スポンサーリンク

グランサガはストーリー、グラフィック、サウンドが魅力的なRPGゲームです。

グランサガ シーン84

メインキャラクターが6人おり、キャラごとのストーリーを楽めそうです。

グランサガ シーン81

一人でも、みんなでも楽しめる大迫力のバトルと、、神々と英雄たちの奥深いストーリーを体感できますよ。

グランサガ シーン82

 

押し寄せるモンスターを倒す「殲滅戦」、巨大なボスを退治する大迫力の「降臨ダンジョン」など、複数のプレイヤーで協力して楽しめるバトルも存在しており、楽しめる要素盛りだくさんです。

グランサガ シーン83

今回はそんなゲーム「グランサガ」の最強キャラ・おすすめパーティー編成についてお届けします。

スポンサーリンク

【グランサガ】のキャラクターについて

グランサガには先頭に使えるキャラクターが多数存在しています。

まずはそれぞれについて紹介をしたいと思います。

ラス

グランサガ シーン64

ラスはラスは、単体の敵に対して火力を出せる火属性の近接アタッカーになっています。

メインクエストはもちろん討伐戦などボスとの戦闘で非常に活躍してくれます。

イングリッドのグランスキルを発動すれば通常攻撃速度が上昇するので、火力を底上げできるのが魅力的です。

セリアード

グランサガ シーン65

セリアードはサポートに特化した性能です。

HP回復、蘇生、バリアをはることができる水属性のキャラクターです。

しかし、セリアードはサポートに特化しているため、攻撃力はあまり強くないようです。

3人で戦うときはヒーラーとして使用し、他のキャラに攻撃を任せる使い方がおすすめだと思います。

キュイ

グランサガ シーン66

キュイは全てキャラクターの中でも特に攻撃範囲が広く、優れた火属性遠距離アタッカーです。

安全圏からまとめて敵を攻撃できるので重宝するキャラクターになっています。

ただし、操作し辛いキャラクターなので、慣れるまでは大変かもしれません。

さらに耐久面も近接キャラクターと比較すると心もとないです、装備やアーティファクトにも十分に気を使わないといけません。

ですがオート戦闘では、キュイの長所である範囲攻撃を活かして、効率良く敵を倒すことができます

他のキャラクターと比べても時間効率が段違いなので、序盤に育成しておくとスムーズに進められます。

カルト

グランサガ シーン67

カルトは闇属性近接物理アタッカーです。

装備できるグランウェポンの多くは攻撃時に移動するタイプのものが多いので、敵の範囲攻撃に当たらないよう注意して操作しなければなりません。

カルトは他のキャラクターよりも、クリティカル率と回避力の伸びが魅力的です。

クリティカル発生時は威力が増加するため、非常に重要になってきます。

ナマリエ

グランサガ シーン68

ナマリエは単体攻撃の威力が高い風属性の遠距離物理アタッカーです

SSRグランウェポンは単体攻撃スキルを持つものが多い上、倍率がいという特徴を持っています。

単体のボスが登場するクエストではどんどん使っていきましょう。

ウィン

グランサガ シーン69

ウィンは防御力上昇やブロック率上昇、被ダメージ減少などの耐久面に関するバフが強力土属性のタンク役です。

シルバノのグランスキルにはHP全体回復効果もあるので、耐久面に関しては他キャラクターと比べても圧倒的だと言えます。

オルタ

グランサガ シーン70

オルタは、光属性近距離魔法アタッカーです。

闇属性へのダメージが増加するパッシブを持つので、闇属性を相手にするときには必ず編成するといいでしょう。

ジュン

グランサガ シーン71

 

ジュンは、闇属性遠距離魔法アタッカーです。

光属性へのダメージが増加するパッシブを持つので、光属性を相手にするときはジュンを編成すると心強いと思います。

カイト

グランサガ シーン72

カイトは、水属性近接物理アタッカーです。

セリアードよりも攻撃力が高く、攻撃系のグランウェポンを装備できるという特徴があるキャラクターです。

また、カイトは凍結、エアー状態を付与できるグランウェポン、状態異常命中率を上げられるグランウェポンを装備できる特徴も持っています。

状態異常によるサポート役としてもおおいに活躍してくれます。

ルイン

グランサガ シーン74

ルインは、土属性魔法アタッカーです。

ウィンよりも攻撃力が高く、攻撃系のグランウェポンを装備できる特徴を持っています。

また、ルインのグランウェポンのスキルは近距離タイプが多いので、通常攻撃も近距離で行っています。

近距離アタッカーは敵の攻撃に被弾しやすい特徴があるため、スキルの詠唱や使用後の硬直に注意しながら攻撃しなければいけないのが注意すべきポイントになっています。

ユナ

グランサガ シーン73

ユナはHP回復スキルによる回復役、範囲攻撃スキルによるサブアタッカーとして立ち回れるキャラクターになっています。

ナマリエと比べると火力は落ちてしまいますが、スキル使用時に25%の確率で自身に魔法ダメージ増加バフを付与できるため、回復役としては十分な火力を叩き出せます。

カルシオン

カルシオンは、闇属性近距離物理アタッカーです。

光属性へのダメージが増加するパッシブを持つため、対光属性のバトルで活躍します。

また、チームメンバー全員に被ダメージ減少効果とスキルクールタイム減少効果を与えるクラススキルを所持しています。回避不可の攻撃を受ける場合や、早期ブレイクを狙う場合に使用しましょう。

レオン

レオンは、光属性近距離物理アタッカーです。

闇属性へのダメージが増加するパッシブを持つため、対闇属性のバトルで活躍します。

また、レオンは敵に挑発を付与するグランウェポンを装備できます。

挑発を付与することで敵の攻撃を一手に受けられるため、チーム戦で壁役として運用する際も活躍します。

【グランサガ】の最強キャラは?

グランサガでは、全てのキャラクターに役割が存在しています。

グランサガ シーン75

それぞれの使用用途や強いところがが異なっているため明確な最強キャラクターといったもの存在していません

コンテンツや属性に合わせてキャラクターを使い分けて攻略するのがおすすめです。

グランサガ シーン76

なので全てのキャラクターを満遍なく強くすることを心がけてください。

【グランサガ】の最強キャラランキング

こちらでは特に優先して育てておきたいキャラクターについて紹介していこうと思います。

セリアード

グランサガ シーン65

セリアードはHP回復やシールド付与が得意なので、ストーリー終盤や強敵攻略でも活躍します。

育成しておいて損はありません。

レオン

レオンは範囲内の敵の攻撃を引き付けらる能力を持っています。

攻撃力も申し分ない上に、タンク役としても活用することができるのでぜひとも育成しておいてほしいキャラクターです。

スポンサーリンク

【グランサガ】の最強おすすめパーティー編成

パーティーはストーリー攻略時とアリーナ攻略時で使い分ける必要があります。

【グランサガ】の編成のコツ

ストーリー序盤は火力で突破できますが、中盤辺りから敵の耐久力や火力が上がるためキャラクターを入れ替えてバトルに挑みましょう。

グランサガ シーン77

メインストーリーでは様々な属性のボスが登場し、ボス毎に使用する状態異常が異なっています。

敵の属性や状態異常に合わせて、パーティを組み替えていくのがおすすめです。

【グランサガ】のアリーナパーティー編成について

アリーナでは敏捷力が高ければ高いほど先手を打てるため、敏捷力の高い、自分が持っている中で火力があるキャラクターをメインで活用しバランスの取れた組み合わせで編成すると良いです。

グランサガ シーン78

敏捷は主に潜在解放、アーティファクト、下衣防具、装飾品で上げれます。

グランサガ シーン80

昇格戦に挑む際は忘れずに相手のパーティや装備を確認してから戦いを挑みましょう。

グランサガ シーン79

有利属性をとれるキャラクターがいる場合や、装備強化が進んでいないキャラクターを見つけて攻撃を繰り出していくのがいいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「グランサガ」のキャラクター、編成などについてお届けしました。

自分の使いやすいキャラクターを使って自分オリジナルの最強編成で勝ち抜いていってくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事