スポンサーリンク
ドラクエチャンピオンズは、「ドラクエ」のスクウェア・エニックスが作った「乱戦ドラクエ」バトルロワイヤルゲームです。
スマホアプリのバトルロワイヤルゲームは、データが重いものも多い中、サクサク進められるコマンド式戦闘のバトルゲームになっています。
武器・防具・パーティー編成、それに使用スキルなど、戦略性もある「乱戦ドラクエ」ゲーム。
序盤での最強パーティー編成と組み方・人数について検証してみたいと思います。
 

スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズのパーティーの組み方の基本

ドラクエチャンピオンズの単体攻撃と全体攻撃

ドラクエチャンピオンズの攻撃スキルは、装備した武器によって変化します。
「1撃必殺で単体攻撃で倒していくか?」
「全体攻撃で回復が追いつかないうちに倒していくか?」
戦略は、各職業の基本ステータス+スキルと、手持ち武器の強さや特性によって変わります。
DQchamp_そうび
初心者におすすめなのは、「全体攻撃」をメインにしたパーティー編成と武器の選択です。
*上の写真では、ドラゴンキラーの武器LV20で覚える「ぶんまわし」が全体スキルになります。
「素早さ」と「全体攻撃」を生かせば、ストーリーモードでも、大会(対戦)モードでも楽に進める事ができます。
DQchamp_全体攻撃
また、ドラクエチャンピオンズのパーティーは3人パーティーです。
3人の役割を見極めながら編成する事が重要になります。
DQchamp_3人パーティ
ラクエチャンピオンズのスキルポイントは少なめなので、敵のパターンやモンスターの数を見極めて、単体攻撃と全体攻撃を効率よく使いましょう。

ドラクエチャンピオンズは得意武器から職業を決めよう

今ある職業は、「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「盗賊」の5つ
今後、上級職や他の基本職が追加される可能性はありますが、今のところ5種です。
DQchamp_転職
職業のレベルを上げる事でスキルが開放され、得意武器を装備すると特殊効果でステータスがアップします。
*戦士
戦士の得意武器は、剣・槍・斧です。
Lv.1 斬撃ダメージ+5%、LV.10 打撃耐性+5%など。
DQchamp_戦士
*僧侶
僧侶の得意武器は、スティック・槍・こんです。
LV.1 じゅもんの回復効果+5%、LV.10 呪文耐性+5%など。
DQchamp_僧侶
*武闘家
武闘家の得意武器は、ツメ・槍・こんです。
LV.1 体技ダメージ+5%、LV.10 かいしん率+0.3%など。
DQchamp_武闘家
*魔法使い
魔法使いの得意武器は、杖・短剣・ムチです。
LV.1 呪文ダメージ+5%、LV.10 呪文耐性+5%など。
DQchamp_魔法使い
*盗賊
盗賊の得意武器は、短剣・ツメ・ブーメランです。
LV.1 状態変化攻撃時の付与率+5% LV.10 きようさ+10など。
DQchamp_盗賊
使いたいスキルのある武器から職業を選ぶと迷いません。
また、盗賊LV25になると永続スキルのすばやさ+20がゲットできるので、先に盗賊のレベルを上げるのもおすすめします。
全ての基本職のレベルを25以上に上げるのが、初期の目標です。
スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズのおすすめ最強パーティー編成について

冒険モード(ストーリー)と大会モード(対戦)の違い

冒険(ストーリー)モードは、村人たちに出された困りごとを解決していくミッションモードになっています。
大会で最強を目指し旅立ち、様々なストーリーを体験しながら成長していく物語になっています。
DQchamp_冒険モード
DQchamp_ストーリーモード
一方、大会モードは、他のプレイヤーと一斉対戦のバトルロワイヤル。
50人の参加者から、最後の1人目指す勝ち抜き戦になっています。
DQchamp_大会モード
キメラのつばさで島のどの場所に降りるかを決めるのは、バトルロワイヤルゲームのお決まりのパターンと同じです。
選択した地点に飛んで、下りる場所は自分でコントロール出来ます
DQchamp_大会マップ
各大会を勝ち抜く事でランクが上がり、より強いプレイヤーと戦う事ができます。

ドラクエチャンピオンズストーリーモードのおすすめパーティー編成

ストーリーモードでは、特定の討伐対象を倒していく事になります。
DQchamp_3章ミッション
1つのストーリーは短めですが、戦闘では複数の敵と戦う事が多いです。
出来れば、効率が良い全体攻撃を駆使して、一気に倒す方がストレスなく話を進められます。
DQchamp_ももんじゃ
序盤のおすすめパーティーの例としては、戦士・武闘家・魔法使いです。
回復役の僧侶を入れないのには訳があります。
先に、全体攻撃(もしくは武器LV.20で覚えるスキル)の武器を装備し、高火力の全体攻撃でたたみ掛ければ、回復する必要がないからです。
DQchamp_全体スキル
一気に倒せるので僧侶の出番はありません。
むしろ、法使いに回復系のスキルが付いた武器を装備させれば、代わりの役割が出来てしまいます。
*例えば、星5のグリンガムのムチなら、LV20の「白蛇の加護」で行動時回復効果を付与する事ができます。
今のところ、回復でターン数を消費するなら、素早さのある武闘家や盗賊で先制し、残りの戦士・魔法使いで全体攻撃をたたみ掛けると効率が良いです。

ドラクエチャンピオンズ大会モードのおすすめパーティー編成

大会モードでは、大会ポイントを溜めて、下位ランクからのランクアップを目指します
各大会には開催期間が設定されていて、その期間にどれくらいポイント(pt)をゲットできたかでランキングされます。
DQchamp_ベビーパンサーカップ
広大なエリアでの50パーティによる勝ち抜きバトルロワイヤル戦です。
最初の着地点の選択も重要になってきます。
DQchamp_50人バトル開始
対戦相手のパーティーだけではなく、強力なモンスターもいます
長玉、回復アイテムなどもフィールド上に落ちているので、拾う事も重要です。
DQchamp_大会モンスター
また、きのみのせいれいを倒すと「せかいじゅのきのみ」をゲットできるので、対戦する前に強化する手段としては有効です。
*最大所持数は10個です。
DQchamp_きのみのせいれい
時間と共に、魔障のエリアが輪のように狭まっていきます。
DQchamp_魔障の壁
中心に行くほど、生き残った対戦相手と遭遇しやすくなります。
大会でのパーティーは「素早さ」「デバフ」や「悪い効果」を与えられるか?を考えて編成します。
そこで、「盗賊・戦士・魔法使い」または、「盗賊・武闘家・魔法使い」をおすすめしたいと思います。
DQchamp_おすすめPTjpg
盗賊は、武闘家と並んで素早さが高く先制で相手に悪い効果をかけられるので、対人戦闘の時に重宝します。
全体攻撃用得意武器のブーメランを装備して、初撃はポイズンエッジで毒をかけてから、2ターン目でブーメランを使用しても対人戦闘では活躍します。
DQchamp_盗賊の攻撃
戦士は、バランスが良く「ぶんまわし」などの全体攻撃でダメージを効率よく与えられます。
防御が高めなので、敵に攻撃を受けても他の職業よりダメージは少ないです。
ドラゴンキラー装備なら、ひっさつわざの竜滅斬が強力なので、最終局面の戦闘におすすめします。
DQchamp_必殺
代わりに、素早さのある武闘家を入れても良いでしょう。
ただし、武闘家は防御力が戦士に劣るので、装備でステータスを上げたり、先に防御玉を集めるなどの対策は必要です。
魔法使いは、攻撃玉や守備玉の影響が少ない呪文攻撃で全体を攻撃出来るので、戦闘が有利に進めやすいです。
スポンサーリンク

 まとめ

ドラクエチャンピオンズは、戦バトルがメインのゲームなので、どんな戦略で進めるか?を決める事が重要です。
職業レベルをそれぞれ25まで上げると、転職しても引き継がれる永続スキルが手に入るので、同じレベルでもステータスを強化する事ができます。
この検証では、序盤までの攻略での話をしているので、僧侶を使っていませんが、ストーリーモードも進めば回復が必要な場面も出てきます。
まずLV25までは、全体にまんべんなく職業のレベル上げをする事をおすすめします。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事