スポンサーリンク

「tack.op(以下タクトオーパス)」では、キャラクターごとにロール(役割)以外に「陣営」が設定されています。

この「陣営」の考え方をパーティー編成に活かすことで、より有利にクエストを進めることが可能です!

また、キャラクター自体をより強く育てる要素として「キャラクタークエスト」と「ティーブレイク」があります。

本記事ではこの「編成のコツ」と「キャラクタークエスト」の2点をご紹介します!

スポンサーリンク

【takt op.(タクトオーパス)】パーティー編成の仕方

「タクトオーパス」のロール(役割)は大まかに分けると

① 攻撃役(アタッカー・シューター・トリッカー)

② 特殊攻撃役(ブラスター)

③ 防御役(ディフェンダー)

④ 回復役(ヒーラー)

に分かれています。

これらをうまく組み合わせて編成することで、スムーズに各種戦闘を進めることができるようになります。

タクトオーパス 運命 アタッカー

「運命」は初期配布キャラの中でも異彩を放つ強さを誇る

役割分担を考えてパーティー編成しよう

序盤は「攻撃役2、防御役1、回復役1」の編成が安定します。

初期配布キャラが

・運命(アタッカー)

・木星(ディフェンダー)

・きらきら星変奏曲(ヒーラー)

・カルメン(ブラスター)

と、バランスの良いものになっているので、最初のうちはこのパーティーを中心に、より上位のキャラを引けたら入れ替えれていけばOKです。

個人的には「ディフェンダー」が重要だと考えています。

takt op. タクトオーパス 編成例 木星

後衛を守ってくれるディフェンダーは頼もしい!

いくら火力のあるシューターや優秀なヒーラーを入れても、後衛を優先的に狙ってくる敵がいた場合にはすぐに倒されてしまいます。

そこでディフェンダーを編成しておくと、自分より後ろのキャラクターが攻撃されたときに代わりにダメージを引き受けてくれるのです!

これだけでもかなりパーティーの安定度が変わります。

ディフェンダーとしては、リセマラでワルキューレこうもりが手に入っていれば最高ではありますが、は初期の「木星」でも十分に有用です。

ぜひ編成に入れておきましょう!

「陣営」によってボーナスがかかる場合も

「陣営」は各キャラクターが持っている「属性」のようなものです。

例えば幻想即興曲は「夢想」陣営のキャラの会心を上げるパッシブスキルボレロであれば「切望」陣営のキャラの初撃ダメージを上げるパッシブスキル、といった形です。

タクトオーパス 編成例 幻想即興曲 会心

当てはまるキャラが多く恩恵の多い組み合わせで!

キャラクターの陣営はそれぞれのキャラ画面からも確認できますが、実際のバトル編成画面でもアイコンが表示されるためそこでも確認できます。

うまく活用することでパーティー全体を大幅に強化できるので、この「陣営」も意識して編成していきましょう!

編成例その1

タクトオーパス 運命 編成例

パッシブを最大限に活かすパーティー編成の例

プレイヤー全員が最初にもらえる「運命」は抗心陣営なので、同陣営でロールを分散させて組んでいきましょう。

これで全員に大きなバフがかかるため、かなり有利にストーリーやその他戦闘コンテンツを進めることができるようになります。

「運命」は様々な初心者ミッションをクリアするとランクアップ素材「ノーツ」が貰えるので非常に強化しやすいキャラとなっています。

基本的には「運命」自身を鍛えながら「抗心パーティー」を組んでいくのがおすすめです!

編成例その2

タクトオーパス 編成例

幻想即興曲をメイン火力にするための組み合わせ

これは私自身が現在メインで使っているパーティーです。

最初の14日間だけ開放されている「新人の絆」という有償限定ガチャで「幻想即興曲」を引いたので、この子を活用できるように「夢想」陣営のキャラを多めに組んでいます。

ただ、「亡き王女のためのパヴァーヌ」は限定キャラで、9/6までしか手に入りません。

さらにこのキャラはヒーラーではありますが、基本的にはシールドで援護するキャラで直接体力回復をしてくれる頻度は低いため、序盤のうちは使いやすいかというとやや怪しいキャラではあります。

それでも、この編成は自分より比較的格下の相手にはものすごく強力です。

逆に格上に挑むには回復不足になるので、純粋なヒーラーを含めた編成を考える必要があるでしょう。

スポンサーリンク

【takt op.(タクトオーパス)】キャラクタークエストと「契約」について

「タクトオーパス」ではキャラクターごとに「キャラクタークエスト」が実装されています。

※まだ全員には実装されていません。おそらく随時追加されると思われます。

キャラクタークエストとは?

そのキャラクターとのミニシナリオのようなものです。

一人一人の性格を知ることができ、さらに指揮レベル経験値(プレイヤー経験値)やこの後必要になってくる「プレゼントコイン」も入手できます。

タクトオーパス キャラクエ 幻想即興曲 開始可能

このキラキラが出ているキャラからキャラクタークエストへ

キャラクタークエストが読める状態のキャラクターは頭の上にキラキラした五線譜のような印が出ているので、これを見つけたらぜひやってみましょう!

キャラクタークエストの解放方法

 

タクトオーパス キャラクタークエスト 幻想即興曲

キャラごとの日常や性格を知ることでさらに世界観にハマっていく

キャラクタークエストは「絆レベル」によって次のエピソードが解放されていきます。

そのキャラクター自身の背景や性格を知ることができる、読み物としても楽しいコンテンツとなっています。

キャラクタークエストを開放するためには「ティーブレイク」を行って親密度を上げるのが一番早いです。

そこで、ここからは「ティーブレイク」のシステムについてご紹介していきます。

キャラごとの好みの飲み物の確認方法

手持ちのドリンクがある状態で「ティーブレイク」を選択→キャラクターを選択すると、そのキャラクターが好きなドリンクが分かります。

タクトオーパス ティーブレイク ドリンク 好み ハートマーク

運命は基本的に素直な紅茶系が好きらしい

赤いハートマークがついているものは「大好物」です。

黄色いハートマークであれば「好物」です。

そしてそれ以外のドリンクにはマークがつきません。

極力赤いハートのドリンクを飲ませてあげましょう。

ドリンクの作り方

ドリンクの材料は食堂の「ショップ」で買うことができます。

買い物に必要なコインは、キャラクタークエストをクリアするか、シンフォニカ内で出会ったキャラと「ムータカード」というミニゲームを初回クリアすることで手に入ります。

材料はその日ごとに買える数に上限があるので、なるべくしっかりとコインを集めて材料をコツコツ買い溜めしておきましょう。

材料を手に入れたら「食堂」内のキッチンで「ドリンク作成」を行います。

ドリンク作成の手順

① 何を作るか決める

タクトオーパス ティーブレイク

お茶系、ジュース系、ノンアルカクテル系から選ぶ

ジャンルごとに分かれているので、その中から何を作るか決めます。

必要な素材はここで消費されます。

※大失敗してやり直したい場合には「ドリンク作りをやめる」というメニューを押せば材料は消費せずにやり直すことができます。

② 他の材料を加える

 

タクトオーパス ティーブレイク 材料選択

お茶は氷と蜂蜜・ジュースはミルクと角砂糖・カクテルは粉砂糖とシロップ?が多い

ここではトッピングを2種類選ぶことができます。

アイテム消費等はなく、ただこの中から何か2つ選ぶだけです。

③ いい感じになるまでかきまぜる

ちょっとしたミニゲームです。右回転→左回転→右回転と、画面の指示に従って適度な速度でぐるぐるかきまぜましょう。

混ぜながらスクショが撮れなかったのでここだけ画像がありません…。

④ ドリンク完成!

タクトオーパス ティーブレイク ロイヤルミルクティー

今回はロイヤルミルクティーを作りました!

ここまでの組み合わせやミニゲームの結果によって、ランク別のドリンクが完成します。

当然ですが、「完璧」のものをプレゼントした方が親密度は大きく伸びます。

絆レベル4以上でティーブレイクを行うと「契約」が可能に

タクトオーパス 契約

「契約」をするとちょっとした会話イベントが見られる

ティーブレイクを繰り返して絆レベルが「4」まで上がった状態で、さらにティーブレイクを行うことで、「契約」を行うことができます。

「契約」をすると特殊な演出と会話を見ることができます。

ただ、現在のところ「契約」をすることによって大きな能力の変化があったりするわけではないようです。

スポンサーリンク

まとめ

  • ロール(役割)をバランスよく編成することが重要!
  • 初期配布キャラたちは十分に有用。「運命」を中心に育成していこう
  • 「ディフェンダー」を活用して体力の低いシューターやヒーラーを守ることで勝率が大幅アップ!
  • キャラクタークエストでショップコインを稼いで、絆レベルを上げよう!
  • 絆レベル4を突破して「契約」をすることで特別な演出・ボイスを楽しもう!
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事