スポンサーリンク
アルケミストガーデンのDLはこちら

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン
無料

アルケミストガーデンは、魔法学園で落ちこぼれ生徒と協力して、箱庭コンテスト「ガーデンコンクエスト」に参加する事になった生徒会長が主人公のパズル&箱庭育成ゲームです。

ゲームを進めるほど戦略性も出てくる、奥が深いゲーム内容になっています。

チャプター6をクリアして、ぜひ1度オンライン対戦も楽しんでみてください。

スポンサーリンク

アルケミストガーデンの評価レビュー

アルデン(アルケミストガーデン)はどんなゲーム?

アルケミストガーデンの評価は、このゲームのレアリティで表すと、文句なしで★5です!

アルケミストガーデンのキャラクター達は、可愛い中にどこかほっこりするあたたかい描写が特徴です。

アルデン可愛いキャラ達

魔法学園でのストーリーは、男の子でも女の子でも性別に関係なく楽しめる内容になっています。

特に、パズルクエストだけではなく、まるで1つの国の様な箱庭を育成したり、チャプター6をクリアした先に広がる広大なフィールドでの対戦要素も加わったりと、ただ可愛いだけのゲームではないのが特徴になっています。

アルデンワールドマップ

 

長くじっくり遊ぶタイプのゲーム内容なので、毎日コツコツと進めたい人におすすめします。

アルケミストガーデン、略してアルデンは、先生から主人公の生徒会長と「落ちこぼれチーム」に託された「箱庭」を育成し、箱庭育成コンテストの「ガーデンコンクエスト」で優勝する事を目指すゲームです。

アルデンを構成するゲームは4つ。

1、生徒や協力者たちのキャラをガチャでゲットし、育成するゲーム。

2、「探索ポート」で冒険に出て、パズルゲームをクリアしながら素材を集めるゲーム。

3、「箱庭」に施設建物を設置し、街を育てて発展させるゲーム。

4、チャプター6をクリアする事で開放される、ワールドマップ開放とギルド加入による陣地取りバトルゲーム

これら4つのゲームを効率よく進めて、箱庭を強化してランキング上位を目指します。

アルデンのここが魅力!3つの要素

なんと言っても、しゃべるキャラクターは魅力的な要素です。

・主要3キャラクターも魅力的な声の声優陣が揃っています。

 

チェルミ― =声・峯田茉優 みねだ まゆ

(主な出演作品=僕たちは勉強が出来ない・唯我葉月)

アルデンチェルミ―

 

ノエル =声・古賀葵 ふるが あおい

(主な出演作品=ひろがるスカイハイ!プリキュア・エルちゃん)

アルデンノエル

 

フィオナ =井上ほの花 いのうえ ほのか

(主な出演作品=エデンズゼロ・シャオメイ)

アルデンフィオナ

 

・2つ目の魅力要素は、やりこみ要素です。

他のゲームと全く違う特徴は、「キャラクターを大切にする」要素です。

このゲームのキャラクターは星1でも星4でも同じカードになっています。

星1のキャラクターでも、育てれば星4のキャラクターに育ちます。

アルデンユーノ1-4

1つのキャラクターは、唯一オリジナルの扱いになっているため、レアリティが低くても育てれば最強を目指せる優しい設計になっています。

また、やり込みがいのある奥深いゲーム要素と、課金しなくても楽しめるのもこのゲームの特徴だと思います。

 

・3つ目は、コミュニケーションと、対戦要素です。

チャプター6をクリアする事で、ギルド加入ワールドマップでの陣地戦が開放されます。

ギルドメンバーとチャットでやり取りしたり、戦略的に他のプレイヤーと対戦したり、オンラインプレイならではの要素も積み込まれています。

アルデンスライム討伐軍

*ワールドマップでは、モンスターとも戦えます。

アルデンスライム討伐

 

アルケミストガーデンのゲームシステムは奥が深い

アルデンのゲーム要素は、それぞれが奥深く作り込まれています。

前述した、キャラ育成の要素もそうですが、パズルゲームとしてもやり込みがいのある構造になっています。

アルデンパズルエリア

例えば、5種類のブロックを消して進めるには、5種類(火・水・森・光・闇)の属性のキャラを揃えなければなりません。

誰か1キャラだけ育てるのではなく、エリアの特徴を見て、バランスが取れた形で戦略を練って配置する必要があります。

アルデンパズル画面2

また、キャラクターを育てるには「箱庭」の施設のレベル上げと、ミッションをクリアしていく必要があるので、何か1つのゲームをやり込めばいいわけではありません。

それぞれをコツコツ積み重ねれば、無課金でも安心して楽しめます。

 

スポンサーリンク

初心者必見!アルケミストガーデン序盤攻略のコツ

アルデンのパズルで遊ぼう!

アルデンは、スマホアプリゲームには珍しく4つのセーブデータを保存する事が出来ます。

リセマラは、自分の育てたいキャラが星4で1つでも出ればOKだと思います。

5種類(火・水・森・光・闇)の属性のキャラを揃えると後が楽なので、レアリティの星は基本的には気にせずに5種類揃える事を目指しましょう)

アルデンチーム編成例

*これは、ゲームをチャプター6まで進めて揃えた理想的な例です。

 

チュートリアルが終わったら、「探索ポート」からパズルゲームを楽しんでみましょう。

アルデン探索ポート

序盤のチャプター6クリアまでは、ガーデンのミッションをこなす事を中心にゲームを進めます。

アルデンチャプターミッション報酬

 

パズルゲームとしてのアルデンは、5種類のブロックを消して探索を進めるゲーです。

「探索ポート」から、各属性に特化したエリアの全開放を目指します。

5種の属性を揃える事で素材集めがしやすくなるので、コツコツ毎日進めるだけ進ませましょう。

アルデンパズル画面3

5種類のブロックを消すには、5つの属性攻撃が必要になります。

火・水・森・光・闇の属性を持つキャラを揃え、ブロックを消した時に発生する攻で敵を倒します。

敵の防御属性によってダメージの強弱が出るので、見極めて攻撃しましょう。

それぞれのキャラクターには、ゲージを溜めると発動できる必殺技の様なスキルがあります。

アルデンクリムゾンロアー

このスキルも、キャラクター育成の要素としてレベルアップが可能です。

スキルを強力に育成すれば、敵を倒しやすくなり素材集めの周回がやりやすくなるので、キャラを育てながら探索していくと良いでしょう。

 箱庭要素でアルデンを楽しもう!

「アルケミストガーデン」の「箱庭」はこのゲームのメインのゲーム要素です。

拠点であるガーデンパレスを中心に、探索ポート・召喚儀、それに伐採所・マナの巨釜・ミステリーショップ・装備工房・道具工房・倉庫・ラボラトリーなど、多数の施設を建てる事が出来ます。

アルデン建築

*チャプター6をクリアする事で軍に関する建築を行う事が出来る様になります。

アルデン兵力建築

この施設を集めた素材でバージョンアップして、発展させていきます。

チャプター6をクリアすると、さらに「軍備」の施設も加わるので、やり込み要素はチャプターをクリアする事でぐっと広がって行きます。

アルデンのキャラを育てよう!

アルデンのキャラクター育成は独特です。

星1でも4でも同じキャラクターになるので、「星4のキャラしか使い道や伸びしろが無い」と言う事がありません。

アルデンユーノ1-4

星4が現在の最高レアリティなので、直接手に入れられるなら進化する手間が無く、とてもお手軽ですが、星1でも全体攻撃が使えるキャラは便利です。

まずは5属性のキャラを1体ずつ選んで、パーティーを組みます。

アルデンパーティー編成

 

ャラのスキルはそのキャラクター独自スキルなので、攻撃・防御・強化・弱体のスキルを上手く組み合わせる事が重要です。

最初に何回かパズルゲームで戦ってみて、自分の使いやすい仲間を決めてから、レベル上げをした方が効率的です

キャラのレベルは、パズル収穫で得た「マナ」や素材を使って上げます。

アルデンマナ獲得

効率的にゲームを進めるには、先にレベル上げ、その後覚醒させてスキルをパワーアップさせる方が良いでしょう。

アルデン育成項目

進化の素材は入手しづらいので、ある程度チャプターが進んでから行います。

 

スポンサーリンク

まとめ

アルケミストガーデンは、頻繁にイベントも行っている、運営側も積極的な動きのあるゲームです。

可愛いキャラと引き込まれるストーリー、そしてやり込み要素はスマホアプリではもったいない出来のゲームだと思います。

毎日日課としてこなすだけで楽しめるので、この穏やかライフゲームを一度体験してみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事