スポンサーリンク

戦闘はオートに任せて幻想世界の旅に出よう!ファンタジー系RPG「ルミナスフォレスト」

今回は、リセマラの方法やガチャの当たり、序盤攻略のコツや進め方について解説します!

スポンサーリンク

【ルミフォレ】リセマラ方法

ルミフォレ OP

魔法使い・剣士・射手

ソーシャルゲームを始める時、まずはリセマラですね!

ルミフォレのリセマラは3分くらい、2回目以降は1分とダウンロード時間を考慮しても短いです。

それでは、リセマラの方法を順を追って解説します。

①インストール

ルミフォレ インストール

各IOS対応のアプリストアからインストールします。

ダウンロード中は、このすごくかわいい女の子を眺めて待ちましょう。

彼女はゲーム内のガイド役で登場します。

2Dから3Dに実装された姿が全然違うのですが、がっかりしないようにしてください。

②サーバーを選ぶ

ルミフォレ サーバー

好きなサーバーを選んでください。

③チュートリアルをこなす

ルミフォレ チュートリアル

主人公を決めた後、すぐにチュートリアルに移りました。

ゲーム開始後の経過が早すぎてチュートリアル文が読み切れませんが、気にする必要はないです。

④10連を引く

ルミフォレ ガチャアイコン

いくらか進めていくといつの間にか、ガチャ用のチケットが手に入ります。

画像の赤丸をタップして10連を引きましょう。

ルミフォレ チケット

ルーンガチャチケット

ルーンガチャは後回しで問題ないです。

ルミフォレ 宝物庫ガチャチケット

宝物庫ガチャチケット

宝物庫ガチャのチケットはゲームを進めていくうちにたくさん手に入ります。

⑤失敗したら②から再スタート

ルミフォレ 主人公選択

アンインストールしなくても、サーバーを変えるか、主人公の変更だけでリセマラできます!

最近の放置型RPGに多いタイプのリセマラ方法ですね。

スポンサーリンク

【ルミフォレ】ガチャの当たりについて

ルミフォレ 初ガチャ

ルミフォレのガチャでは、キャラを引くのではなく、装備品を引きます。

宝物庫ガチャ

ルミフォレ 宝物庫ガチャ

10連狙いたいのはこっちのガチャですが、レベル70を超えないとガチャ機能が解放されないので

チュートリアル後はしばらく放置してレベル上げしましょう。

宝物庫ガチャは装備やアイテムを排出してくれます。

狙うべきは以下の3つです。

  • 7段橙★1腕輪
  • 7段橙★2腕輪
  • 星塊の指輪

実はプレイヤーのレベルが上がるにつれて、高レアリティの装備が当たるようにできています。

最初のガチャでこの3つが出ればリセマラ終了です。

ルーンガチャ

ルミフォレ ルーンガチャ

こちらのガチャは、名前の通りルーン(キャラのステータスアップをしてくれるアイテム)を排出します。

高レアリティは低確率なので、リセマラを頑張っても得られる効果は低いです。

宝物庫ガチャと同じく、プレイヤーレベルが上がるほど良い物がでます。

ルーンガチャのリセマラはしない方が良いと思います!

スポンサーリンク

【ルミフォレ】リセマラは必要?

ルミフォレ ガチャ結果

リセマラは必要ありません。

リセマラを頑張っても、レベルが上がればすぐ良い物が手に入るので、苦労してリセマラするより

ゲームを進めてレベルを上げた方が良いです。

ゲームを閉じている間も戦ってくれる仕様なので、レベル上げはオート戦闘におまかせしましょう。

そして、ログインボーナスやクエスト報酬、宝箱から高レアリティの装備が入手できます。

ルミフォレ 報酬

こんな感じで選択ではありますが、ガチャより確実です!

【ルミフォレ】序盤攻略

ルミフォレ マップ

序盤はゲームのシステムを理解する事が大切です。

MMORPGと銘打っていますが、大体の戦闘はオートモードで全て片付きます。

戦闘はオートに任せてしまおう

ルミフォ オート操作

オート操作にすることで、キャラの育成に必要なアイテムや素材を見落とすことなく、

メインシナリオを進めてくれるので、序盤からずっとオートモードで良いと思います。

もれなくNPCと会話してくれるし、レベルが上がって強くなるので戦闘で敗北する事もありません。

装備もおまかせ機能を使用

ルミフォレ おまかせ装備

キャラクターの装備は、おまかせで最適な物を選んでくれます。

必要な素材があったら、ボスに挑んでみるよう、ゲーム内のガイドが案内してくれます。

自分で選んで、攻撃力を特化したい!と自分でカスタマイズを試みたのですが、

おまかせをするのとあまり変化が無く、時間がかかってしまいました。

という事で、装備はおまかせで強化しましょう。

成長の試練

ルミフォレ 成長の試練

「成長の試練」が解放されると、

ガイドが「レベルを上げにくいと思ったら、成長の試練に挑みましょう。」

と言う感じの提案をしてくれるので、試練に赤丸が点いた時は利用しましょう。

経験値が2億越えと言うのは当たり前なので、レベルがすぐ上がります。

オート戦闘の注意事項!

ボスに負ける

ルミフォレ ボス2

ボス戦でよくある事なのですが、赤丸が点いていない時に挑戦して

いつの間にかボスに敗北している時があります。

赤丸が点いていると負ける事は無いのですが、オート周回していて敗北という事があります。

負けてしまうと、報酬や経験値がもらえないので、注意してくださいね!

負けそうになったら、必殺技としてボス部屋を退室しても良いです。

報酬の未回収

ルミフォレ アイテム

メインストーリーはオートで良いのですが、後から解放される「聖なる領域」などでは

報酬は手動で回収しないといけないようです。

その時にはガイドが注意してくれるので、他のマップに移動する時に忘れないようにしましょう!

【ルミフォレ】日々こなす事

ルミフォレ クエスト

毎日こなすべきクエストは、画面右上の小さいアイコンをタップして開きます。

小さいアイコンがズラっと並んでいるので、場所を忘れがちですが是非毎日こなしてくださいね!

クエスト

ルミフォレ 成長の試練

クエスト

上記でも紹介したのですが、「成長の試練」に回数制限いっぱいまで挑戦しましょう。

クエスト内はレベルが上がると、鍵付きの機能が解放されていきます。

レベルが高くなると育成の為の珍しい装備やアイテム、大量の経験値が必要になってくるので

癖になるくらい毎日クエストに通いましょう。

日課をこなす

ルミフォレ 日課

日課

日課の中の「行く」が表示されている物には挑戦できます。

その中でも序盤から挑戦すると良いクエストは「賞金任務(金貨)」です。

ルミフォレ 賞金任務

「賞金任務」を選択すると、ホーム画面に戻されます。

そうしたら、赤丸の中の挑戦をタップして「賞金任務」に挑みましょう。

ボスに挑む

ルミフォレ ボス

ボス イリサ

ボスに挑めるレベルに到達するとゲーム内のガイドが案内してくれました。

メインストーリーでは、ボスはいないようです。

ボスに挑むには、自分でボス部屋に行く必要があります。

ルミフォレ ボスアイコン

狼の横顔のアイコンがボスです。

クエスト・日課・ボスは同じ位置にあるので、分かりやすいですね。

【ルミフォレ】進め方のコツ

ルミフォレ 弓兵

以上を踏まえて、ゲームに慣れてきたら以下をルーティン化すると良いかもしれません。

レベルを上げよう!

レベルが300や500を超えないと解放されない機能が多くあります。

レベル500なんていつまで戦えば良いんだよ、と思っていましたが、

オート戦闘に任せておけば勝手に経験値を稼いでくれますので、ご安心ください。

クエスト・日課をまんべんなくこなす

新しい機能が解放されたら、すぐにその機能を利用しましょう。

高レベルに合わせた機能は、育成の手助けをしてくれます。

【ルミフォ】まとめ

MMORPGと聞いて、ゼ〇ダの伝説のようにゲーム内の世界を縦横無尽に駆け巡る事ができるのか

と思っていたのですが、オート機能を多用する事が多いので探索はあまりできませんでした。

そんなルミフォレですが、配信から1年経って新機能もだんだんと増えています。

恐らく面白い機能やイベントが増えてくれると思います!

そして私が実際プレイしてみて、ルミフォレは本格バトルがしたい人よりは、スマホゲームが初めての人向けです。

また、画質が3DS レベルで、オープニングの絵と実装キャラの差が激しいなと思いました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事