【夢境ワールド】最強パーティー編成とテンプレについて
スポンサーリンク
夢境ワールドのダウンロードはこちら

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料

スポンサーリンク

【夢境ワールド】どんなゲーム?

夢境ワールド

二頭身のかわいいキャラクターで戦う放置系のRPGで分かりやすいシステム、ライトなプレイ感覚のゲームです。

夢境ワールド 公式

スポンサーリンク

【夢境ワールド】攻略に役立つパーティー編成について

属性相性とボーナスについて

夢境ワールドでは火、水、木、闇、光の5属性の概念があり、火は木に強く水に弱い等、お互いに相性があります。

パーティー編成時に同属性のキャラクターを2体以上編成するとパーティー全体にバフがかかります。

基本的にパーティの属性を一色で揃えた方がバフの量が多くなりステータスが高くなります。

属性相性

例外として「火、水、木、闇、光の5属性を1体以上編成」している事で発動する編成ボーナスがあります。

火、水、木、闇、光の5属性を1体以上編成

ゲーム序盤の場合は手持ちのキャラクターの数も少ないので、あまり意識出来ませんが「5属性全てを編成する」は編成の難易度が低く条件を達成しやすいです。

キャラクターが増えてきたらパーティを1属性、あるいは2属性で染めるのが良いと思います。

パーティーの配置について

パーティーの配置

夢境ワールドのパーティー編成では単に6人を選択するだけではなく前列、後列の区別があり、更に後列同士でも位置によってメリット、デメリットがあります。

▼パーティーの配置、効果の一覧について

配置 効果 コメント
・前列1 被ダメージ

+3パーセント

前衛はデメリットのみです。

配置オススメのジョブは打たれ強いタンクです。

タンクが居なければ戦士が良いと思います。

・牧師、メイジは間違っても置いてはいけない位置です。

・前列2 被ダメージ

3パーセント

・後列1 攻撃 +3パーセント ・攻撃力がアップされるので、基本的には全体攻撃の出来るメイジがオススメで居なければ戦士を置くのがオススメのポジションです。

・回復は攻撃力を参照するので牧師を配置するもアリだと思います。

・後列2 攻撃 +3パーセント
・後列3 治療 +5パーセント ・効果が限定的で、ほぼ牧師専用のポジションです。

・カイの様な回復出来る戦士を配置するのも一案です。

・後列4 HP +3パーセント ・僅かですがHPが上がるのでオススメはサブタンクのキャラクターだと思います。

・ついで状態異常を付与するデバッファー等もアリで候補の多いポジションだと思います。

▼無課金の標準パーティー

カイカイ

戦士、光

烈炎の騎士烈炎の騎士

タンク、火

アータリア

アータリア

メイジ、木

キアナ

キアナ

牧師、火

タコ姫たこ姫

牧師、水

烈炎の舞姫

烈炎の舞姫

戦士、火

攻撃+3%

攻撃+3%

治療+5%

HP+3%

無課金でもログインボーナス、ミッション達成などで高レアリティのキャラクターのみでパーティ編成が出来ます。

配布の強いキャラクターは属性が、やや火に寄っていて3体が火属性です。

ガチャの引き次第で火属性6体編成、火3水3体の編成ボーナス等を目指して行くと良いと思います。

ゲーム内で表示されるオススメパーティー編成。

オススメパーティー編成1

ゲーム内で表示されるオススメのパーティ編成例です。

上から3属性編成、5属性編成、光闇編成だと思うのですが、説明文の意味は、なんとなくしか分かりません。

なんとなくメンバーを見ていると「開発が、どのキャラクターを推しているのか?」が見えてくる気がします。

オススメパーティー編成2

ゲーム内で表示されるオススメのパーティ編成例パート2です。

一番上のパーティーはカラーが緑なので木属性だと思いますが「闇属性隊」と書かれていて誤植だと思います。

オススメパーティー編成3

オススメ編成例の最後です。

正しくは上は火属性、下は水属性ではないかと思いますが、こちらもおそらく誤植だと思います。

運営が推奨するキャラクター:壊滅の灰燼

壊滅の灰燼

属性/ジョブ/最大レベル 火属性/戦士/250
アクティブスキル1 ・敵後列に物理ダメージ+確率で【沈黙】を付与+敵がメイジの場合は追加でダメージ。
アクティブスキル2 ・一番HPの低い敵キャラクターに物理ダメージ+敵のHPが低い場合は追加でダメージ+敵を撃破した場合は自身のHPを回復する。
パッシブスキル1 ・自身の攻撃力、会心率をアップする。
パッシブスキル2 ・味方に追加ダメージを付与。

壊滅の灰燼の特徴。

戦士タイプのキャラクターで後列へ攻撃し沈黙を付与。

更に敵がメイジの場合はダメージ増加、HPの低い敵を優先的に攻撃するなど対メイジに特化した前衛キャラクターです。

主に闘技場(対人戦)で相手の強力な後衛のメイジを撃破するのに有用なキャラクターです。

スポンサーリンク

【夢境ワールド】各モードやゲームシステムについて

サブキャラクター

夢境ワールドでは数ターンに一回自動で攻撃してくれるサブキャラクターが居ます。

サブキャラクターにHPは設定されておらず攻撃を受ける事は、ありません。

サブキャラクターは「VIPレベル」を上げると順次開放されていきます。

宝箱の守護者・グレイ
宝箱の守護者・グレイ

▼サブキャラクターの開放レベルとスキル

・VIPレベル ・開放されるキャラクター ・スキル
1 メカ紀元・ニケ ・敵キャラクター2体へ固定ダメージ。
6 宝箱の守護者・グレイ 能霊封印

・敵2体に固定ダメージ+確率で攻撃力を低下させる。

8 裁決の鎌・ナナキ 流星の刃

・敵2体に固定ダメージ+味方2体のHPを確率で回復する。

10 名門守衛・イーナ 烈炎斬

・敵2体へ固定ダメージ+確率で命中率を低下する。

13 火力全開・ユーミ 虚無時空

・敵2体に固定ダメージ+確率で「気絶」させる。

サブキャラクターは戦闘時に画面左上に表示されていて数ターンに一回のペースで自動で攻撃してくれます。

メカ紀元・ニケ
一番最初に開放されるサブキャラクター「メカ紀元・ニケ」

喫茶店

喫茶店

喫茶店はゲーム序盤で開放が出来る機能です。

指定された条件を満たすキャラクターを派遣して、一定時間が経過すると報酬を受取る事が出来るシステムとなっています。

「自動派遣」

「自動派遣」をタップすると条件を満たすキャラクターを選んでくれます。

ギルド

ギルド

夢境ワールドではギルド機能もあります。

参加にデメリットは無く、メリットは多数あるので参加しておくと良いと思います。

ギルドショップ

ギルドショップ

ギルドショップでは星アップに必要な「キャラクターの欠片」等を購入出来ます。

他にもギルドショップでは貴重なアイテムの購入も出来るのでギルドには是非、参加しておきたいところです。

ギルド技術

ギルド技術

ギルド技術は「金貨」と「団結の力」を使用することでジョブ別にキャラクターの性能をアップ出来ます。

ギルドを退出、辞めてしまうとアップさせた能力は初期状態にリセットされます。

「団結の力」はギルドダンジョン等を攻略すると入手出来ます。

夢境ワールドをプレイしてみた感想、良いところ、良くないと思ったところについて。

●良いところ

  • 二頭身のかわいいキャラクターデザインで好きな人にはオススメ。
  • ゲームシステムが良い意味で、ありがちなシステムが多く分かりやすい。
  • 育成に手間暇をかけるタイプのゲームでは無いので気軽にプレイ出来る。
  • 無課金でも、そこそこガチャを引かせてくれて新規キャラクターも入手出来るし育成が楽しい。

●良くないと思ったところ。

  • 機械翻訳の様な不自然な日本語が、ところどころあって分からない部分のヘルプを読もうとしても、今度は書いてある文章がよく分からない事がある。
  • 戦闘は眺めている事しか出来ないので「回復、攻撃スキルを使うタイミングが悪い…」等、ヤキモキしやすい。
  • キャラクター育成の効率は放置時間、課金額に依存するので「無課金でも早く育成してゲームを進めたい!」と思っても出来ない。

■感想

  • シンプルで直感的に分かりやすいゲームシステムでとっつきやすく、毎日時間をかけるタイプのゲームではないので既にがっつりプレイしているゲームがある人のサブでライトにプレイするのに向いているゲームだと思いました。
夢境ワールドのダウンロードはこちら

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事