スポンサーリンク

「takt op. (タクトオーパス)運命は真紅き旋律の街を」では最強キャラを所持しているかどうかで進めやすさが大きく変わります。

今回はこのタクトオーパスでのリセマラのやり方、リセマラで狙っていきたい最強キャラをご紹介します。

タクトオーパス タイトル画面

takt op.アプリタイトル画面

「タクトオーパス」は2021年秋にアニメが放映されましたが、本作はその20年後が舞台となっておりアニメとの関連性はそこまで高くありません。

世界を調和に導くシンフォニックRPG」と題されていますが、実際には様々なプレイ要素があります。

●メインストーリーパート

タクトオーパス ストーリー ワルキューレ 3Dモデル

メインストーリーは主人公以外フルボイス!

タクトオーパス アプリ イラスト 運命

様々な演出によって世界観に惹き込まれていく

●アドベンチャーパート

タクトオーパス 音楽ホール

建物内を探索して、アイテムを拾ったりキャラクターと会話やミニゲームをしたりできる

●謎解きパート

タクトオーパス ダンジョン 探索 自主訓練

謎解きダンジョン「自主訓練」では毎回新しいギミックに遭遇する

など、様々なプレイ要素があります。

しかしやはり気になるのは「バトルで強いキャラは誰なのか?」でしょう!

タクトオーパス アプリ  バトル画面

4キャラでパーティーを編成して敵(D2)討伐!

本記事ではこの「タクトオーパス」のリセマラのやり方・ガチャの確率・おすすめキャラをご紹介します。

ぜひ参考にしていただければ幸いです♪

スポンサーリンク

takt op.(タクトオーパス)リセマラのやり方とガチャの確率・おすすめについて

それでは「タクトオーパス」でのリセマラについてご説明していきます。

リセマラをするべきかどうか?

そもそも、リセマラが必要かどうか?というところから考えてみましょう。

タクトオーパス リセマラ 必要か 運命

「タクトオーパス」のリセマラは正直に言って「やりづらい」

この後でやり方を具体的にご説明しますが、この「タクトオーパス」は基本的に、リセマラに優しい設計ではありません。

一周するのにかなりの時間がかかるのと、最初に回せるガチャの回数も多いとはいえません。

希望のキャラを引き当ててからプレイしようと思うと、リセマラだけで何日もかかってしまう可能性も……。

よって「タクトオーパス」のリセマラは「できればやっておきたいけれど、無理に粘らなくてもいい」と思います。

ストーリーを進めていくうちに何キャラかは手に入りますし、まずはそのキャラを鍛えていけば当面は詰まることはありません。

リセマラ結果をどこで妥協するかのラインは、低めに設定しておきましょう。

タクトオーパスのガチャ確率・天井・仕様について

それでは、「タクトオーパス」のガチャのシステムを確認していきます。

開催されているガチャの種類

この記事を書いている2023年8月下旬現在には

  • 期間限定キャラの単独ピックアップガチャ
  • 恒常★3キャラから2キャラピックアップガチャ「二人の絆」
  • 通常読譜(いわゆる常設キャラガチャ)
  • 音源楽装(キャラに装備するカードが排出されるガチャ)

が開催されています。

基本的にこの4種類+1日1回の無料読譜(キャラかカードが出る無料ガチャ)、というのが「タクトオーパス」のガチャのスタイルのようです。

ガチャの提供割合について

「タクトオーパス」のキャラクターの初期レアリティは★1~★3の3種類です。

(後々ピースを使って★を上げる「ランクアップ」システムもあります。)

そしてそれぞれの提供割合は

★3 1.5%

★2 9.0%

★1 89.5%

となっています。

ガチャのシステムについて

「タクトオーパス」のガチャの仕組みは少々独特なのでご説明しておきます。

(といっても最近中国系のアプリでよく見られる仕様なので、ものすごく変!というわけではないのでご安心を♪)

まず、「単発で引いても10連で引いても、9回連続で★2以上が出なければ10回目は★2以上確定」というルールがあります。

★2以上のキャラが排出された時点でカウントはリセットされます。

★3キャラクターについては、天井は75連となっています。

ただし「★3が一体も出ないまま45連目を迎えると、そこから74連目までは「引くたびに★3確率が0.5%ずつ上昇していく」という仕様もあります。

こちらも★3キャラクターが排出された時点で回数はリセットされるようです。

タクトオーパス ガチャ 排出割合 単独ピックアップ 亡き王女のためのパヴァーヌ

単独PU時の確率表記がこちら。

タクトオーパス ガチャ 排出確率 二人の絆 ダブルピックアップ

ダブルピックアップの「二人の絆」ガチャの確率はこのようになっている

そして1回目の天井では「50%の確率でピックアップキャラが排出」という仕組みになっています。

1回目に別の★3を引いた場合は、2回目の天井では確実にピックアップ対象キャラが出ます。

つまり最大150連回せれば手に入るということですね。

天井の引継ぎについて

さて、天井まで引き切らなかった場合、残ったポイントがどうなるかは気になるところですよね。

ずばり。次のガチャ開始時に引き継がれます!

ただし、「限定ガチャは限定ガチャ」「二人の絆は二人の絆」「通常読譜は通常読譜」と、ガチャの種類ごとに回数は分かれているのでそこにはご注意くださいね。

リセマラのやり方と所要時間

それでは、リセマラの具体的なやり方や所要時間をご紹介します!

リセマラのやり方

①チュートリアルをクリア

まともに見ると20分くらいかかりますが、とても丁寧に作られているので最初の1回はぜひ見ることをおすすめします♪

②ステージ1-3まで進める

その後1-3までメインステージをクリアすると、ガチャ(読譜)が解放されます。

メールから事前登録報酬等のアイテム一式を受け取って、いざガチャへ!

③ガチャを引く!

ガチャは「タクトオーパス」では「読譜」というメニューになっています。

タクトオーパス ガチャ 読譜 どこ メニュー

最初は戸惑いがちだがホームから直行可能なのはありがたい

右上のメニューボタンから選ぶか、画面右下の鍵盤マークを押せば行けるようになっています。

そのあとはお祈りタイムですね!

おすすめキャラは後ほどご紹介します。

④結果が悪かった場合は「ゲームデータ無効化」を行う

タクトオーパス リセマラ データ削除 ゲームデータの無効化 タイトル画面

このアイコンをタップすれば、ここまでの内容をリセットできる

タイトル画面の右側からここまでのデータを削除し、①に戻ります。

リセマラの所要時間

1回目、チュートリアルをきちんと見た場合は、だいたい30分くらいかかります。

2回目以降はチュートリアルを極力スキップしたいのですが、このアプリにおける「スキップ」は「シーンを丸ごと飛ばす」ではなく「早回し」となっています。

というわけで2回目以降もそこまで時間は短縮できず、15分~20分くらいかかってしまいます。

どうしても欲しいキャラがいる人は……頑張ってください!(汗)

スポンサーリンク

takt op.(タクトオーパス)リセマラではどのガチャを回す?

さて、ではそのリセマラをどのガチャでやるか?も重要ですね。

そこでここからはガチャの特徴と、選び方についてご説明します。

単独ピックアップの「限定ガチャ」か2人PUの「二人の絆」か?

ここでわざわざ通常読譜(恒常ガチャ)を狙う必要性はないので、基本的にはこの二択になります。

では、それぞれのガチャの特徴を比較してみましょう。

「限定ガチャ」の特徴

タクトオーパス 単独ピックアップ 期間限定 亡き王女のためのパヴァーヌ

単独ピックアップキャラは「期間限定」!

その名の通り限定キャラが排出される可能性があります!

まだリリースから間もないアプリなので、限定キャラの復刻が来るとしてもだいぶ先になるのではないかと思われます。

よって、基本的にはこちらの限定ガチャでリセマラをした方がいいと私は思います。

「二人の絆」の特徴

タクトオーパス ガチャ画面 二人の絆 エリーゼのために 幻想即興曲

ダブルピックアップは恒常キャラから2名。組み合わせ次第ではこちらもアリ

恒常★3キャラが2人ピックアップされていて、一定期間ごとに組み合わせが変わっていくシステムです。

もしここにおすすめキャラがコンビで来ていた場合には、限定を諦めてこちらを回すのも大いにアリです!

過去には「ワルキューレ&白鳥の湖」というとんでもなく優秀な組み合わせもあったので、リセマラ時に開催されている組み合わせを見て検討するようにしましょう。

スポンサーリンク

takt op.(タクトオーパス)リセマラ終了の目安

それでは、「タクトオーパス」のリセマラ終了の目安についてご説明します。

目標は★3キャラ1体、またはおすすめ★2キャラ複数

「タクトオーパス」のリセマラにはとにかく時間がかかります。

あまり高い基準を求めすぎると、いつまで経ってもプレイが始められません。

また、「運命」を始めとした初期配布キャラや「威風堂々」のような低レアキャラたちも普通に優秀なので、しっかり強化していければストーリーを楽しむ上で特に困ることもありません。

ゆえに「タクトオーパス」については「★3が出たら即終了。おすすめに挙がっていた★2キャラが複数出たら十分ラッキー♪」くらいで始めてしまう方が、時間的にも精神的にもいいと思います。

妥協ラインの後に一考を【有償限定★3キャラ確定ガチャ】

こちらは「このアプリに課金してもいい」と思っている方向けの情報です。

タクトオーパス 新人の絆 有償限定ガチャ 確定★3

開始から14日以内に一度だけ回せる有償限定ガチャ「新人の絆」

開始から14日間だけ「新人の絆」という有償石限定ガチャが表示されています。

有償石1500個(3000円ちょっとくらいです)で10連1回きりのガチャなのですが、★3キャラが確定で一体排出されます!

しばらく遊んでみて「続けようかな」と思ったら、ぜひ検討してみてください。

takt op.(タクトオーパス)リセマラで狙いたい最強キャラ(ロール別)

さて、いよいよ具体的なおすすめキャラの紹介に入っていきましょう!

ロール(役割)ごとに特におすすめで、かつ★2以上のキャラのみをピックアップしています。

なお、ストーリーを進めると手に入る「運命(アタッカー)」「木星(ディフェンダー)」「きらきら星変奏曲(ヒーラー)」「カルメン(ブラスター)」もかなり優秀です。

リセマラで引いたキャラと一緒に、彼女たちも育成してあげましょう!

アタッカーのおすすめ最強キャラ一覧

★3 幻想即興曲

タクトオーパス 幻想即興曲 アタッカー

とにかく会心特化のパワフルキャラ。パッシブもアクティブスキルも会心命!

★3 エリーゼのために

タクトオーパス エリーゼのために アタッカー

ピンチに陥ったときほど火力が大幅にアップするアタッカー。うまく運用できればかなりの高火力に。

ディフェンダーおすすめ最強キャラ一覧

★3 ワルキューレ

タクトオーパス ワルキューレ ディフェンダー

攻撃も防御もこなせる最強ディフェンダー。味方を守ってくれる上に全体攻撃まで使える!

★3 こうもり

タクトオーパス こうもり ディフェンダー

自己回復能力の高さがポイント。さらに味方にシールド付与も可能なのでパーティー維持の要に。

ヒーラーのおすすめ最強キャラ一覧

★3 四季・冬

タクトオーパス 四季・冬 ヒーラー

全体回復&被ダメカットスキルが優秀な上に敵へのデバフも使いこなす超優等生!

シューターのおすすめ最強キャラ一覧

★3 白鳥の湖

タクトオーパス 白鳥の湖 シューター

戦闘開始後しばらく自分の火力をアップさせられるので戦闘序盤が楽に。またスキルの攻撃範囲が広く使いやすい。

ただしシューターそのものが重要度の高いロールではないため優先順位は低めでいいと思います。

トリッカーのおすすめ最強キャラ一覧

★2 ボレロ

タクトオーパス ボレロ トリッカー

速度を上げれば上げるほど自身の攻撃力アップ! エフェクトコード(必殺技ゲージのようなもの)を貯めやすいのも特徴。

私も持っていますが「ほんとに★2なの?」と思うくらい優秀です。

ブラスターのおすすめ最強キャラ一覧

★3 魔王

タクトオーパス 魔王 ブラスター

相手全体にデバフをばらまいていく特殊攻撃が非常に強力。

★3 シバの女王ベルキス

タクトオーパス シバの女王ベルキス ブレイカー

全体攻撃が強力な上に反撃スキル持ち。さらに相手のポジション移動を阻害することまでできる。

まとめ

  • リセマラは可能ですが大変です。無理のない範囲で挑みましょう!
  • やるなら「単独ピックアップ限定ガチャ」がおすすめ。ただし「二人の絆」のメンツも要確認です。
  • 2週間遊んでみて面白いと感じたら有償ガチャ「新人の絆」を買ってみるのもおすすめです。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事