スポンサーリンク

幻獣契約クリプトラクトは、2015年に配信されロングヒットを続ける、スマホRPGゲームです。

クリプトラクトはガチャの種類が豊富なことも、魅力の一つです。

本記事では、クリプトラクトのガチャはどれを引くべきかを、お伝えします。

スポンサーリンク

幻獣契約クリプトラクトのガチャの種類はどれを引くべき?

ガチャ概要

クリプトラクトでは、キャラクターのことを「ユニット」と呼び、キャラユニットの他、幻獣やモンスターもいます。

もちろんどのユニットも、バトルに出せますが、キャラユニットを編成するのが通常です。

クリプトラクトでは、星5(あるいは星6)のキャラユニットは、一部は幻獣討伐クエスト等を除き、ガチャでのみ獲得可能です。

クリプトラクトには、無料ガチャと、オーブを使って引く(有償)イベントガチャがあります。

ガチャ開催スケジュール

クリプトラクトでは、ゲーム内の「お知らせ」欄から、その月のイベントスケジュールが確認できます。

同じガチャを引くのでも、期間限定で排出確率が上がったり、排出ユニットの変更があるようです。

ガチャを引く前に「お知らせ」欄を確認することをオススメします。クリクラのホーム画面

クリプトラクトにおける期間限定の(有償)イベントガチャは、定期なものは以下のとおりです。

  • 召喚祭は、毎月中旬に開催されます。
  • 超召喚祭は、毎月月末に開催されます。
  • クリプトラクトコレクションは、 毎月中旬~下旬開催に開催されます。

次に、無料ガチャと(有償)イベントガチャについて、詳しく見ていきます。

無料ガチャ

オーブの消費なしで1日1回引ける無料ガチャは、リセマラ対象になるほどレアではありませんが、毎日ガチャを引いてユニット数を増やしましょう

同じユニットが出ることも多いので、育成に力を入れているユニットをセレクトチケット(星5のユニットを1体好きに選べるチケット)を活用しながら、合成してカリスマ度を上げるのもオススメです。

ナディアの贈り物ガチャ

クリクラのナディアの贈り物ガチャ

ゲームダウンロード、あるいはリセマラ(アカウントデータ削除)後に、1回だけ引けるガチャです。

星5確定ガチャですが、レアキャラは排出しません

ガチャ画面を見る限り、当たりは画面右側茶髪の「火フローゼ」くらいでしょうか。

無料10連ガチャ

クリクラの無料10連ガチャ

期間限定ガチャにも、無料ガチャが開催されることもあります。

後述の、有償ガチャであるレアガチャで排出されるユニットを、こちらでも獲得できるようです。

このような限定ガチャは、特に積極的に引くようにします。

無料10連デイリーガチャ

クリクラの10連デイリーガチャ

星5ユニットが1体確定の、無料で引ける10連ガチャです。

星5ユニットは、レアユニットは出ませんので、基本的にレベルアップ素材集めです。

毎日無料レアガチャ

クリクラの無料レアガチャ

毎日1体だけ、無料で引けるガチャです。

星5の当たり確率は5%、星4は80%と、圧倒的に星4の排出確率が高いですが、20回引くと星5が確定するようです。

無料ガチャはレアガチャを引くべき!

無料ガチャは、ゲームダウンロード後に引けなくなったり、期間限定だったりと、結局は無料レアガチャしか引けなくなります。

無料レアガチャでは、有償ガチャのように単体でとても強いユニットが出るのことを期待できません。

ただし、進化や契約によって強力なバフが得られるユニットが出たら、しっかりと育成するのがオススメです。

以下、強力なバフや全体効果がある、オススメユニットをご紹介します。

無料ガチャのオススメユニット①火ウェイツァ

クリクラの火ウェイツァ

契約後の火ウェイツァは、スキル2が0ターンで出せるのが特徴です。

加護効果アップや、極光の盾キラーといった、特殊能力も優れています。

無料ガチャのオススメ②水ソマリ

 

クリクラの水ソマリ

契約前も後も、味方全体のHP回復スキルがあり、ヒーラーとして有能です。

契約2には、全体回復に状態異常回復効果が付くことに加え、味方全体に10回のみダメージを52%減少させるバリアを貼れます。

無料ガチャのオススメ③水ムニン

クリクラの水ムニン

特殊能力に、円環と再生があるので、毎ターン毎に回復して、持久力が半端ないです。

有償イベントガチャ

イベントガチャの中には、オーブを消費して引く有償ガチャがあります。

リセマラの対象になる強いキャラは、有償ガチャでしか排出されません

有償ガチャは、オーブを貯めておかなければ引けないので、スケジュールを確認して狙って引くことをオススメします。

召喚祭ガチャ

クリクラの大召喚祭

召喚祭と超召喚祭は星5の排出率が高めです。

召喚祭でしか、超召喚祭でしか、排出されないユニットもありますが、どれを引いても強いキャラが出るので、オススメです。

クリプトラクトコレクションガチャ

クリクラのクリクラコレクションガチャ

クリプトラクトコレクションガチャ(通称クリコレ)は、ピックアップキャラの排出率が高めに設定されています。

召喚祭の方が星5の排出率は高いですが、クリコレガチャでしか排出されないユニットもあるので、欲しいキャラがあればこちらもオススメです。

期間限定レアガチャ

クリクラの期間限定ガチャ

たまに、期間限定(4日〜1週間程度)で、新ユニットの出現確率が上がるレアガチャも、開催されます。

ユニットが使いやすいかどうか、結構な賭けですので、ある程度ユニット編成が出来てから引くことをオススメします。

有償ガチャは召喚祭を引くべき!

有償ガチャには、強力な特殊能力のバフがあったり、スキル攻撃後のクールダウンが短かったりと、単体で強い1体を狙いに行くべきです。

その点、召喚祭は星5の排出率が高くオススメです。

ただ、クリコレも限定ユニットが強いので、欲しいユニットがある場合に限り、クリコレを引くのも良いです。

有償ガチャのオススメユニット①光ハウラ

クリクラの光ハウラ

召喚祭の当たりユニットですので、リセマラで狙うべきです。

アンチ「1の祝福」スキルや、スキル攻撃後に味方全体回復ができることに特徴があります。

特殊能力「一撃の心得」が高い攻撃力バフを持つこと、スキル攻撃が2つとも4ターンでクールダウンできるので、強力攻撃を沢山発動できて敵を叩き倒すことができます。

まさに、最強ユニットと言えます。

有償ガチャのオススメユニット②闇サシャ

クリクラの闇サシャ

召喚祭の当たりユニットで、オススメです。

他の攻略記事で言われているほど、リセマラ狙いのキャラでは無いと思いますが、15連撃できるスキルは他になかなか無く、強キャラと言えます。

特殊効果の「会心の陣」発動のため、他ユニットにクリティカル率アップのバフがあれば、なお良いです。

有償ガチャのオススメユニット③闇ノーチェ

クリクラの闇ノーチェ

クリコレの当たりユニットです。

スキル1と2の二つとも、スキルクールターンが0というのは他に無いので、攻撃面に特化すると最強ユニットです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、クリプトラクトのガチャはどれを引くべきかを、お伝えしました。

無料ガチャはレアガチャ、有償イベントガチャは召喚祭がオススメですよ。

クリプトラクトのユニットは、ゲームリリース後にどんどん増えて、今では500種類以上!

強いユニットを獲得して、自分だけの最強編成を作ってみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事