスキルでバリアを張ることもできるので生存率をさらに上げることができます。

この三体のキャラクターなどを加えてパーティを組んでみるといいかもしれません。

彼らは属性にこだわらずに使うことができるのでうまく組み合わせてみて使いやすいパーティを考えてみるのも楽しいかと思います。

スポンサーリンク

グランドサマナーズ(グラサマ)の属性別ワンパンパーティ編成

グラサマには6つの属性が存在しております。

グラサマ シーン22

火属性、水属性、樹属性、光属性、闇属性、無属性の6つです。

グラサマ シーン23

属性にはそれぞれ有利、不利な関係があります。

グラサマ シーン24

火属性は樹属性に強い、樹属性は水属性に強い、水属性は火属性に強い、闇属性と光属性はお互いが効果抜群といった具合の関係になっています。

グラサマ シーン25

有利属性に対しての攻撃はダメージが1.2倍、不利属性に対しての攻撃はダメージが0.8倍というようになっています。

グラサマ シーン26

どんなゲームでもいえることですが相性を考えて攻撃することの大切さがよくわかりますね。

グラサマ シーン27

パーティを組む際には、各属性をそろえた混合のものと属性を統一したものを用意しておくといいです。

属性を統一すると奥義や真奥義のバフ効果の恩恵が受けやすいという特徴があります。

ここからはそれぞれの属性のおすすめのパーティ編成について紹介したいと思います。

水属性おすすめパーティ編成

覇獣魔王ザール

グラサマ キャラクター32

覇獣魔王ザールは高い火力を出すことが出来るキャラクターです。

「真奥義」にクリティカルダメージ2倍の効果をもっているので、べつの効果と組み合わせて使用することで高火力のダメージを簡単に与えられます。

神霊槍妃デイシー

グラサマ キャラクター33

神霊槍妃デイシーは「真奥義」で敵の受けるダメージを1.3倍にする効果を持っており、味方全体の与えるダメージを増やすことができるようなキャラクターです。

覇獣神后シャディ

グラサマ キャラクター31

覇獣神后シャディは敵の妨害と味方の生存率を上げることができるサポートにたけているのでパーティに入れておくと一安心です。

巨神愛姫ユミィ

グラサマ キャラクター34

巨神愛姫ユミィも優れた攻撃力を持っているので簡単に高火力に出すことが出来る優秀なアタッカーです。

光属性おすすめパーティ編成

燦煌射才アルズ

グラサマ キャラクター35

燦煌射才アルズは、クリティカル率アップ装備をもっていかなくてもクリティカル率を上げてくれるキャラクターです。

六魔使后ミクス

グラサマ キャラクター36

六魔使后ミクスは、援護装備二つと魔法装備を持つことができます。

鳳神輝皇ダキ

グラサマ キャラクター30

鳳神輝皇ダキは、光属性と闇属性のダメージを60%アップさせることができるキャラクターです。

霊視魔后ソニエ

グラサマ キャラクター29

霊視魔后ソニエは奥義ゲージをコントロールすることができ、パーティ全体の生存率を大幅にアップさせることもできます。

火属性おすすめパーティ編成

熾天盾聖サンストン

グラサマ キャラクター27

熾天盾聖サンストンは「真奥義」で味方の受けるダメージを長時間1/3減らすことができたり、生存率を大幅に上げられるキャラクターです。

覚醒プリシラ

グラサマ キャラクター1

覚醒プリシラは真奥義で味方全体のクリティカル率とクリティカルダメージを上昇させることができます

クリティカルダメージは、味方の炎属性のキャラ数×30%上昇といった風になっていますので火属性パーティに欠かせない存在だと思います。

闇属性おすすめパーティ編成

闇軍統妃フォルテ

グラサマ キャラクター16

闇軍統妃フォルテは、アビリティによるクリティカルダメージアップや真奥義の大幅なダメージアップ、戦闘開始時に味方全体の奥義ゲージを50上げることができたりととても有能です。

闇属性でパーティを組む際には最もカギになる存在です

冥黒騎皇レグルス

グラサマ キャラクター26

冥黒騎皇レグルスはアビリティの効果で、味方全体の闇属性のダメージが30%上げることができます

漆黒銃皇フェン

グラサマ キャラクター10

漆黒銃皇フェンは戦闘開始時に味方の奥義ゲージを50アップすることが可能です。

また、真武器を装備させることでクリティカルダメージも大幅に上昇させることができるので、高い火力を出すこともできます。

樹属性おすすめパーティ編成

覚醒ハルト

グラサマ キャラクター13

覚醒ハルトは、樹属性と奥義の火力の補助をすることができるキャラクターになっています。

奥義で味方全体の奥義ダメージ50%上昇、アビリティでパーティの樹属性ダメージが30%上昇することができます。

覚醒システィーナ

グラサマ キャラクター14

覚醒システィーナは瀕死になると1度だけ、奥義ゲージが大幅に上昇し、奥義ダメージが増加する効果を持っています。

瀕死からのワンパンが狙えるキャラクターです。

スポンサーリンク

まとめ

今回はグラサマのパーティについてお届けしました。

各属性ごとと属性混合のパーティでいくつか編成しておくと戦いやすいと思います。

自分の使いやすいパーティを考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事