スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズは、スクウェア・エニックスが作った50パーティー乱戦ドラクエバトルロワイヤルゲームです。

バトルロワイヤルゲームとしては珍しい、コマンド式戦闘を使ったバトルゲームになっています。

ストーリーを楽しむストーリーモードと、オンラインのプレイヤー同士が対戦する大会モードの2つがあります。

今回は、オールマイティーに楽しめる最強の職業と、おすすめの装備を検証してみます。

スポンサーリンク

ドラクエチャンピオンズのおすすめ職業は?

ドラクエチャンピオンズ5つの基本職

2023年10月時点での職業は、5つの基本職のみになります。

戦士・僧侶・魔法使い・武闘家・盗賊の5つ。

・戦士

DQchamp_戦士LV16

*写真はLV16時のもの

・僧侶

DQchamp_僧侶

・魔法使い

DQchamp_魔法使い

・武闘家

DQchamp_武闘家

・盗賊

DQchamp_盗賊

 

ドラクエチャンピオンズのパーティーは3人組になるので、この5つの中から職業を選んで組み合わせます。

RPGゲームと違う所は、「冒険を進めるためのパーティー編成ではない」点です。

通常考えるなら、「戦士・僧侶・魔法使い」で組んでしまうのですが、バトル特化型のこのゲームでは、戦闘時の火力と素早さが重要になります。

そのため、まずは先に「戦士」や「盗賊」、「武闘家」を育てるのがコツです。

 

DQchamp_戦士永続防御

DQchamp_盗賊永続すばやさ

DQchamp_武闘家賊永続きよう

永続ステータスアップ効果のあるスキルを先に取してから他の職業に変わると、通常よりステータス値の高いキャラクターとして使う事ができます。

ドラクエチャンピオンズのストーリーモード最強職業

物語を進めながら基本操作に慣れる事ができる「ストーリーモード」

DQchamp_ストーリーモード

 

序盤は回復役がいなくても進められるので、3人パーティーになって職業が変えられる様になったら、「戦士」「盗賊」を優先して育てます。

戦士はオールマイティに何でもこなせる上に、身のまもりが高く打たれ強いので、パーティーには欠かせない職業です。

DQchamp_戦士とくせい

 

盗賊は、LV25で取得する「すばやさ+20」のスキルを目指して育成します。

DQchamp_盗賊とくせい

盗賊の状態異常スキルは戦闘を有利に進めるのに非常に役立つので、先に育てて損はありません。

余裕があれば「武闘家」も素早いのでおすすめです。

 

「魔法使い」と「僧侶」を育てるのは、永続ステータスアップの効果を取得してからが良いと思います。

素早さが足りず、敵からの攻撃を受けてからの行動になるので、攻撃前にやられる事も多くなります。

永続ステータスアップは転職しても消えないスキルなので、すばやさの無い「僧侶」や「魔法使い」を育てる前に取っておく事がさくさくと有利に戦闘を進められるコツです。

DQchamp_冒険

 

ドラクエチャンピオンズの大会おすすめ最強職業

一方、大会は対人戦になります。

DQchamp_大会

50パーティーによるエリア内でのバトルロワイヤルで、最後に勝ち残ったパーティーが優勝になります。

DQchamp_優勝

対人戦は、とにかくフィールド内でアイテムを拾い集める事が重要です。

特に、成長玉・防御玉・攻撃玉で強化出来ているかと、HP/MP回復アイテムをいくつ持っているかは、最後の乱戦では重要になります。

DQchamp_攻撃玉

DQchamp_防御玉

時々飛んでいる「きのみのせいれい」を倒すと「せかいじゅのきのみ」を最大10個まで集められるので、他の強力なモンスターは避けても、「きのみのせいれい」は見つけ次第戦って行く方が良いと思います。

DQchamp_きのみのせいれい

 

対人戦闘の初期おすすめパーティーは、「戦士」「武闘家」「盗賊(魔法使い)」です。

戦士はデバフも含め、オールマイティなスキルを持ち、防御も高いので必ず必要な職業です。

DQchamp_戦士とくせい

 

武闘家は「ためる」でテンションアップしての攻撃が、ここぞという時に必殺技に使えるので、一撃必殺の対人戦では重宝します。

DQchamp_武闘家とくせい

 

残り1人は、できれば全体攻撃持ちの「魔法使い」を勧めたいのですが、素早さが無いので遅めの攻撃になってしまいます。

すばやさの数値が上がるまでは、「盗賊」の状態異常攻撃を使って行く方が安定します。

DQchamp_魔法とくせい

 

スポンサーリンク

 ドラクエチャンピオンズのおすすめ武器・装備・防具一覧!

ドラクエチャンピオンズのおすすめ武器

ドラクエチャンピオンズのおすすめ武器は、基本的に星5武器です。

基本的な性能やスキルを見ても、星が多い武器の方が使いやすいです。

種類は10種類あります。

(剣・短剣・槍・杖・ツメ・ブーメラン・スティック。オノ、ムチ・こん)

職業によって得意武器が違うので、職業に合った武器を装備する事が重要です。

戦士の得意武器は、剣・槍・オノです

DQchamp_得意武器戦士

戦士のおすすめ武器

メタスラの剣

メタスラの剣は、経験値を稼げるメタル系のまものに有効な武器です。

無属性の斬撃ダメージを与えるので、通常の敵でも申し分ない威力があります。

また、LV20で覚える「ミラクルソード」を使えば、敵1体に130%の斬撃ダメージを与えつつ、自分のHPを30ポイント回復できます。

DQchamp_Vメタスラ剣

 

僧侶の得意武器は、スティック・槍・こんです

DQchamp_得意武器僧侶

僧侶におすすめの武器

ファンタスティック

ファンタスティックは、悪い状態変化を防ぐ「キラキラポーン」や、全体に回復をかける「いやしのそよかぜ」が使えるので、僧侶を入れる場合には絶対装備させたい武器です。

「キラキラポーン」を事前にかけておけば、盗賊からの状態伊集を防ぐ事ができます。

DQchamp_Vファンタスティック

 

盗賊の得意武器は、短剣・ツメ・ブーメランです

DQchamp_得意武器盗賊

盗賊におすすめの武器

ファルコンダガー

味方全体のすばやさを上げる「ピオリム」を使えるようになるので、おすすめの武器。

単体攻撃ながら、状態異常のマヒを「しびれ斬り」で与えておいて、マヒした相手に大ダメージを与える「タナトスハント」は強力です。

DQchamp_Vファルコンダガー

 

武闘家の得意武器は、ツメ・槍・こんです

DQchamp_得意武器武闘家

武闘家におすすめの武器

黄竜のツメ

黄竜のツメは、単体攻撃だけでは無く、LV20で覚える「超しんくうは」でバギ系の全体攻撃を与える事ができるのでおすすめです。

また、「餓狼鉄壁」でダメージを半減し反射させるスキルも有用です。

DQchamp_V黄竜のツメ

 

魔法使いの得意武器は、杖・短剣・ムチです

DQchamp_得意武器魔法使い

魔法使いのおすすめ武器

大賢者の杖

大賢者の杖は、強力な全体魔法を使えますが、MPの消費が多いのでここぞという時まで温存しながら戦う事をおすすめします。

また、「さとりのめいそう」で自分自身のMPとHPを少しだけ回復できるので、特に大会中回復させづらいMPを回復させながら戦う事ができます。

DQchamp_V大賢者の杖

 

ドラクエチャンピオンズのおすすめ防具

ドラクエチャンピオンズのおすすめ防具は、基本的に武器とおなじく星5防具です。

しかし、武器と違い集めづらいので「なるべく」星5防具を、と思っていた方が良いです。

防具は、盾・あたま防具・よろい上・よろい下・アクセサリ2つの6つを同時に装備する事ができます。

このうちアクセサリは状態変化を防いだり、ステータスアップの効力があるものになるので、ここではあえて紹介していません。

 

戦士のおすすめ防具

戦士はタンクの役割もできるタイプなので、純粋にみのまもり高く、各種耐性やみかわし率が上がる「メタスラ」シリーズの防具をおすすめします。

メタスラの盾・メタスラヘルム・メタスラのよろい上・メタスラのよろい下の4つが「メタスラ」シリーズの戦士用防具です。

DQchamp_メタスラ

 

僧侶のおすすめ防具

僧侶は回復が強化できる防具が良いのですが、2023年11月上旬の現在では、入手できる星5防具はありません。

そこで、星4防具の「ホーリー」シリーズをおすすめします。

ホーリーカロット・ホーリーローブ上・ホーリーローブ下の3つが「ホーリー」シリーズの僧侶用防具です。

 

盗賊のおすすめ防具

盗賊装備のおすすめは、現在開催中の新ガチャ「盗賊王」シリーズです。

盗賊王のターバン・盗賊王のマント上・盗賊王のマント下の3つが「盗賊王」シリーズの盗賊用防具です。

ちなみに、この防具シリーズではギラ系斬撃アップの効果があるので、武器はギラ系攻撃のある「はてんの月輪」の方が相性が良いと思います。

DQchamp_盗賊王

武闘家のおすすめ防具

武闘家装備のおすすめは「黄竜」シリーズです。

黄竜のはちまき・黄竜の胴着上・黄竜の胴着下の3つが「黄竜」シリーズの武闘家用防具です。

もし、「メタスラのやり」を使うなら、「メタスラのやり」シリーズのはちまき胴着セットもおすすめです。

DQchamp_黄竜

魔法使いのおすすめ防具

魔法使いのおすすめは「月」シリーズです・

本当は「歌詠み」シリーズをすすめたいのですが、現在開催中のガチャで入手できる(2023年11月上旬)中では「月」シリーズをおすすめします。

月のサークレット・月のローブ上・月のローブ下の3つが「月」シリーズの魔法使い用防具です。

 

スポンサーリンク

まとめ

ドラクエチャンピオンズは普通のドラクエと違う楽しみがあります。

育成はやりがいがありますが、武器のガチャはどちらかというと無課金組に厳しい設定になっています。

日々ログインして、コツコツとガチャ用のジェムを溜めて回すことが武器防具集めには不可欠です。

中盤までは装備をきにせずに進められるので、これから増えるガチャ武器や防具狙いでジェムを溜めておくのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事