スポンサーリンク

ドラゴンクエストチャンピオンズは、スクウェア・エニックスが2023年に発表した、乱戦ドラクエ(バトルロワイヤル)ゲームです。

3Dフィールドを駆け回り、最大50人のライバルと戦って最強を目指します。

バトルロワイヤルとは言ってもバトルはコマンドバトルなので、アクションが苦手でも安心して戦略を楽しめます。

まずは、スタートダッシュのリセマラと初期ガチャついて検証してみます。

 

スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズのはじめかた

ドラクエチャンピオンズはどんなゲーム?

ドラゴンクエストチャンピオンズは、数々のライバルチームと戦い、最強を目指すバトルロワイヤルゲームです。

ストーリーを進めてチャンピオンを目指すモードと、対人でオンライン対戦できるモード2つのモードがあります。

DQchamp_game1

バトルロワイヤルとは言え、基本はドラクエなので戦闘はコマンドバトルです。

DQchamp_戦闘

ただ、移動は3D画面での移動なので、戦略が必要です。

ストーリー編は、お困りごとを相談する人々のお題に従ってモンスターを倒していくのが主なゲーム進行です。

まずはストーリー編を進めて操作に慣れると、対戦での操作がで素早く対応が出来ます。

DQchamp_ストーリーモード

対戦編は、50人の勝ち抜きバトルで時間経過と共に魔障が広がり、陣地は時間と共に狭くなるので、戦略を練って最後の1人になるまで戦います。

魔障の毒が広がり、ずっと同じ場所で隠れるような戦法は難しい設計になっています。

DQchamp_魔障が広がる

ドラクエチャンピオンズで重要なのは、レベル上げと職業選択、そして装備です。

職業はゲームを進めてレベルアップしていけば、上位職にも転職できるので、まずは武器・防具を集めるのが良いと思います。

まずは、スタート時に装備を整えてから、ストーリーを進めて、慣れてきたら対戦を始めると、ゲームを楽しめると思います。

ドラクエチャンピオンズのリセマラは必要か?

結論から言えば、リセマラ推奨のゲームです。

出来るだけリセマラして、初期装備を整えたほうがゲームを進めやすいです。

ドラクエチャンピオンズは、リセマラに対して親切設計です。

今までのスクエニのスマホゲームと違い、プレイデータ削除とアカウント削除が選べ、ゲームリセットに対しての規制が緩くなっています。

DQchamp_各種データ削除

データを削除する場合は、プレイデータ削除ならアカウントやアプリを削除しなくてもデータのみの削除が可能なので、プレイデータ削除の方をおすすめします。

また、プレイデータを事前にスクエニアカウントと紐づけて、データ引継ぎのバックアップしておけば、データの復旧が可能になります。

「やっぱり、バックアップした時のデータが良かった」時に、データ復旧ができます。

DQchamp_アカウント連携

 

アカウント削除の方を行った場合は、データ復旧する事は不可能です。

どうしても1から全てを始めたい場合だけアカウント削除を利用しましょう。

ドラクエチャンピオンズのリセマラ方法

まずは、ドラゴンクエストチャンピオンズのアプリをインストールします。

*画面はios版ですが、android版も出ていますのでGoogleplayからインストールしてください。

DQchamp_DLios

*画面はiosのものです。

 

ゲームを始めたら、チュートリアルが終了する1章第2節までストーリーモードを進めます。

短いチュートリアルの連続なので、時間はそこまでかかりません。

DQchamp_1章

 

チュートリアル中にある装備ガチャは、はがねのつるぎしか出ないので、気にせず進めてください。

このはがねのつるぎは、武器強化のチュートリアルで、少し強化されます。

DQchamp_チュートリアル福引

 

次に、ホーム画面右のプレゼントアイコンから、プレゼントのジェムを受け取ります。

ストーリーとログインボーナスで多少の前後はありますが、今は9000ジェム程度手に入ります。

DQchamp_プレゼント

 

貰ったジェムを使って装備ガチャを引きます。

装備ガチャはメイン画面の下のアイコンに「ふくびき」があるので、そこから移動します。

DQchamp_プレゼントジェム

 

備ガチャで星5の武器を1つ以上ゲットしたら終了です。

出来ればパーティー3人分の武器がゲットできると良いと思います。

*おすすめ本は、鞭・剣など物理の武器から1つと、魔法系のための杖を1~2つです。

DQchamp_武器ガチャ

 

この時、欲しい武器が出なければリセマラします。

まず、プレイデータを事前にスクエニアカウントと紐づけて、データ引継ぎのバックアップを行います。

DQchamp_データ引継ぎ

DQchamp_アカウント連携

 

アカウント連携して、データ引継ぎ設定が出来たら、タイトル画面に戻ってプレイデータ削除をしてリセット完了です。

DQchamp_スタート画面

DQchamp_データ削除

 

再びゲームの最初から始めて、気に入った武器が出れば終了します。

ドラクエチャンピオンズのリセマラは、時間がかかっても大体20分あれば、1サイクルのリセマラが完了出来ると思います。

スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズ装備ガチャの当たり武器は?

 DQチャンプは3人分の星5武器を揃えると楽に!

ドラクエチャンピオンズのパーティーは3人1組になっています。

最初に3人分の武器を揃えると、ストーリーモードや対戦で有利になります。

最初のガチャで、最低でも1本以上の星5武器を揃える事をおすすめします。

DQchamp_パーティ

 

特に、全体攻撃が出来る武器が強力なので、1本持っておくと戦闘が有利に進むと思います。

その中でも、グリンガムのムチは非常に強力なので、魔法使いに持たせる大賢者の杖と一緒に揃えると戦闘が楽になるでしょう。

DQchamp_グリンガムの鞭

DQchamp_大賢者の杖

DQチャンプの当たり武器一覧

ドラクエチャンプのリセマラポイントまでの初期に貰えるジェムは約9300ジェム

10回ふくびきガチャに必要なのは3000ジェムなので、3回引くことが出来ます。

無償ジェム対象の武器ガチャならどれでも引くことが出来ますが、2023/10/10 14:59までの期間なら、「グリンガムのムチ」がおすすです。

DQchamp_ガチャ

 

9/11までの「ディバインロッド」「アテナの聖槍」期間内に間に合えばおすすめな強力な武器です。

DQchamp_ディバインロッド

DQchamp_アテナの聖槍

 

通常のガチャでおすすめなのは、「ドラゴンキラー」と「大賢者の杖」です。

 

*ドラゴンキラー

ドラゴンキラーは工房の武器強化でLV20まで上げれば、全体攻撃の「ぶんまわし」が使えるようになるので、おすすめの武器です。

この武器をゲットしたら、まずはLV20まで上げてから使いましょう。

また、必殺技の「竜滅斬」も強力で対人戦闘でも活躍するスキルです。

主人公に持たせる武器としては優秀なのでおすすめします。

DQchamp_ドラゴンキラー

 

*大賢者の杖

大賢者の杖は、LV10で自分のHPとMPを少しだけ回復できる「さとりのめいそう」と、LV20で全体魔法攻撃の「ベギラマを習得出来ます。

必殺技は、ギラ系強力呪文の「ベギラゴン」です。

魔法使いが敵を一掃するのに重宝するスキルになっているので、序盤の戦闘ではこの武器を仲間に持たせるだけで、戦局が変わる事もあります。

DQchamp_大賢者の杖

 

もう1つ、メタル系のモンスターを倒すのに有利な武器をご紹介します。

*ふぶきのオノ

ふぶきのオノは単体攻撃が主の氷属性の斧武器です。

この斧はLV20に上げる事で「まじんぎり」を習得します。

「まじんぎり」は30%の確率で会心の一撃が出るスキルなので、メタル系モンスターを1撃で仕留められる便利な武器です。

DQchamp_ふぶきのオノ

スポンサーリンク

まとめ

ドラクエチャンピオンズは初期から楽しめる様に、リセマラを排除しない仕組みになっています。

スクエニのアプリは自動セーブやアカウント連携で簡単にリセマラできないゲームが多いのですが、色々な人が入りやすい様にリセマラが気軽にできる方式を採用しています。

武器ガチャが必須と言う要素より、対人でワイワイと戦闘が楽しめる部分のゲームウエイトが重いので、このような仕様になったのかもしれません。

どんな人でも気軽に楽しめる「ドラクエ」の良いところを残しつつ、人気のバトルロワイヤルゲームに変えた雰囲気のゲームなので、トルロワイヤルゲームの入門用におすすめしたいゲームだと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事