スポンサーリンク

今回はMIR4の黒鉄の入手方法、鮮血妖魔、莫夜師妹について解説していきます。

いずれも、キャラの育成に大変重要な要素である事は間違いないでしょう。

その3つの重要な要素を、今回は徹底的に紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

MIR4の黒鉄について

MIR4 黒鉄

まずは、MIR4の黒鉄というのは何なのか解説していきます。

黒鉄は主に装備品の製作や強化に使うアイテム、いわゆる「素材」です。

 

製作や強化に使うアイテムがかなりのレアリティだった場合、使う黒鉄はかなりの量を消費しなければならないんです。

なので、ここからはゲーム内で黒鉄の効率的な集め方を紹介していこうと思います。

MIR4で黒鉄を集めるなら秘谷がおすすめ!!

MIR4 黒鉄

秘谷とは各所に存在するエリアの事でザコ敵の討伐や黒鉄の採掘など、いわゆる「採集」がメインのステージになります。

秘谷は主に飛天蛇谷道館に1つずつあり各秘谷は1階から4階まで存在します。

上に行くほどザコ敵は強くなりますが黒鉄の採掘などの採集も豪華になるので、できれば上を目指すのがよいでしょう。

MIR4 黒鉄

魅力ある秘谷ですが入るには各所それぞれ条件が設けられています。

飛天なら特定のクエストクリアや蛇谷は黒鉄などが手に入る次元の門の一定階数をクリアなど、意外と厳しい条件があるのです。

しかし、それだけに見合った報酬は絶対ありますので頑張ってクリアしましょう。

MIR4 黒鉄

これだけ魅力的な秘谷ですが、一つ注意が必要です。

それはこの秘谷を巡ってPK、つまりプレイヤーキルが行われる事です。

秘谷の採集は一日を通してずっと採集をする事ができ、一日もあればかなりの黒鉄が獲得できます。

しかしその場所の所有権を巡って元から人がいようと、そのプレイヤーを攻撃して倒しその場所を奪い取る事案が多発しているのです。

MIR4 黒鉄

対処法としては、人気が無い採掘場所に行くというのがありますが人気が無いだけに貰える報酬もショボい物ばかりです。

もう一つあるとすれば、他のプレイヤーと協力して採掘中のプレイヤーをPKプレイヤーから守るというやり方です。

これであれば、PKプレイヤーも迂闊に近寄れません。

MIR4 黒鉄

しかし、これにはもう一人のプレイヤーが付かず離れず採掘を行っているプレイヤーに張り付かないといけないので根気が必要でしょう。

問題もある秘谷ですが、黒鉄を集めるなら絶対ここがいいのでチャレンジしてみる事をオススメします。

スポンサーリンク

MIR4のサブクエスト「奇縁」について

MIR4 奇縁

MIR4には「奇縁」というサブクエストが用意されています。

この奇縁ではメインストーリーで明かされなかったサブキャラのストーリーが展開され、サブキャラの魅力を存分に楽しめるミッションになっています。

メインストーリーで推しキャラが出来た人には持って来いのミッションですね。

MIR4 奇縁

もちろん、クエストをクリアした暁には報酬もありますので特典目当ての人もやった方がいいでしょう。

今回は奇縁クエストの代表的な「鮮血妖魔の角」と「麗しの莫夜師妹」の2つを紹介していきます。

MIR4の奇縁クエスト「鮮血妖魔の角」の攻略法

MIR4 奇縁

それでは「鮮血妖魔の角」の攻略の仕方を手順で解説します。

1.銀杏の村というエリアに行き、警備隊長の譚詠と話す

2.譚詠に話しかけたら、張浦、萬鎬の順に話しかける

3.主要人物に話しかけたら、村を離れた所にある滝の所に行きそこに向かってジャンプする

4.滝の中にある碑石を調べた後、追加されるミッションをこなし「鮮血妖魔の角」の奇縁を達成する

以上が「鮮血妖魔の角」の攻略手順になります。

MIR4 奇縁

ここからは順を追って説明します。

まず手順1の警備隊長の「譚詠」ですが、探すのに苦労はしません。

銀杏の村に行くとマップの住民の欄に「譚詠」が追加されるので、それをタップすれば一瞬で譚詠の元に飛ばして貰えます。

 

手順2の住民の「張浦」「萬鎬」はちょっと面倒になりマップの住民の欄に表示されません。

しかし場所は簡単に見つけられる所におり、「張浦」は警備隊長のすぐそばの青色の屋根の家におり奇縁マークで目印が付けられています。

「萬鎬」は銀杏の村のはずれにある銀杏の谷におり話しかけるとイベントが発生し手順3、4の滝まで妖魔が案内してくれます。

MIR4 奇縁

そして手順4のミッションをクリアすると晴れて「鮮血妖魔の角」の奇縁が達成されるのです。

クエスト報酬は自動追加はされず、奇縁クエスト画面から手動で受け取る必要があるので注意が必要です。

MIR4の奇縁クエスト「麗しの莫夜師妹」

MIR4 奇縁

ここからは、「麗しの莫夜師妹」の攻略の仕方を手順で解説します。

1.飛天城龍会桜に行って胡房秋に会う

2.胡房秋からミッションが渡されるので、それをクリアする

3.見た目の装備を変えて反物屋に行く

4.鍛冶屋に行き話しかけ、装備を強化してからもう一度話しかける

5.龍会桜に戻り胡房秋にまた話しかけ情報を貰い、胡房秋の隣にいるNPCの張平からも情報を貰う

6.張平から貰った情報の場所に行きクエストをこなす

7.クエストの報酬を胡房秋に渡し、ミッションを完了する

以上が「麗しの莫夜師妹」の攻略手順になります。

MIR4 奇縁

ここからは順を追って説明します。

手順1の胡房秋に会いに行くというお題ですが、「麗しの莫夜師妹」の中で中々手こずるお題となっているので注意が必要。

奇縁クエストはだいたいマーカーで進行をサポートしてくれるのですが、この胡房秋には何故か奇縁マーカーが付いてくれないのです。

なので、居場所が分からないとここでモタモタしてしまいます。

MIR4 奇縁

そんな胡房秋飛天城の龍会桜という所におり、見た目はスキンヘッドの中年男性が胡房秋になっています。

近づくと胡房秋とネームプレートも出ますので話しかけましょう。

話しかけると手順2の胡房秋のミッションが言い渡され、同じ場所の龍会桜2階にいる商人から「花酒」を購入し胡房秋に手渡すと手順3に進めます。

 

手順3の反物屋は龍会桜の外にあり飛天城エリア内に存在します。

飛天城マップのNPC一覧の「恩実」というキャラをタップすると一発で反物屋に飛ぶ事が可能。

反物屋のミッションは、一度反物屋に話しかけた後にメインクエストなどの報酬で貰える装備に着替えてもう一度話しかければミッションを達成できます。

MIR4 奇縁

次は手順4の鍛冶屋なのですが、こちらも反物屋同様にマップのNPC一覧から「張三」を押せば簡単に飛ぶ事が可能。

鍛冶屋のミッションは武器を強化する事なので、適当な武器を強化して鍛冶屋に話しかけたらミッション完了になります。

手順5の胡房秋は同じ所にいますので龍会桜に戻り話しかけ、次なる手がかりを持つ張平にも情報を求めます。

MIR4 奇縁

張平」は胡房秋のすぐ隣にいるので迷われる事はないでしょう。

張平から情報を貰ったら手順6に進みます。

手順6では、張平から貰った情報の場所に行きそこで戦闘ミッションをこなします。

MIR4 奇縁

戦闘ミッションをこなしたら貰える報酬「慕太涼酒」で、次の手順に進めるのですがこの報酬は「確定」ではなく「確率」ですので貰えるまで何度も挑みましょう。

手に入れたらいよいよラストの手順7に進みます。

「慕太涼酒」を手に入れたら龍会桜に戻り胡房秋に会いに行き、入手した「慕太涼酒」を手渡せば奇縁クエスト「麗しの莫夜師妹」の完了になります。

MIR4 奇縁

こちらも「鮮血妖魔の角」同様、報酬は奇縁クエスト画面から取得できるので忘れず取っておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

MIR4 まとめ

今回はMIR4の黒鉄、奇縁クエストについて解説していきました。

今回の記事をまとめると

・黒鉄を集めるなら「秘谷」がオススメ

・奇縁クエストは面倒だが、キャラの魅力の深堀りや豪華な報酬が貰えるのでオススメ

とまとめられます。

MIR4 まとめ

MIR4の黒鉄はリアルマネーに換えて販売する事もできますが、ゲーム内で貰える黒鉄はリアルマネーに換算すると微々たる物なので、素直にゲーム内で手に入れた黒鉄はゲーム内で使った方がいいでしょう。

それだけ、MIR4にはゲームとしての魅力も十分ありますので、純粋にゲームとしてプレイする事もオススメですよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事