スポンサーリンク

ギアジェネ(コードギアスGenesic Re;CODE)は、大人気アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のRPGスマートフォンゲームです。

コードギアスの公式続編を謡っていて、ルルーシュやスザクなどのおなじみのキャラクターだけでなく、オリジナルキャラクターが織りなすストーリーを楽しめます。

今回はギアジェネの同盟の創設と加入方法・入れない時にどうすべきかを紹介します。

スポンサーリンク

コードギアス(ギアジェネ) 同盟の創設と加入方法解説!

同盟とは?

同盟とは、参加しているメンバーとチャットを使ってコミュニケーションをとりながら、ギアジェネの世界を楽しむための機能です。

同盟に入るとステータスをアップさせたり、イベントで追加報酬を手に入れたりすることができます。

ギアジェネ 同盟

絶対に入らないといけないわけではありませんが、入るとより有利にギアジェネの世界を楽しめるので是非とも同盟に参加しましょう。

同盟を創設しよう!

同盟を新たに創設するには、いくつかの条件があります。

1つ目はCの世界で神殿レベルを3まで上げることです。

レベル3まではそこまで資源を消費するわけではないのではやめに上げておきましょう。

より上のレベルに上げる時に同盟に入っておけば応援で助けてもらえます。

ギアジェネ 同盟創設

2つ目は500ダイトを支払うことです。

ダイトはガチャを引いたりショップでアイテムを購入したりできるゲーム内通貨のようなもので、ストーリーやイベントをクリアすれば入手できます。

強いキャラを入手するためにはガチャをたくさん回す必要があるので消費するのが惜しい人もいるでしょう。

そんな人は他のプレイヤーが創設した同盟に入れてもらいましょう

同盟の加入方法!募集をどうやって探す?

同盟の加入は、創設とは違い必要な条件は特にありません。

ホーム画面の同盟をタップして同盟のオプションを開きます。

ギアジェネ ホーム同盟

同盟リストを開き、入りたい同盟を探しましょう。

ギアジェネ 同盟加入

検索機能を使えば自分の条件に合った同盟を探しやすくなります。

初心者であれば自動加入の初心者歓迎を選択すれば入りやすい同盟が見つかるでしょう。

加入したい同盟を見つけたら加入申請をタップしてください。

ギアジェネ 加入申請

自動承認に設定されている同盟であればそのまま加入できます。

承認制の場合には同盟の総司令の方が承認してくれるのを待ちましょう。

同盟によっては加入の際に条件が設定されていて加入できない場合もあるので、よく確認する必要があります。

同盟メンバーが多ければ多いほど恩恵も多くなるので、慣れない間はなるべく人数の多い同盟へ参加するといいです。

ギアジェネ 検索フィルタ

ギアジェネに慣れてきて、本格的に活動する同盟に入りたいのであればインターネット上の同盟募集掲示板やツイッターの同盟募集を探してみましょう。

ギアジェネ 募集掲示板

 

同盟を脱退するには?

同盟は好きな時に脱退することができます。

ただし、同盟を脱退すると24時間他の同盟に参加できないので注意が必要です。

また、もっていた同盟ポイントも失われてしまい、次の同盟に引き継ぐことはできません。

総力戦の開催中であれば、終了時の報酬を受け取ることもできなくなるので脱退は慎重に検討してください。

ギアジェネ 同盟脱退

同盟に入れない時は?

同盟メンバーに空きがあり、承認されれば誰でも同盟に入ることができます。

しかし、画像のように受付時間が終了していて入ることができないと表示されることがあります。

ギアジェネ 受付時間終了

公式サイト等には受付可能時間は明言されていませんが、午前3時ごろに申請したときは入れず午前5時過ぎに申請したときは入ることができました。

また、同盟機能の不具合が何度か発生していることもあるので、ギアジェネの公式ツイッターなどで不具合が発生していないか確かめるとよいでしょう。

ギアジェネ 不具合

スポンサーリンク

コードギアス(ギアジェネ) 同盟のメリット!

同盟施設でステータスアップ!

同盟には同盟施設というものがあり、同盟のメンバー全員がステータス増加などのバフを受けられます。

ギアジェネ 同盟施設

同盟施設の強化には、同盟ポイントが必要で同盟に入った状態で物語や深淵を周回したり、メンバーを応援することで入手可能です。

上げたいステータスに応じた同盟施設を強化していきましょう。

ギアジェネ 同盟施設 ステータス

同盟を創設したばかりの時は、1つの同盟施設ばかり強化するのではなく多くの施設を開放していくようにするとよいです。

同盟施設の中には、同盟メンバーの所属上限を上げるものもあるのでより効率よく同盟を発展させることができます。

ギアジェネ 同盟施設上限アップ

応援要請でAP回復・建設時間短縮!

同盟に入っているとCの世界で同盟応援を行うことができます。

同盟メンバーに応援されると、施設構築の時間短縮と癒やしの噴水にAP追加の2つの恩恵を受けられます。

応援をしても消費されるアイテムは特にありませんが、1人のプレイヤーにできる応援は1日1回だけなので毎日継続して応援してあげましょう。

ギアジェネ 応援要請

貢献度を上げれば同盟メダルでアイテムがゲットできる!

手に入れた同盟ポイントを寄付して同盟施設強化を行うと、寄付したポイントと同じだけの同盟メダルが入手できます。

1回の同盟施設強化に必要な同盟ポイントは決められており、その強化に必要なポイントが足りなければ強化できません。

ギアジェネ 同盟メダル数

同盟メダルは、ショップのメダル交換の中から限界突破アイテムやエナジー回復アイテム、マイルーム家具などの様々なアイテムと交換可能です。

1週間に1度ラインナップが更新されるので、それまでにはよく使うアイテムを交換しておきましょう。

ギアジェネ 同盟メダル

総司令にできること!

同盟を自身で創設するか、同盟の総司令に任命されることで総司令になることができます。

総司令になると同盟メンバーを役職に任命したり同盟内での様々な権限が与えられます。

どのように同盟を運営していくかなどの同盟の方針も基本的には総司令の決めることです。

総司令であることにメリットはありませんがランキングの上位に入るような同盟であれば、メンバーとこまごまと連絡を取ったりなどやるべきことがたくさんあります。

同盟紹介で初心者歓迎や、のんびり運営していきますなどと書いていればなにもする必要はありませんので気軽に同盟を創設して総司令になるのもいいと思います。

ギアジェネ 総司令

総力戦でも恩恵がある!

定期的に行われる総力戦イベントでは、使徒長に挑むことで報酬がゲット可能です。

同盟に加入していれば、通常の報酬に加えて同盟総力戦ポイントと同盟ミッションポイントを入手できます。

総力戦終了時に、同盟内のポイントが合計され追加報酬が入手できるので総力戦が開催される前には同盟に入っておくといいでしょう。

総力戦には出撃回数に制限があるので、毎日出撃して同盟に貢献してください。

ギアジェネ 総力戦

総力戦で出撃する部隊の内1枠をサポートメンバーに入れ替えることができます。

ギアジェネ サポートメンバー

強いプレイヤーはレベル100のキャラを設定してくれていることが多いので使徒に勝ちやすくなるはずです。

自分も同盟メンバーを助けることになるので部隊編成画面で必ず設定しておきましょう。

決闘モードで同盟メンバーと腕試し!

同盟に入っていると決闘モードで同盟メンバーと対戦することができます。

通常の対戦と共通で無料対戦は3回、ダイトを消費した対戦も3回可能です。

対戦プレイヤー選択で勝てそうにない相手ばかり出たときは同盟内で対戦相手を探してみるのもいいと思います。

ギアジェネ 同盟決闘

スポンサーリンク

まとめ

同盟では、様々な恩恵が受けられるのでバトルも有利に進められるようになります。

自分のプレイスタイルに合った同盟に加入して、ギアジェネの世界をより楽しみましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事