モリノファンタジー星モンの進化や育成優先度ランキング
スポンサーリンク
モリノファンタジーのDLはこちら
無料でダウンロードできます。

『星モン』というお供を育成し、森に隠された秘境を冒険する、モリノファンタジー:世界樹の伝説。

最近YouTubeでもよく広告を見るようになった本作ですがまだリリースをしたばかりの新作タイトルです。

新作タイトルという事で、プレイヤー人口も多く活気もあるゲームですが、今回の記事では、モリノファンタジー:世界樹の伝説における、重要な要素『星モン』についての育成や、進化についての優先度をランキング形式で紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【モリノファンタジー:世界樹の伝説】『星モン』って?育成方法や進化方法について

モリノファンタジー 星モン

そもそも星モンって何?

モリノファンタジー:世界樹の伝説には『星モン』と言われる不思議な生き物たちが沢山いますが、ここで一回『星モン』についておさらいしておきましょう!

星モンはプレイヤーと共に成長する大事な仲間です。

ストーリー面だけでなく『星モン』はモリノファンタジーにおいて様々なコンテンツで一緒に戦ってくれる重要な仲間です。

モリノファンタジー ペット

育成をして、ご飯を上げることでレベルを上げることができます。

また『星モン』システムの大きな要素が進化です!

モリノファンタジー 進化

進化をすることでステータスが大幅に変化し、『星モン』が使用する様々なスキルを強化することができます。

また進化はステータス面の強化だけではなく、見た目に大きな変化をもたらします!

モリノファンタジー 進化

進化することで見た目が変わるモンスターは限られていますが、どのデザインもかっこよかったり、さらにかわいくなったりと見た目を見るのが非常に楽しいです。

星モンの入手手段は様々な物があります。

大きな入手手段は召喚と呼ばれるガチャシステムです。

モリノファンタジー 召喚

召喚には通常2種類あり『星モン召喚』『予言召喚』という物があります。

『星モン召喚』は所謂普通のガチャです。

モリノファンタジー ガチャ

1回召喚と10回召喚があり星モン召喚券、ダイヤモンド(課金アイテム)、藍ダイヤで引くことができます。

ダイヤモンド、藍ダイヤモンドで引く場合は1回召喚だと100ダイヤ、10回召喚だと900ダイヤが必要になります。

1回召喚で引くより、10回召喚で引く方がお得なので、なるべく石(ダイヤ、藍ダイヤ)は貯めてからガチャを回すようにしましょう!

排出率は、

伝説(SSR) 6.43%

極品(SR) 23.88%

上品(R) 69.68%

となっており、ソーシャルゲームのガチャでは悪くない方の確率になっていると思います。

もう一つのガチャが『予言召喚』と言われるガチャです。

モリノファンタジー 予言召喚

『予言召喚』は5連(5回)回すと必ずSSRが出るというガチャです。

このガチャはもう一つ大きな特徴があり、大体1日ごとにガチャで排出される属性が変わる事です。

モリノファンタジー 属性

火・風・土の三元素がそれぞれピックアップされピックアップ期間中はその属性の星モンしか排出されません。

モリノファンタジー 火属性
火属性ピックアップの予言召喚

特徴だけ聞くととてもお得なガチャに思えますが、こちらのガチャは1回召喚に400ダイヤ、5回召喚に1800ダイヤが必要と非常に単価が高くなっています。

進化の素材で欲しい星モンがいるなどどうしても回した方がいい理由があるならこちらを回しましょう!

星モンの育成・進化の方法

星モンにとって大事な育成・進化の方法について解説していきます。

星モンを育成するには、まず通常の画面下にある『星モン』アイコンをタップしましょう。

モリノファンタジー 星モン育成

ここを押すことで星モンの強化メニュー画面が表示されます。

モリノファンタジー レベル

星モンには様々な強化項目があり、まず一番に大切なのがレベルの強化です!

レベルの強化は、星モン強化メニュー画面の情報から行うことができます。

情報タブで桜桃果、もしくは月神果を餌として使用することでレベルを上げることができます。

モリノファンタジー 育成

桜桃果は経験値が10上がり、月神果は経験値が50増加するので覚えておきましょう!

レベルをその段階の限界まで上げると、それ以上レベルは上げられなくなってしまいます。

そうなった場合はレベル表示の横の突破ボタンを押して上限突破してあげましょう!

モリノファンタジー 突破

次に進化についてです。

進化は同じく星モン強化メニュー画面の下にある『進化』タブをタップすることで育成画面へと行けます。

モリノファンタジー 進化

星モンは進化することで見た目とステータスが大きく上がります。

進化するために必要な素材ですがこれが結構キツイです!

星モンの進化には、同一属性の星モン、ダブった同一の星モンが必要になります。

モリノファンタジー 素材

進化に必要な素材を集めるのはなかなかしんどいですが、進化させると見た目もステータスも大きく変化するので頑張りたいですね!

スポンサーリンク

【モリノファンタジー:世界樹の伝説】育成優先度ランキング

モリノファンタジー ムービー

育成素材は無限にあるわけではなく経験値のエサなどは集めやすいですが、進化素材は重くどれを優先して育成すればいいかわからない!という方も多いと思います。

ここからは育成の参考になるように育成を優先すべき星モンを紹介していこうと思います。

育成優先度が高い星モン

デデモン

モリノファンタジー デデモン

火属性/SSR

スキル【電極落雷】

目標エリアに100%のプレイヤーダメージ+300%の星モンダメージ、単体目標のみに命中した場合、総ダメージが0.5倍増加。CD20秒

かわいい電気ネズミは、大きな頬っぺたで、食べ物を貯蔵する。

 

デデモンは高火力の範囲攻撃を持つ星モンです。

殲滅力が高いのが特徴ですが、単体に当たったときに総ダメージが増加するというスキルを持っているおかげで、単体に対しても強いという素質を持っています。

以上の理由から火力の高さは星モンの中でもトップクラスとなっており雑魚の殲滅もボスの撃破も可能な汎用性が非常に高い点が魅力です。

パニモン

モリノファンタジー パ二モン

土属性/SSR

スキル【万物成長】

瞬時にプレイヤーを回復、プレイヤーHP8%+星モンHP12%のHPプレイヤーHP80%未満で発動時、スキルCD23秒。

星モンの三度目の通常攻撃も、プレイヤーを回復。星モンHP2%のHP。

パニモンは森の奥からきて、日光と雨を浴び、体の淡雅な花の香りは人を喜ばせる。

 

パニモンはキャラのHPを回復できる星モンです。

回復役は序盤のうちは恩恵を感じにくいと思いますが、レベルが上がり高難易度のコンテンツに挑む際は回復役は必ず必要になります。

回復星モンがいることで難易度が今の自分より高いものも時間はかかりますが、死なないようになるので序盤も全く役に立たないわけではありません。

入手している場合は優先して育てましょう。

比較的優先度が高い星モン

パロホン

モリノファンタジー パロホン

風属性/SSR

スキル【旋風竜巻】

強風を召喚し対目標エリアに4秒ダメージ、0.5秒毎に65%星モンダメージ敵に60%確率で目眩1秒を付与する。
CD25秒

緑の羽を被ったオウム、風と一緒に雲の中で踊るのが好き、優しく感動的な声を出す。

 

パロホンは対象のエリアに継続ダメージを起こすことができます。毎秒の総ダメージも高く火力面でも活躍できますが、多くな特徴となっているのが、目眩を1秒間起こせることです。

1秒間だけと思うかもしれませんが実際に使ってみるとそんなに短く感じません。

相手の動きの停止はこちらにとって回避をするにも攻撃をするのにも非常に大きなチャンスにつながるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

モリノファンタジー ダメージ

星モンの育成や優先順位などについて書いていきましたが、育成の優先度に関してはこれが絶対という訳ではありません。

星モン達はスキルの差があれど、ステータスに関しては進化を繰り返すことで最終的にみんな高い数値になり大きな差はありません。

なのでお気に入りの星モンがいる方は迷わずその星モンを強化するべきでしょう!

お気に入りの星モンのために相性がいい子を編成してあげるのもいいですね。

ご閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事