スポンサーリンク

2021年12月にリリースされたドラゴンクエストけしケシは、名作RPGと謳われるドラゴンクエストシリーズの初パズルゲームです。

ドラクエファンにもおなじみのキャラも登場するこのゲームの遊び方、また最強キャラやおすすめパーティー編成についてをご紹介します。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)ってどんなゲーム?

プレイしたことがあるかどうかは別として、ドラゴンクエストと聞けば、幅広い年齢層で「知っている」と答える人が多くいるかと思います。

そんなドラクエシリーズで、ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)は、初のパズルゲームとなります。

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)の遊び方

ドラクエシリーズで初のパズルゲームとなるドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)

パズルといってもいろいろあるわけですが、ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)は3マッチパズルとなります。

【ドラゴンクエストけしケシ】パズル画面

上の画像は、チュートリアル中のステージでのパズル画面です。

画面下の方に、6とはいった紫の敵キャラの魔物がいるのがわかりますよね。

基本的に、この魔物のそばでコマであるドラ消しを3つ揃えると、攻撃をしていくことになります。

【ドラゴンクエストけしケシ】説明1

プレイ方法などはステイシーが説明してくれます

【ドラゴンクエストけしケシ】説明2

魔物についている数字は、0になるとプレイヤーに攻撃をする、いわばカウントです。

攻撃される前に敵を倒せると良いですが、思い通りにはいかないもの。

ですが、プレイヤーにも強力な攻撃をできる方法が2つあります!

【ドラゴンクエストけしケシ】しましまドラけし1

まずはドラ消しを4つ揃えましょう。

これでしましまドラけしが出来上がります!

しましまドラけしは、長い範囲を攻撃できるもので、魔物から離れたていても範囲に入っていれば攻撃できます。

【ドラゴンクエストけしケシ】スキルドラけし

もう1つはドラ消しを5つ揃え、スキルドラけしを作りましょう。

スキルドラけしは、そのドラ消しのスキルを発動します。

この2つのドラ消しは、移動させるかその場で2回タップすると発動させられます。

【ドラゴンクエストけしケシ】ミックス

また、2つのドラ消しが隣り合ってできたとき、場所を入れ替えるように移動させると、ミックスという状態になります。

ミックスは、攻撃の範囲や威力をアップさせる効果を持っているので、一気に魔物を倒すチャンスです!

【ドラゴンクエストけしケシ】ミックス攻撃

しましまドラけしスキルドラけしを積極的に使っていくと、パズル画面上部左にある希望のペンダントのメーターに力が貯まり、スキルドラけし1つが場に現れます。

これを狙っていくのも、ステージクリアへの作戦になりますね。

【ドラゴンクエストけしケシ】希望のペンダント説明2

左にあるのが希望のペンダントで、ゲージが0の状態

【ドラゴンクエストけしケシ】希望のペンダント説明1

ゲージが満タンの状態

ちなみに、希望のペンダントというのは、チュートリアルが始まる前に、案内人のステイシーからもらえるアイテムです。

【ドラゴンクエストけしケシ】希望のペンダント

希望のペンダント

おなじみのキャラが消しゴムに!?

パズルのコマは、ドラクエでおなじみのキャラやアイテムが、キャラクター消しゴム化したものです。

下の画像は、チュートリアルで編成される5つのドラ消しになります。

【ドラゴンクエストけしケシ】4つのドラ消し

【ドラゴンクエストけしケシ】王子スライムドラ消し

これらのドラ消しのステータスなどについては、最大レベルまでいくと下記画像の通りになります。

つまりは、編成されたドラ消したちは、ステージクリアを重ねていくと、レベルアップしていくわけです。

【ドラゴンクエストけしケシ】王子スライムステータス

【ドラゴンクエストけしケシ】歴戦の魔法使い(女)ステータス

【ドラゴンクエストけしケシ】ゴーストステータス

【ドラゴンクエストけしケシ】どうのつるぎステータス

【ドラゴンクエストけしケシ】ももんじゃステータス

戦った敵も、ステージクリア報酬でドラ消しとしてゲットでき、編成もしていけます。

つまり、仲間になった!状態になるわけですね。

【ドラゴンクエストけしケシ】仲間になった!

すでに持っているドラ消しを報酬などでまたゲットしたとしても、自動でスキルレベルアップになりますよ。

【ドラゴンクエストけしケシ】スキルアップ

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)の物語と舞台

そもそも、なぜドラクエキャラが消しゴム化、となるのか…と思いますよね。

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)はパズルゲームですが、RPG要素もあります。

 

ゲームの始まりは、プレイヤーがステイシー文具店に立ち寄ったところからとなります。

店の中には古い本がたくさん並ぶ本棚があり、気になった1冊を手に取ります。

と、店主であるステイシーに声を掛けられ…。

【ドラゴンクエストけしケシ】光る本

【ドラゴンクエストけしケシ】店主ステイシー

このあと、ステイシーはプレイヤーに名前を聞き、性別・名前・アイコンの設定を行います。

設定が終わると、いよいよ本題に。

プレイヤーが手に取った本は冒険の書で、何者かに落書きをされて困っている、と聞かされます。

それを聞いたプレイヤーは、落書きを消す手伝いをするステイシーに言います。

【ドラゴンクエストけしケシ】頼み事

普通の消しゴムでは消せない、そうして手渡されたのが先の項でも紹介したドラ消し、そして希望のペンダントです。

編成などなどは、これから始まるチュートリアルのために、すでに利用できる状態になっています。

いよいよ冒険の書を開き、その世界に!

そして、レッツけしケシ!!

【ドラゴンクエストけしケシ】冒険の書の世界へ

【ドラゴンクエストけしケシ】レッツけしケシ!

スポンサーリンク

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)のキャラタイプやレアリティ、ゲット方法、最強キャラについて

RPG要素もあるドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)は、パズルのコマとして登場するドラ消し化したキャラが、レベルアップしていきます。

そして、タイプやレアリティもあり、編成に関わってきます。

ここでは、ドラ消しキャラのタイプとレアリティ、ゲット方法、それとおすすめの最強キャラを紹介します。

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)キャラのタイプやレアリティ

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)ドラ消しキャラレアリティは、星1から星5の5つがあります。

もちろん、最高レアリティは星5です。

タイプは色で分けられていて、赤・青・緑・黄・紫の5つがあります。

【ドラゴンクエストけしケシ】レアリティと属性

ドラ消しゲット方法

ドラ消しは、バトル終了後に敵キャラをドラ消しとしてゲットできる場合もあると紹介しました。

ほかにはミッション報酬などでもゲットできますし、ガチャもあります。

【ドラゴンクエストけしケシ】レギュラー

ガチャは、チュートリアルもある冒険の書の1-6が終了すると、報酬としてレギュラードラポンコインを1枚獲得し、

ガチャであるドラポンがアンロックされます。

そこでドラポンのチュートリアルもあるのですが、このときに回せるのはレギュラードラポンです。

これを1回しした後、ホーム画面上部にあるゆうびんから、下記のアイテムを受け取りましょう。

【ドラゴンクエストけしケシ】DQⅪコイン

2022年1月13日までですが、DQⅪピックアップドラポンがあり、それ専用で回せるコインです。

ですが、ピックアップキャラ以外も、このピックアップドラポンで当たる可能性があります。

【ドラゴンクエストけしケシ】ピックアップ

1-6終了後にガチャを回せる回数は、ドラポンコインを使用したものはレギュラー1回、ピックアップ10連1回、ピックアップ1回となります。

レギュラードラポンは、3000コインで1回引けますが、この時点では3~4回分のコインしかありません。

コインは、ドラ消しのレベル上限解放などで必要となるので、ここで全部使ってガチャをするかは、プレイヤーの考え次第としておきましょう。

(2022年1月13日までの情報です)

おすすめ最強キャラは

DQⅪピックアップの提供割合になりますが、星5キャラは下記画像のものが当たります。

【ドラゴンクエストけしケシ】星5

この中で、ゲットしておきたい最強キャラは、アークデーモン・キラーマシーンです。

呪文系攻撃のスキルを持つアークデーモンはダメージ範囲が広く、キラーマシーンはX字の物理攻撃を2回できるのが魅力なんです。

また、回復系としては、スライムエンペラーも狙いたいところ…。

3つのドラ消しを1-6終了後のガチャでゲットできるかは難しいですが、この内の1つは必ず押さえたいドラ消しです。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し)のおすすめパーティー編成

パズルゲームではあっても、攻撃もアリですから、パーティー編成にはいくつかコツがあります。

スキルをチェックしよう

ドラ消しがスキルを持っていることは、上の項でも少し触れていますね。

スキルのチェック方法は、編成画面で編成したいドラ消しを長押しして離すとステータス画面になり見られます。

また、ドラ消し図鑑からでもOKです。

【ドラゴンクエストけしケシ】スライムステータス

上の画像は、スライムのステータス画面です。

スキルの横にアイコンがあるのがわかるでしょうか。

下の画像が、そのアイコンの説明になります。

【ドラゴンクエストけしケシ】スキルアイコン1

【ドラゴンクエストけしケシ】スキルアイコン2

敵のそばでコマを消すときに、攻撃はもちろんしますが、スキルドラ消しのときは攻撃+それ以外の効果があるというわけです。

その中でも、回復スキル持ちのドラ消しを編成しておくのは必須かと思います。

タイプをそろえよう

ドラ消しには、5つの色のタイプがありますが、これも編成では意味があります。

1つは相性です。

敵の方も色別のタイプがあり、攻撃に有利になる相性があります。

【ドラゴンクエストけしケシ】属性と相性

タイプが有利な攻撃ですと、通常よりもダメージが大きくなります。

逆に不利ですと、通常よりもダメージが小さくなってしまいます。

ですので、攻撃スキル持ちのドラ消しは、タイプも意識して編成すると良いですね。

【ドラゴンクエストけしケシ】相性攻撃のダメージ

相性の有利・不利でダメージが違います

また、タイプを揃えて編成すると、そのパーティーの攻撃やHPの値が上がる、タイプボーナスがつきます。

全て同じタイプで編成すると、タイプボーナスが20%アップしますので、できる限りそろえて編成すると良いですね。

【ドラゴンクエストけしケシ】タイプボーナス

全て黄で揃えた編成 タイプボーナス+20%となっていますね

【ドラゴンクエストけしケシ】タイプボーナス2

2つのタイプで編成した場合のタイプボーナス

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事