スポンサーリンク

リアルに近い麻雀体験ができると話題のMaru-Janの特徴、レビューと使い方をご紹介します。

なんと言っても1番の特徴、雀荘さながらの雰囲気や音を再現している辺りが高評のゲーム。

しかし厳しいレビューもある本作を今回は、基本的な使い方と同時に私自身のレビューと共にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Maru-Janの特徴

Maru-Jan 特徴

ここでゲーム自体の特徴を語る前にMaru-Janの歴史を少々解説します。

Maru-Jan自身は何と10年以上の運用実績があり、それなりに歴史が古いオンライン麻雀ゲームでもあります。

そんなMaru-Janは他の麻雀アプリとは違い、一部は無料で遊べ、他の部分は有料となっている今では珍しいタイプの麻雀アプリです。

Maru-Jan 特徴

しかし、それはお客様に至極の麻雀体験をして欲しいからという運営の思いなのでしょう。

麻雀好きなら有料も納得の出来である事は保証します。

なお、勝負で1位なった方は何と場代が免除され無料になりますので、ずっと1位で勝ち続ければ一生タダで遊ぶ事も出来るんです。

そんなMaru-Janの特徴をこれから解説していきます。

Maru-Janのリアルにこだわった雀荘再現

Maru-Jan 特徴

まず思うのが、まるで雀荘で打っているかの様な臨場感や重厚感満載のゲーム映像に驚きを隠せません。

麻雀打ちなら一度は憧れるあの高級雀荘の雰囲気を再現している徹底ぶりにはもはや脱帽です。

そんな中でも、1番驚いたのが麻雀牌を打っている時の音です。

Maru-Jan 特徴

麻雀を打っていると、あの牌を置いた時の心地良い音がリアルに近い音を立てて鳴ってくれて本当に麻雀を打っている様な気分にさせてくれます。

それもそのはず、Maru-Janはリアルの麻雀牌の音を録音して、それをそのままゲーム内に当てているんです。

これが、リアルに麻雀牌を打っているかの様な臨場感の正体であり、ここまでリアルを追求するMaru-Janに驚愕です。

Maru-Janの多彩な対局内容

Maru-Jan 特徴

麻雀ゲームでは多彩な対局内容があり、それぞれに面白みがありそれが麻雀の奥深さに繋がっています。

Maru-Janでは基本の4人麻雀に始まり3人麻雀、変わり種で割れ目というルールの対局も存在します。

色んな対局内容で飽きずに麻雀に打ち込めるのがMaru-Janの魅力です。

Maru-Jan 特徴

なお、本気で打ち込みたい方にもオススメの対局、「順位戦」も用意されています。

Maru-Janは上記でも書いてある通り、場代がある有料制です。

それだけに毎回勝負は、各プレイヤーヒリヒリした緊張感がある勝負に自然となっていきます。

そんな本気勝負を体験出来るのもMaru-Janならではの醍醐味と言えるでしょう。

Maru-Janの豊富なイベント

Maru-Janでは何かしらのイベントが毎日開催されております。

どれも目を引く工夫を凝らした対局内容で、毎日飽きずに麻雀を打つ事ができます。

イベント対局の内容ですが、日本プロ麻雀公認の段位戦が設けられており、公式からも真の強者しかその場に座れないというガチの対局が日々行われております。

Maru-Jan 特徴

他にもちょっと変わった対局で「割れ目」という内容の対局が用意されております。

この割れ目、通常上がった時のポイントの倍を支払うという、かなりドッキドキの対局になっています。

どういう事かと言いますと、普通の対局で上がった場合8000点の所、この割れ目卓で上がったら何と16000点も貰えるという超アグレッシブな対局が体験できてしまうんです。

Maru-Jan 特徴

しかしそれは自分も倍の得点を支払わなくてはならないという事でもあります。

気をつけて一打一打大切に打たなくてはならなくなり、アクティブな対局ですが慎重に考えて打たなくてはならない対局でもありますね。

他にも、すっごい変わり種で曜日別のイベントもあり、こちらにはMaru-Jan側が用意した景品をかけて戦うなんてのもあり、Maru-Janにはプレイヤーの心を離さない創意工夫なイベントばかりで超楽しめます。

スポンサーリンク

Maru-Janの評価レビュー

Maru-Jan レビュー

ここからは、私個人の基準になりますがMaru-Janのレビューをさせていただきます。

ここまでのMaru-Janの魅力は私の目にどの様に映ったのか、参考程度にご覧ください。

Maru-Janの心地良い音がゲームに没頭させてくれる

公式の触れ込み通り、Maru-Janの音は聴いていて気持ちがいいし、自分が打っている時もあたかもリアルで打っているかの様な体験が感じられ、とても満足です。

自分の上がりに向かって意気揚々と牌を切る時も、相手のリーチに振り込まないかドキドキの瞬間も牌のあの音がまたより一層臨場感を増幅させ、またこの卓で、またMaru-Janでという気持ちにさせてくれます。

Maru-Janのポイントは高いのか

昨今の麻雀アプリは、いくら対戦してもずっと無料なのが多くなりました。

しかし、このMaru-Janは1勝負する度にポイントが必要になり、そのポイントもリアルマネーで購入する必要があり、実質Maru-Janは有料ゲームであると言えるでしょう。

その事もあり、Maru-Janは他の麻雀アプリと比べて高いのでは、というレビューがチラホラ見受けられます。

Maru-Jan レビュー

確かに他の麻雀アプリよりかは高いかもしれません。

しかし、それだけの金額に見合う麻雀体験をMaru-Janは提供してくれます。

リアルで打っているかのような心地良い打音、静かな落ち着ける空間が至極の臨場感を生み出していて、このリアル感は無料ありきの麻雀アプリでは到底出せないでしょう。

Maru-Jan レビュー

この麻雀体験を続けていく為にもお客様から適正な金額を頂いて運営していく事が、Maru-Janの魅力維持に必要なのです。

私自身それになんの不満もなく麻雀を楽しめるので、現状このままでいいと思います。

さらに、有料にする事で余程の事がなければ波長が合わない人とマッチングしないというメリットもあります。

Maru-Jan レビュー

Maru-Janは有料で遊ぶので、Maru-Janで麻雀を打つ人はかなりの麻雀マニアばかり集まるという訳です。

その為Maru-Janでは実力差があり過ぎるとお話にならない対戦が度々あります。

他の麻雀アプリでもこの様な問題は多くありますが、根本的な解決策は対策されていませんが、Maru-Janはこの有料システムのおかげで少しは同じレベルの対戦ができるのです。

もしかなり麻雀をやり込んでいて同じ実力の人とできるだけ対戦したい、という方はMaru-Janのご利用も検討してみてください。

Maru-Jan レビュー

Maru-Janの配牌、ツモる牌は酷いのか

時折り、他のMaru-Janのレビューを見ていると、Maru-Janの配牌、ツモる牌が酷いというレビューを拝見する事がしばしばあります。

これについて、Maru-Janの他にも様々な麻雀アプリを遊んだ私の感想としては、オンライン麻雀はこんなモノ、だと思うことです。

確かに配牌も良くないし、上がりそうな時に限って欲しい牌が来ない等、他のレビュアーの気持ちも分かりますが、他の麻雀アプリも大体こんな感じなので、Maru-Janに目くじらを立てるのは、筋違いだと思います。

それでも、もし麻雀アプリで勝ちまくりたいと思うのであれば、オンライン麻雀の特徴を紹介している本、サイトを参考にしてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

Maru-Janの使い方

Maru-Jan 使い方

Maru-Janはアプリをインストールしたらすぐに遊べる訳ではなく、Maru-Janの公式ホームページで会員登録をしなくてはなりません。

ここでは会員登録の方法、遊ぶまでの手順をご紹介したいと思います。

Maru-Janの登録方法

Maru-Jan 使い方

それでは早速Maru-Janの会員登録方法を1から順に紹介していきます。

1.Maru-Janの公式ホームページに行き無料会員登録のボタンを押し新規会員登録フォームにいく

2.新規会員登録ページで必要な項目を埋める

必要な項目は、 

 

・ニックネーム

・パスワード

・メールアドレス

・性別

・地域

・メールマガジンの受け取り有無

の6項目です。

 

3.必要な項目を埋め、OKボタンを押したらMaru-Jan側から登録したメールアドレスにメールが届くので、そこに書いてあるリンクをタップし、登録完了をメッセージを受け取る

4.アプリをインストールして、登録した内容を打ちゲームを始める

以上がMaru-Janの登録方法になります。

やってみると思ったより簡単ですぐ始められるので、気負いせずやってみようの感覚で始めてみて下さい。

Maru-Jan 使い方

Maru-Janでゲームを始めるまでの手順

Maru-Jan 使い方

今度はMaru-Jan内でゲームを始めるまでの手順を紹介したいと思います。

といっても他の麻雀アプリと同じで難しい事は全くありません。

Maru-Jan 使い方

1.遊びたい内容の卓を選び、その卓のボタンを押す。

2.押すと待機画面に移動しますので、麻雀のミニゲームをしながら待ちます。

3.規定の人数が集まったらゲームが開始される。

という流れになっています。

Maru-Jan 使い方

この様にゲーム開始自体は、何ら難しい事はなくすんなりゲームを開始でき麻雀を楽しめる親切な設計です。

しかし少しの面倒を挙げると、Maru-Jan自体を遊ぶ為に必要な会員登録でしょうか。

ですが、それさえ済ませれば後は楽しい麻雀が遊べますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

Maru-Jan 使い方

Maru-Janのまとめ

今回は、オンライン麻雀の中でも歴史があるMaru-Janをご紹介させて頂きました。

今回の記事をまとめると

  • Maru-Janは現実の雀荘で打っているかの様な没入感を体験させてくれる
  • Maru-Janは印象が悪いレビューも見かけるが、遊んでみると言われる程悪くは全然ない
  • Maru-Janは遊び始めるまでが他の麻雀アプリよりちょっと面倒だが、そこを抜ければ他にはない麻雀体験ができる

と、まとめられます。

 

Maru-Jan自体は、10年以上の運営実績もあり信頼もさることながら、ゲーム内容もバラエティに富んでいます。

通常の倍の点数が移動する内容が常時開催されていたり、曜日別のイベントが開催されていたりと、プレイヤーの心を離さない工夫が沢山あります。

リアルに近い音質、雰囲気もプレイヤーの欲求を満足させる為のサービス精神から来ているのでしょう。

麻雀好きにも、軽く触れている人にもMaru-Janはオススメのゲームです。

ぜひ遊んでみてください。

今回の記事をまとめると

・Maru-Janは印象が悪いレビューも見かけるが、遊んでみると言われる程悪くは全然ない

と、まとめられます。

通常の倍の点数が移動する内容が常時開催されていたり、曜日別のイベントが開催されていたりと、プレイヤーの心を離さない工夫が沢山あります。

Maru-Janの評価レビュー

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事