スポンサーリンク

2021年2月にサービスが開始されたブルーアーカイブは、独特の世界観をもつRPGで、1つのアニメーションを観るようにゲームを楽しめます。

これからプレイする方のために、リセマラ方法と当たりの最強キャラをランキングで紹介しますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】ゲームの世界観を紹介します

まずは、ブルーアーカイブのゲーム内容や世界観をご紹介します。

ブルーアーカイブの舞台は、学園都市キヴォトスという、数千の学園から成り立つ超巨大学園都市です。

【ブルーアーカイブ】学園都市キヴォトス全景

このキヴォトスではなにかとトラブルがあり、それを連邦生徒会長が設立した連邦捜査部シャーレにより解決されていました。

ですが、その連邦生徒会長が何らかの理由で行方不明となり、シャーレや連邦生徒会の機能が一時的にストップしてしまいます。

【ブルーアーカイブ】リン

連邦生徒会幹部のリン

プレイヤーは、シャーレの顧問として連邦生徒会長により迎い入れられた先生として、キヴォトスにやってきました。

シャーレがある建物にヘリで向かい、ストップしている機能を再開させる予定でしたが、そこが戦場状態にあるとのこと…。

【ブルーアーカイブ】モモカ

モモカ

【ブルーアーカイブ】モモカ2

こういった感じで物語がはじまります。

チュートリアルの物語が始まります

たまたまキヴォトスで起こっている問題について、訴えにきた3つの学園の4人の代表生徒と会い、戦場化している建物まで強行突破を試みることになります。

【ブルーアーカイブ】ユウカ

ミレニアムサイエンススクール所属ユウカ

【ブルーアーカイブ】チナツ

ゲヘナ学園所属チナツ

【ブルーアーカイブ】スズミ

トリニティ総合学園所属スズミ

【ブルーアーカイブ】ハスミ

トリニティ総合学園所属ハスミ

この4人とともに、シャーレのある建物へ向かうことになるのですが、

ブルーアーカイブでの主となる戦闘の操作方法など、チュートリアルの物語が開始されます。

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】チュートリアルの流れ

ブルーアーカイブのチュートリアルの流れを説明します。

アプリDL▶プロローグ(チュートリアル開始)▶戦闘(2回)▶シャーレ到着▶シッテムの箱入手・起動▶アロナ登場▶オープニング映像▶

任務1-1で戦闘後ロビーへ(ゲームホーム画面)▶ミッション・メールをチェックし報酬ゲット▶青輝石で生徒募集(ガチャ)▶結果を見てリセマラ

【ブルーアーカイブ】アロナ

アロナはシッテムの箱

チュートリアルは、普通にプレイしていると20分ほどかかりますが、戦闘以外の場面ではスキップが可能ですので、

1回は世界観や物語の内容を知るために観ておき、リセマラではスキップを利用するのがおすすめです。

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】リセマラの方法・やり方の手順を詳しく紹介!

通常のリセマラ方法としては、アプリのアンインストール▶再インストールですが、

アンドロイドOSでは、設定▶ストレージ▶ストレージ消去で、アンインストールと再インストールをせずにゲームを始めればOKです。

【ブルーアーカイブ】ストレージ

高速リセマラの開始方法

ブルーアーカイブで早くリセマラをするために、Twitter連携でのログインを選びます。

【ブルーアーカイブ】ログイン方法

ログイン方法の選択でTwitterを選択

ガチャの結果で、リセマラをすることに決めたら、下記画像の矢印のメニュー画面をタップしてください。

【ブルーアーカイブ】右上メニュー

矢印のところがメニューです

下記画像の画面になったら、矢印のアカウントをタップして、Twitterの解除を進めていきます。

【ブルーアーカイブ】メニュー内容

矢印のアカウントをタップ

【ブルーアーカイブ】Twitter連携解除

Twitterの連携を解除

Twitterの連携を解除し、タイトル画面に戻ってログインアカウントの切り替えをすると、またログイン方法の選択になるので、Twitter連携ログインでチュートリアルの開始です。

【ブルーアーカイブ】タイトル画面に戻る

解除したらタイトル画面に戻る

【ブルーアーカイブ】ログイン画面に戻る

ログインアカウント切り替えで

【ブルーアーカイブ】ログイン方法

ログイン方法の選択でTwitterを選択

こうすると、ゲームから一旦出ることもせずに、リセマラを開始できます。

Twitterに連携したくない場合は、再インストールやストレージ消去を行えば良いですね。

【ブルーアーカイブ】当たり最強キャラランキング

ブルーアーカイブのキャラは、最高ランクは星3つになります。

チュートリアル中に引けるガチャでは、必ず星3つキャラが1人当たりますが、他に2人当たればOKです。

その中で、リセマラをしても絶対に欲しい星3キャラ5人をランキングで紹介します。

【ブルーアーカイブ】ガチャの確率情報

【ブルーアーカイブ】キャラステータス1

【ブルーアーカイブ】キャラステータス2

【ブルーアーカイブ】キャラステータス3

リセマラ引き直しガチャでゲットしたい星3キャラ1位・アル

【ブルーアーカイブ】アル

ゲヘナ学園所属・アル

ストライカーアルは、後方・爆発タイプですが射程距離が長めで、市街地戦・屋外戦に適しています。

単体敵への攻撃に加え、円形範囲内にいる敵へも攻撃ができるスキルがあり、会心率や攻撃・命中率も高いので、大きいダメージを与えます。

特に市街地戦に適していて、早い任務クリアに一役買うタイプです。

リセマラ引き直しガチャでゲットしたい星3キャラ2位・ヒナ

【ブルーアーカイブ】ヒナ

ゲヘナ学園所属・ヒナ

ストライカーで、後方からの爆発タイプのヒナは、奥に扇状攻撃ができるスキルがあり、前方にいる敵を狙っても、後方にまで影響を与えるので、一度にたくさんの敵を倒せます。

大きな効果がある攻撃ができる分、発動コストが大きめなのでそこが難になりそうです。

ただ、軽装備の敵が多い任務なら、一網打尽にできますから編成しておくと良いかと思います。

リセマラ引き直しガチャでゲットしたい星3キャラ3位・シロコ

【ブルーアーカイブ】シロコ

アビドス高等学校所属・シロコ

ストライカーで、中間からの爆発タイプの攻撃をするシロコは、市街地戦が適正です。

連続攻撃や、一定時間ごとの攻撃を行えるスキルがあり、低コストで発動するので編成して使用しやすいのが特徴です。

ただ、耐久力に乏しいので、攻撃力が高くコストも高めのキャラと組み合わせたいです。

リセマラ引き直しガチャでゲットしたい星3キャラ4位・イオリ

【ブルーアーカイブ】イオリ

ゲヘナ学園所属・イオリ

ストライカーで後方から貫通タイプの攻撃ができるイオリは、屋内戦を得意とします。

単体への攻撃ですが、命中すると扇状に爆発するスキルがあり、後方に複数の敵がいた場合はダメージを与えられます。

低コストで、効果の高いスキルを発動できるので、重装甲の敵が多い任務で活躍できるでしょう。

リセマラ引き直しガチャでゲットしたい星3キャラ5位・ヒビキ

【ブルーアーカイブ】ヒビキ

ミレニアムサイエンススクール所属・ヒビキ

ゲットしたい星3キャラの中で、唯一スペシャルヒビキです。

後方から爆発タイプの攻撃をするのですが、その攻撃範囲がかなり広く、一度にたくさんの敵にダメージを与えられます。

市街地戦が適正なのですが、屋外・屋内戦も対応できますから、広い範囲の攻撃キャラとして編成したいです。

【ブルーアーカイブ】攻撃位置やタイプも考える

必ずゲットしたい星3キャラは、シロコ以外は攻撃位置が後衛でした。

もし必ずゲットしたい星3キャラが当たったとして、前衛に配置され盾役となるタンクタイプのキャラも、星3か2で狙いたいところです。

また、ポジションがアタッカーだけではなく、スペシャルの方にも注目したいです。

実際に少しプレイしてみましたが、スペシャルでは回復スキルのあるキャラを編成しておくと良いな、と感じました。

例えば、チュートリアルから登場しているゲヘナ学園所属のチナツは、星1キャラではありますが回復スキルがあるので編成しておきたいキャラだと思えました。

【ブルーアーカイブ】チナツ2

チナツは回復と防衛スキルがあります

【ブルーアーカイブ】チナツのスキル1

【ブルーアーカイブ】チナツのスキル2

他にも、特殊攻撃スキル支援スキルを持つキャラもいます。

あとは編成の組み合わせなどは、相性も大事になってきますから、星3キャラをゲットしつつも、星の数が少ないキャラもたくさんゲットし、育成して編成していくと良いのではないかと思います。

ゲームの序盤は、編成はおすすめでしていく方がバランス良く配置できますから、利用してみて下さい。

そして、任務などで報酬の青輝石をゲットしていき、ガチャを回していきましょう!

【ブルーアーカイブ】編成画面

編成でおすすめをしてみましょう

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事