スポンサーリンク
ダークテイルズ~鏡と狂い姫~のダウンロードはこちら

ダークな設定、イラストが面白いダークテイルズ(ダーク姫)は、2023年4月にリリースしたRPGです。

今回は、ダークテイルズ(ダーク姫)の最強キャラや、おすすめのパーティー編成をランキングで紹介します。

スポンサーリンク

ダークテイルズ(ダーク姫)はどんなゲーム?

【ダークテイルズ】概要1

童話の世界がベースになっているダークテイルズ(ダーク姫)は、誰もが知る主人公や人物が登場しますが、すべてがダークサイドになっています。

そこで、どんなダークな世界になっているのか、どんな風に遊ぶのかをご紹介していきます。

常識を覆すダークテイルズ(ダーク姫)の設定

闇落ちという言葉をご存じでしょうか。

善悪がある前提で説明すると、善が悪に変わってしまうことを言います。

童話の主人公たちと言えば、夢や希望を感じるような設定になっていますよね。

ダークテイルズ(ダーク姫)ではそれが表の感情で、裏の感情はオズと呼ばれる童話世界の住人たちの世界にある、魔法の鏡に封印されています。

【ダークテイルズ】概要2

ところが、何者かの手で魔法の鏡の封印が解かれ、オズ自体がどんどん闇落ちしていくわけです。

プレイヤーは、そんなオズで闇落ちした童話の住人たちと戦い、裏の感情を再び封印していくドリーマーになり戦う設定になっています。

ダークな世界を際立たせる独特なタッチ

ダークテイルズ(ダーク姫)のダークな設定も独特で特徴的ですが、その設定を際立たせてくれてるのが、キャラなどのイラストのタッチです。

【ダークテイルズ】概要3

この独特感は人気があり、ダークテイルズ(ダーク姫)のリリース記念で開催されたイラストコンテストは盛況だったようです。

賞金も大きかったので、参加する人も多かったかもしれませんが、見ごたえのあるファンアートが多くみられました。

イラストを描けるプレイヤーの方は、またの機会があれば参加してみると良いですね。

ダークテイルズ(ダーク姫)の公式Twitterアカウントをフォローしておくと、早く情報を得られますよ。

【ダークテイルズ】コンテスト

スポンサーリンク

ダークテイルズ(ダーク姫)のキャラクターについて 最強キャラも紹介!

ダークテイルズ(ダーク姫)に登場するキャラクターのレアリティや、最強キャラを紹介します。

ダークテイルズ(ダーク姫)のキャラキターのレアリティなど

まずダークテイルズ(ダーク姫)に登場するキャラクターのレアリティですが、星1から星5があります。

さらに種類もあり、パーティー編成や強化育成の参考になるかと思います。

【ダークテイルズ】種類

もう1つパーティー編成の参考になるのが属性役割(職業)にあります。

役割(職業)は、編成できる5名のキャラを役割(職業)別に前列・中列・後列に配置できるので、これも編成の参考にしましょう。

【ダークテイルズ】属性

【ダークテイルズ】職業

ダークテイルズ(ダーク姫)の最強キャラについて

ダークテイルズ(ダーク姫)のリセマラランキング関係記事でも紹介してますが、おすすめの最強キャラは下記の通りです。

【ダークテイルズ】最強1

薬の魔女

1体目は薬の魔女です。

薬の魔女は、役割(職業)支援で回復とデバフ発動のスキル持ちです。

回復が味方全体にで、しかも薬の魔女の攻撃力×72%の回復量なので、ここが魅力だと思います。

【ダークテイルズ】最強2

プリス王子

2体目はプリス王子です。

プリス王子役割(職業)強襲で、いわゆるアタッカータイプとなります。

敵単体にではありますが、物理攻撃を行い追撃もするスキルを持っています。

条件をクリアして発動するパッシブスキルでは、自身のデバフ効果を解除し、攻撃を受けた時の被ダメージ免除+5%というのもあって、パーティーで頼りになるキャラとなるでしょう。

星4キャラが強化育成には向いています

紹介した最強キャラは、どちらも星5の高レアリティキャラになります。

どの星5キャラにもいえることなのですが、高レアリティキャラを持っていても、強化育成をしなければ意味がありません。

そこを考えると、星5キャラ用の強化育成素材を集めにくいのが難点です。

代わりに、星4キャラは強化育成が比較的やりやすく、レベルの上限解放もしやすいです。

ですので、星5ばかりでパーティー編成を考えず、強化育成した星4キャラで考えるのもおすすめですよ。

スポンサーリンク

ダークテイルズ(ダーク姫)のおすすめパーティー編成ランキング

ダークテイルズ(ダーク姫)のどのキャラを編成するのが良いのか、おすすめパーティー編成をランキングで紹介します!

№1はプリス王子とアリババを攻撃の軸にしたパーティー

追撃スキルのあるプリス王子アリババを攻撃の軸にした編成は一番におすすめしたいです。

どちらも強襲ですから、あとは守衛・支援・術士となりますね。

【ダークテイルズ】アリババ

ここに術士アリスエルフマリー知恵の鳥を加えると、アリババと共に感電での攻撃効果が上がります。

支援薬の魔女を置くと、味方への回復効果がありますし、敵の回復を阻止するので、攻撃の強化も期待できます。

【ダークテイルズ】アリス

【ダークテイルズ】エルフマリー

【ダークテイルズ】知恵の鳥

守衛千一夜の王ランプの魔人がおすすめです。

【ダークテイルズ】千一夜の王

【ダークテイルズ】ランプの魔人

№2は呪い系バフ・デバフ縛りの闇属性編成

スキルに呪印などのデバフ効果を与えられる、闇属性編成もおもしろいです!

支援は回復禁止スキルを持つ薬の魔女が理想ですが、シールドを掛けられるオーロラもおすすめです。

むしろ、薬の魔女オーロラW支援にすると、敵の攻撃を足止めができるのではないかと思います。

【ダークテイルズ】オーロラ

守衛闇の騎士を、強襲黒の王子鏡の女王を置けば、呪印の闇編成の出来上がりです。

【ダークテイルズ】闇の騎士

【ダークテイルズ】黒の王子

【ダークテイルズ】鏡の女王

ここで、一体を夢魘マリンに変えると、眠り付与スキルで敵の足止めができるようになります。

また、闇の騎士・薬の魔女・オーロラ夢魘マリンは、キャラの相性が良いので、あえて一体だけ夢魘マリンに変えるのもアリでしょう。

【ダークテイルズ】夢魘マリン

№3は燃焼縛りで炎属性編成

燃焼を付与するスキル持ちもかなり強い編成になるのでおすすめです。

強襲でおすすめの燃焼スキル持ちキャラは、まずは赤の女王です。

【ダークテイルズ】赤の女王

攻撃を強化するためには、同じく強襲ピノキオ剣士ペロ術士カーフルが良いでしょう。

守衛はできれば千一夜の王ですが、手元になければ上で紹介している4キャラで燃焼攻撃オンリーにしてもOKか、と思います。

【ダークテイルズ】ピノキオ

【ダークテイルズ】剣士ペロ

【ダークテイルズ】カーフル

支援は、回復と燃焼の攻撃スキルを持つ髪長姫を編成できると、燃焼編成としてはかなり強いですね!

【ダークテイルズ】髪長姫

 

パーティー編成のコツは、敵編成に対しての相性を考えるのが一番です。

とは言っても、レベルの低いままでは意味がないので、キャラの強化育成をしておくのが大前提ですね。

ダークテイルズ(ダーク姫)のプレイ感想

ダークテイルズ(ダーク姫)を約1か月プレイしてみましたが、メインの冒険を進めていくたびに利用できるものが増えていき、やり込み度が上がっていく印象です。

特に、キャラクターの強化育成をやり込まなければいけない感じなので、そのための素材集めを…と時間をかけて遊びたいゲームです。

とはいえ、複数のミッションを掛け持ちプレイすることができますから、ちょっと時間を作ればOKなのでここは嬉しいなと感じました。

そのおかげでか、ガチャを回す機会が結構あり、これならリセマラもしないでゲームを進めた方が良いように思います。

【ダークテイルズ】絆物語

ダークテイルズ(ダーク姫)は、童話世界のダークサイドが舞台と説明しましたが、物語に沿ったキャラクターを揃えることで、絆物語のバフが発生しますし報酬も得られます。

【ダークテイルズ】絆物語説明1

【ダークテイルズ】絆物語説明2

キャラクターの相性などについては、この組み合わせも意識してみると良いかもしれませんね。

それと、キャラクターを揃えるのが1つの楽しみにもなりそうです。

仲間図鑑で、ゲットしているキャラクターを確認できますが、私の場合はここを埋めていくのが面白いところです。

残すは神話仲間のみとなっていますので、コンプリートを目指したいと思います!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事