スポンサーリンク

ヴァイキングライズは、自分の陣地を拡張しながら敵を倒していく、ストラテジーゲームです。

陣地拡張するために、食料、木材、石材といった資材が必要になり、中盤以降で金貨も必要になってきます。

素材は、領地の採集効率を上げる(研究)ため、また、兵士を訓練をする時に、大量に必要になります。

しかし、ヴァイキングライズは、ゲーム中盤以降、他プレイヤーに略奪されたり素材が集まりにくくなったりします。

この攻略の難しさと時間が掛かることが、ヴァイキングライズの面白さでもあります。

そこで、今回は、ヴァイキングライズの効率的に金貨を集める方法と使い道・倉庫強化について、お伝えします。

スポンサーリンク

【ヴァイキングライズ】効率的に金貨を集める方法について

ヴァイキングライズの金貨は、他の素材(食料、木材、石材)よりも上位素材になるので、獲得方法が限られています。

金貨を集める方法を、簡単な順にご紹介します。

金貨を集める方法①どんどんバトルする

ヴァイキングライズの戦闘画面

ヴァイキングライズは領地拡大も面白いですが、個人的にはバトルゲームとしても楽しめます。

クエストにもあるので、どんどん戦えば、戦闘に勝つたびに金貨などの素材がもらえます。

ゲームシステムは中々複雑なので、先ずは何も考えずバトルしてみるのが、楽しいと思います。

金貨を集める方法②クエストをクリアする

ヴァイキングライズのクエスト

一番簡単な方法は、メインクエスト(チャプター)をクリアすることです。

チャプター10くらいまでは、比較的簡単にクリアできるので、行き詰まるまではチャプタークリアを目標にプレイすると良さそうです。

ヴァイキングライズのデイリークエスト

他にも、金貨獲得数は少ないですが、デイリークエストもあります。

ヴァイキングライズのサブクエスト

サブクエストでも金貨獲得が可能です。

チャプタークエスト以外は、コスパがあまり良くないので、チャプタークエストの中身確認の際に、ついでに受け取るのを忘れない程度で良いと思います。

金貨を集める方法③金貨を採集する

ヴァイキングライズの採集方法1

デイリークエストのクリアを目指したり、素材が足りなくなってしまった場合は、大マップ(自領の外)で素材採集します。

採集の方法についてお伝えします。

メイン画面の左下の「コンパス」のマークをタップすると、大マップに移れます。

ヴァイキングライズの採集方法2

大マップに移動して、マップを動かして素材採集地を見つける方法もありますが、検索機能が便利です。

大マップの左下の「検索」ボタンを押します。

ヴァイキングライズの採集方法3

金貨は金鉱から採集できるので、金鉱を検索します。

ヴァイキングライズの採集方法4

良さそうな金鉱を見つけたら「採集」ボタンを押して、部隊を編成して派遣します。

採集のコツ①周辺クランを把握する

ヴァイキングライズのクランマップ

金鉱に限らず、素材収集は他クラン領地では出来ないというルールがあります。

また、採集地には自分のユーザー名(クラン名)が履歴として残るので、あまり大々的に活動していると狙われるという恐れもあります。

大マップは表示切り替えで、クラン分布図も確認できるので、たまに確認しておくのがベストです。

強力なクランに囲まれているのなら、略奪被害に遭いやすいなどもリスクがあるので、領地移転をおすすめします。

採集のコツ②部隊編成を工夫する

ヴァイキングライズの採集方法5

ヴァイキングライズでは部隊は自動編成してくれますが、英雄(キャラ)が金貨採集のバフを持っていると、金貨採集効率が上がります。

ヴァイキングライズの採集方法6

例えば、キャラレベルとしては最下位の、レアキャラ「セルター」ですが、金貨採集効率が24%上昇するという強力なバフを持っているので、編成におすすめです。

金貨を集める方法④イベントクエストで稼ぐ

ヴァイキングライズのイベントクエスト

ヴァイキングライズには、期間限定でイベントクエストもあるので、まめにチェックすると良いです。

シーズンパスもあるので、指定ミッションをクリアすることで、金貨等の素材を集めることができます。

中には、クリア報酬としてレジェンド英雄を獲得できるものもあります。

金貨を集める方法⑤金貨を課金購入する

あまりオススメはしませんが、課金して金貨を獲得するという方法もあります。

パック購入して、他の素材も購入することも出来ますし、中には課金でしか獲得できないレジェンド英雄もあります

ヴァイキングライズの課金(金貨)

金貨だけどうしても足りない場合には、金貨だけを購入することも出来ます。

ヴァイキングライズの課金(金貨)2

ただし、ヴァイキングライズは課金しないと進められないゲームではないのと、コスパもあまり良くないので、課金はおすすめしません

スポンサーリンク

【ヴァイキングライズ】金貨の使い道について

ヴァイキングライズの序盤では、食材と木材と石材が必要で、あまり金貨の使い道はありません。

金貨の使い道が必要となるのは、中盤以降ですので、詳しく解説します。

金貨の使い道①兵士治療

ヴァイキングライズの戦闘敗北

最初、ヴァイキングライズではどんどん戦闘して金貨を獲得しましょうと、お伝えしました。

しかし、ゲーム中盤になると戦闘に敗北することもあります。

ヴァイキングライズの病院

領地に戻って、領地内に建てた「病院」で治療する必要があります。

治療には金貨含む素材が大量に必要になるので、素材が不足していれば兵士を出せれないことになります。

ちなみに、治療ができないなら、新しく兵士を増やすか、時間制限ありですが無料で兵士をかりる、という裏技もあります。

金貨の使い道②研究

ヴァイキングライズの食糧採集Ⅱ

領地の中の建物に、研究施設を作ると、領地の素材収集の効率を上げたり(経済系)、兵士のパワーアップ(軍事系)が出来ます。

研究は、最初は他の素材だけで足りますが、ゲーム中盤以降は、金貨が必要になります。

スポンサーリンク

【ヴァイキングライズ】倉庫強化について

同様に、領地の中の建物に、倉庫を作ると、素材の保管容量が増えるのでゲームを進めやすくなります。

ヴァイキングライズのアイテムボックス

素材は、ミッションやプレゼントで獲得した時は、上記のようにアイテムボックスで保管されます。

アイテムボックスにある素材は、使用するを押さない限り素材に変換されません。

ただし、採集や戦闘で獲得した素材は、そのまま保有素材に入れ込まれて、実はそのまま放置していると良くありません

略奪で金貨を奪われることも

ヴァイキングライズの戦闘

保有素材は、略奪の被害に遇う可能性があります。

ヴァイキングライズをプレイしていると、ある日突然、保有素材が激減していることが良くあります。

メールをチェックすると、上記のように他クランのプレイヤーから略奪を受けたことが分かります。

ヴァイキングライズで一番悔しい思いをする瞬間です。

ヴァイキングライズの略奪

撃破された兵士の治療にも、金貨を含む大量の素材が必要ですし、保有素材も根こそぎ略奪されてしまいます。

ただし、「支援物資」という名目で、素材は多少戻ってくるので、救いが一切ないという訳でありません。

クランに所属していると、他プレイヤーに救援要請をして助けてもらうことも出来ます。

倉庫強化して略奪に備える

ヴァイキングライズの倉庫

領地の中の建物に、倉庫を建設して、倉庫をレベルアップすることで略奪に備えることができます。

倉庫があることで、他のプレイヤーに資源を略奪されても、保護可能数以下になることは絶対にありません

まとめ

今回は、ヴァイキングライズの効率的に金貨を集める方法と使い道・倉庫強化について、お伝えしました。

ヴァイキングライズでは、略奪に遭ったり、クエスト難度が上がったりすることで、金貨などの素材が足りなくなってしまうことがあります。

ご紹介したとおり、効率よく金貨を獲得したり、倉庫をレベルアップして略奪に備えたり、少しの工夫でストレスなく遊べますよ。

自己防衛が難しいなという方は、早いうちにクランに所属するのもアリだと思います。

ヴァイキングライズの遊び方は無限大ですので、自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事