スポンサーリンク

ドラゴンクエストチャンピオンズは、コマンド入力型のバトルロワイヤルゲームです。

レベルが低くてもマッチングで同レベルの対戦相手と戦う事が出来て、他のバトルロワイヤルゲームより圧倒的に初心者がゲームに入りやすい親切設計になっています。

装備アイテムは課金したほうが効率は良いですが、課金しなくてもキャラ育成の部分だけでもレベルに応じて楽しめると思います。

特にレベル上げは親切な設定になっているので、キャラクターの育成のためにも効率的なやり方やパターンを覚えていきましょう。

 

スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズのキャラ強化方法

ドラクエチャンピオンズのレベルを上げるメリット

ドラクエチャンピオンズでのキャラ育成のメリットは沢山あります。

DQchamp_大会冒険アイコン

職業レベルをはじめ、武器レベル・エンブレムレベルを上げるとステータスの数値が上がります

ストーリーモードを進める時は、比較的レベルを気にしなくても進めますが、

大会でライバルたちやフィールドモンスターに簡単に倒させないようにするには、レベル上げは非常に重要です。

DQchamp_倒される

また、レベルを上げる事で、新しいスキルや特殊効果・永続ステータスアップ効果が得られます。

特に、各職業のLV25まで上げれば、転職しても効果が持続する「永続ステータスアップ」の効果が発動し、ステータスの底上げが可能です。

DQchamp_永続スキル

もう一つのメリットは、どれか1つでも職業レベルを上げていくと、エンブレムコストの数値が増える事です。

ただし、強力なエンブレムは装備するのにもコストがかかります。

DQchamp_エンブレムコスト

職業レベルを上げて、コスト数を増やす事で、より強力なエンブレムが装備出来るようになります。

エンブレムのクラスはD~A、Sまでの5段階です。

より強力なエンブレムを装備すると、簡単にライバルや強力なモンスターに倒されなくなります。

 

ドラクエチャンピオンズの強化できる要素

ドラクエチャンピオンズのキャラを強化するための要素は、職業・装備・エンブレムの3つです

現在のある職業は、戦士・僧侶・魔法使い・武闘家・盗賊の5つになっています。

いつでも転職できるので、戦いに合わせてパーティーを組みなおせるようにレベル上げしていきます。

まずは、ステータスを上げる事を目標にします。

将来的には、魔法使いの強力な呪文攻撃を使う事も視野に入れて育てていきます。

DQchamp_ベギラゴン

最初は戦士・武闘家・盗賊を先にLV20~25まで上げてから、すばやさの少ない僧侶と魔法使いを育てる方が効率が良いです。

DQchamp_盗賊

装備は、スタートガチャで星5武器や防具を引き、その後は無課金なら毎日配布されるジェムを溜めてコツコツと引いて行く方法しかありません。

そのため、先に職業レベルを上げて行くのが無理なくゲームを進めるコツです。

 

キャラレベル上げ・装備強化・エンブレム強化について

装備を強化するには「ぶき強化玉」ぼうぐ強化玉」が必要になるので、ある程度ストーリー報酬などで集めてから強化を始めます。

DQchamp_ギガ武器強化

 

エンブレムは、ストーリーモード、デイリークエスト、大会モードのモンスターがたまに落とします。

完全な確率でのドロップなので、ストーリー中盤までは職業レベルを上げるついでに集める様な感覚でいる方が良いと思います。

DQchamp_エンブレム

エンブレムは装備する事でステータスをアップするので、見つけたら忘れずに装備しましょう。

特に黄色のエンブレム(すばやさアップ)を装備すると、攻撃順が早くなるのでおすすめです。

2章5話に、ももんじゃが出現するので、初期装備用にクエスト周回して早めにゲットして装備させます。

DQchamp_2章5話

 

ストーリーモードを進めていく事で、エンブレムの錬金が開放され、強化することも出来るようになります。

ただ、強化を行うには「2個以上の同じエンブレム」が必要なため、狙って錬金するのは時間がかかります。

DQchamp_錬金

時々エンブレムを確認して、錬金できるようになったら錬金してクラスアップさせるようにします。

気を付けなければならないのは「クラスアップすればコストも増える」点です。

まずは職業のレベルアップを進めて、装備できるコスト数を増やしましょう。

 

スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズのレベル上げの3つの効率的なやり方

ドラクエチャンピオンズのレベル上げその1(クエストを周回する方法)

スタート時点で出来る全体的な強化方法は、星5武器・防具をガチャを引くこと。

そしてもう一つ、職業レベルを上げることです。

ここでは、職業のレベル上げを効率よく進める方法について検証します。

最初はチュートリアルを終わらせてから、ストーリーモードを5章まで進めます。

5章の最後までくれば、経験値も一定量貰えるようになります。

コンプリートしたクエストなら「スキップチケット」を使って周回出来るので、5章以降のクエストを周回してレベル上げするのもおすすめです。

DQchamp_コンプリート

「スキップチケット」は、デイリーミッションの報酬や、交換所での大会チャンプポイントの交換・ジェムの交換でゲット出来ます。

おすすめは、デイリーミッションの報酬です。

無償ジェムは貴重なので、他のチケット交換などに使用したほうが良いと思います。

DQchamp_デイリー

チャンプポイントは、ストーリーモードをクリアした報酬や、大会モードで戦うと貰えます。

多く貰えるのは大会モードで上位の成績を収めた時だと斧うので、大会を周回するのもおすすめです。

DQchamp_チャンプポイント

DQchamp_ジェム交換

 

ドラクエチャンピオンズのレベル上げその2(デイリークエストを毎日こなす)

デイリークエストの「けいけんちクエスト」のメタル系のモンスターを倒すとかなりの経験値が得られるので毎日こなしましょう。

DQchamp_メタル初級

1日3回までしかクエストチャレンジが出来ませんが、時間はかからないのでこのクエストだけでも毎日日課としてこなすのが早道です。

なお、ストーリーモードの4章をクリアすれば「経験値クエスト中級」にも挑めるので、4章までは早めにこなしましょう。

ストーリーモードも、5章や6章まで進めると経験値が多くなり、周回してかなりサクサクとレベルアップ出来るようになります。

DQchamp_けいけんちくえすと

 

ドラクエチャンピオンズのレベル上げその3(大会でメタル狩り)

大会モードでも、大会中のフィールド上に一定間隔でメタル系モンスターが大量発生するイベントが発生します。

「高報酬モンスター出現中!」と左上に表示されたら、フィールド上に大量のメタル系モンスターが発生します。

発生した場所も、地図上に表示させるので、比較的見つけやすいと思います。

DQchamp_メタル地図

このメタル系モンスター発生の度にメタルスライムやメタルタワーを狩っていくと、かなり効率的にレベル上げが出来ます。

DQchamp_メタルフィールド

DQchamp_メタル戦闘

大会に挑戦する回数に制限は無いので、何度も挑戦して連続で大量にメタル狩りが進められます。

ただ、フィールド上のメタルモンスターたちにはすぐに逃げられてしまうことも多いです。

初期に星5武器の「メタスラ」シリーズを持たせることが出来るれば、かなり効率が良くなると思います。

DQchamp_メタスラ剣つよさ

 

スポンサーリンク

 まとめ

ドラクエチャンピオンズの中で、無課金で効率よく強化出来るのは「職業のレベル上げ」だけです。

他の2要素、エンブレム強化や強力な武器の入手は、無課金だと育成に時間がかかります。

まずは、ゲットした星5武器の強化と、職業レベル上げを優先に進める事をおすすめします。

特に「盗賊」をLV25まで上げれば、転職してもステータスアップの効果が消えない、「すばやさ+20」の永続スキルが手に入るので、初期のうちに優先してレベルを上げると良いと思います。

時間はかかりますが、毎日大会のバトルロワイヤルを楽しんでいれば、自然とレベルアップ出来るゲームでもあるので、一度体験してみてください。

ドラクエチャンピオンズのキャラ強化方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事