スポンサーリンク

インフィニットラグランジュは、オリジナル宇宙世界観の新感覚戦略ゲームです。

プレイヤーは宇宙を探検し資源収集や艦船の建造、基地の建設を通して広大な宇宙を開拓していきます。

個性的なカスタマイズであなただけの艦船を作りましょう。

今回は、最強艦船をランキング形式で紹介しながら、序盤におすすめの艦も紹介します。

スポンサーリンク

【インフィニットラグランジュ】最強艦船ランキング!

第1位 コンスタンティヌス級-総合巡洋戦艦

インフィニットラグランジュ コンスタンティヌス級-総合巡洋戦艦

コンスタンティヌス級-総合巡洋戦艦には、パルス・投射武器システム「ガンマストーム」が配備されています。

通常のミサイルだけでなく、装薬にエネルギーをチャージした重ミサイルを同時に発射可能です。

さらに、重量級速射パルス砲塔が艦首に設置されているのでパルスエネルギー武器の総合的な運用ができ、重装甲艦に対して非常に有利に立ち回ることができます。

強化の方向性として、パルス エネルギー増幅システムを装備して全艦のパルス武器を強化するか、小型戦闘機格納庫を装備して対空・対小型艦能力を補うかを選択できます。

敵艦隊への攻撃能力が非常に高い戦艦ですが、対空能力はなく、攻城能力も低めです。

インフィニットラグランジュコンスタンティヌス級-総合巡洋戦艦2

製作コストは、巡洋艦戦の中では低い方ですが、資源の消費量が多いので燃費がいいとは言えないでしょう。

HPは巡洋戦艦の中ではあまり高くありませんが、陣形の中でも中列に位置するので撃沈されることはあまりありません。

ですが、巡洋戦艦を優先的に攻撃したり艦載機を運用する敵が多い場合は撃沈されやすいので注意が必要です。

戦闘時にシステム破壊され、主砲のイオン攻撃システムが使えなくなってもミサイルにより引き続き攻撃ができるので極めて優秀な戦艦と言えるでしょう。

追加モジュールを装備すれば、自身専用ではあるが補修UAVも搭載可能です。

第2位 トーラス級-パルス砲駆逐艦

インフィニットラグランジュ トーラス級-パルス砲駆逐艦

トーラス級-パルス砲駆逐艦は、総合パルス砲駆逐艦であり、フルエネルギー兵器を搭載しています。

大型パルス砲塔と大型機械照準機構が艦首に装備されているので、目標の敵に対して強力な攻撃を的中させることが可能です。

さらに、小型対空パルス砲システムを搭載しているので、生存能力がかなり高めの戦艦と言えます。

パルス砲が搭載されているのは駆逐艦の中ではあまり例がなく、高い命中率を誇るエネルギーダメージで敵戦艦にかなりの打撃を与えられるでしょう。

コストはかなり抑えられていますが、指令ptが少し高めなので注意が必要です。

インフィニットラグランジュトーラス級-パルス砲駆逐艦2

対空能力は比較的良い方ではありますが、攻城はあまり強くないため器用方法をよく考える必要があります。

戦術の「優先攻撃」を行えば火力がかなり高まるので強化しておくとよいでしょう。

    第3位 カリスト-クラスター魚雷襲撃艦

    インフィニットラグランジュ カリスト-クラスター魚雷襲撃艦

    カリスト-クラスター魚雷襲撃艦は、外見がとても特徴的で黒曜石のようだと例えられる巡洋艦に分類される艦です。

    コアシリンダーの周辺に重魚雷発射装置が装備されているので、大型魚雷を射出する攻撃を畳みかけられます。

    襲撃艦として非常に優秀で、重量級の目標に対しても高い殲滅力を有しているといえるでしょう。

    しかし、搭載している防衛武器があまり多くなく、防護性能はほかの巡洋艦より強くないので注意が必要です。

    魚雷攻撃ではクリティカルが狙いやすいので、大型艦船との戦闘が活躍が期待できます。

    インフィニットラグランジュカリスト-クラスター魚雷襲撃艦2

    後列に配置されており、HPもやや高めなので生き残りやすい艦です。

    必要な資源が高めなので、運用は慎重に行いましょう。

    第4位 クワオアー級-魚雷駆逐艦

     

    インフィニットラグランジュクワオアー級-魚雷駆逐艦

    クワオアー級-魚雷駆逐艦は、一部の武器が外されているかわりに重魚雷を設置している駆逐艦です。

    攻撃する目標を減らし、大型の敵目標をより集中して攻撃できるように設計されています。

    搭載されている弾薬庫も大きく、大型艦船にも有効な攻撃を与え続けることが可能です。

    第3位で紹介したカリスト-クラスター魚雷襲撃艦の派生モデルのにあたる魚雷を装備しており、火力がかなり高い駆逐艦と言えます。

    インフィニットラグランジュクワオアー級-魚雷駆逐艦2

    駆逐艦なのでコストがそれほど高くなく、ゲームの序盤から生産することができます。

    しかし、入手方法が非常に限られていてシーズン2以降では設計図研究・研究協定のみになるので注意しておく必要があるでしょう。

    第5位 カリリオン級-特殊フリゲート

    インフィニットラグランジュカリリオン級-特殊フリゲート

    カリリオン級-特殊フリゲートは、大砲を主体とした艦船火カシステムをもっており、対艦攻撃と近接防御機能を兼ね備えています。

    同じクラスの艦船に比べて機動力が大幅に優れており、偵察と妨害工作の任務に適性が非常に高い艦と言えるでしょう。

    さらに回避率も非常に高く、艦隊の小型盾として非常に有効に機能することができます。

    インフィニットラグランジュカリリオン級-特殊フリゲート2

    しかし、HPはあまり高くなく、高い命中率の兵装や効果などが弱点となるので、ほかの盾となる艦と併用する方がよいでしょう。

    指令ptの消費が高めであることにも注意が必要です。

        スポンサーリンク

        【インフィニットラグランジュ】序盤のおすすめ艦紹介!

        インフィニットラグランジュでは、艦船の製造に設計図が必要で、設計図はガチャなど(研究ファイル)から入手できます。

        ガチャを引く方法は、プロキシマコイン・研究ポイント・帝国コインの3種類があります。

        インフィニットラグランジュプロキシマコイン インフィニットラグランジュ研究ポイント インフィニットラグランジュ帝国コイン

        プロキシマコインはミッションをこなしていけば誰でも入手可能です。

        研究ポイントは入手が難しく、帝国コインは課金でしか入手できないのでプロキシマコインでガチャを引きましょう。

        ただし、ガチャにより強力な艦の設計図が引けたとしても、基地のレベルや資源の状況によっては設計することができないので注意が必要です。

        インフィニットラグランジュ基地

        ここからは序盤に入手できる艦の中から重要度の高い艦を紹介していきます。

        中型汎用艦/何よりも資源の採取が大切!

        インフィニットラグランジュ中型汎用艦

        中型汎用艦は、戦闘用の艦ではありませんがゲームの進行に必ず必要な艦だといえるでしょう。

        ゲームを開始時は小型汎用艦が使用でき、この小型汎用艦で資源を採取し採取した資源で基地を強化したり艦を製造したりしていきます。

        中型汎用艦は、小型汎用艦の倍近い資源を採取できるので非常に効率がよくなります。

        インフィニットラグランジュ中型汎用艦2

        比較的序盤に入手可能なので戦闘用の艦よりも優先して研究するとよいかもしれません。

        多用途フリゲート/様々な任務をこなせる!

        インフィニットラグランジュ多用途フリゲート

        多用途フリゲートは序盤から製造可能な、さまざまな攻撃·防御任務を遂行可能な艦です。

        一般的な部品を大量に使用しているため安価ではありますが、攻撃性能と生存率はあまり高くありません

        武装は一般的な速射砲台3基を装備しています。

        汎用艦が採取した物資を貯蔵できるので、汎用艦と一緒に運用して効率よく資源を採取しましょう。

        インフィニットラグランジュ多用途フリゲート2

        大量生産可能なのであまり失っても惜しくありません。

        積極的に偵察任務に送り込むとよいです。

        エリスI級-軽速射砲駆逐艦/おすすめの駆逐艦

        インフィニットラグランジュエリスI級-軽速射砲駆逐艦

        エリスI級-軽速射砲駆逐艦は、高速航行が可能で迅速な対応と機動に用いられる駆逐艦です。

        エリス大砲システムという特別にカスタマイズされた大砲システムを搭載しており、対艦、対空などの一般任務に使用することができます。

        複雑でない構造のため、製造コストも余り高くありません。

        はじめから回避率25%UPの能力を所持しており、動力システムを強化し、機動回避の戦略を使用すれば40%も回避率を高めることができるので生存率の高い艦と言えるでしょう。

        インフィニットラグランジュエリスI級-軽速射砲駆逐艦2

        さらに、消極警報の旗艦スキルを取得させた同型艦を3隻以上編成することで視認できる範囲が広くなるので、偵察艦としても運用できます。

        スポンサーリンク

        まとめ

        艦にはそれぞれ向き不向きがあります。

        製造できるようになった艦から、必要に応じて強化を施しできることをどんどん増やしていくとよいですね。

        最強の艦隊を作りインフィニットラグランジュの広大な宇宙世界を楽しみましょう。

        スポンサーリンク

        Twitterでフォローしよう

        おすすめの記事