Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/eri32/geared.jp/public_html/wp-content/themes/diver/single.php on line 76
style="background-image:url()">
スポンサーリンク

今回は、ミリタリー好きには堪らない、ミリタリーストラテジーゲーム「WARPATH-武装都市-」(以下、ウォーパス)の武器、兵器(以下、ユニット)を紹介していきます。

ウォーパスの武器、兵器は過去にあった物を登場させており、懐かしの武器、兵器から最新の物まで幅広く登場しております。

これが、ミリタリー好きには堪らない要素なんです。

そんな魅力あふれるウォーパスの武器、ユニットについて今回はたっぷり紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

WARPATH-武装都市-の武器、ユニットについて

ウォーパス 兵器

ここからは早速、ウォーパスの武器、ユニットについて解説していきます。

ウォーパスには、11種類のユニットが存在しそれぞれに特徴があります。

特徴のほかにも得意な相手、不得意な相手が存在し例えば「歩兵」ならば「駆逐戦車」に強く、「軽戦車」なら「歩兵」に強いと、特性があるんです。

ウォーパスでは、それらの事を気にしながら部隊を編制すると強くなるので、今一度ユニットについて確認しましょう。

WARPATH-武装都市-の武器、ユニット一覧

ウォーパス 兵器

・歩兵

ガチャからゲットできる武器は、この歩兵に装備する事になります。

11種類あるユニットの中では一番移動速度が速く、敵の迎撃などにいち早く駆けつけ相手の体力を減らし後続のユニットに有利な状況を作っておく事もできます。

ウォーパス 兵器

さらに、離れた所で戦っている部隊の援護にも柔軟に対応でき、まさに万能なユニットと言えるでしょう。

また、全ユニットの中で部隊内の数を多く配置する事ができ、戦闘でも倒されにくいユニットとなっています。

有利なユニットは、耐久力が低いユニット「駆逐戦車」などに強いです。

ウォーパス 兵器

・軽戦車

軽戦車は、歩兵の次に移動速度が速いユニットになっています。

軽戦車は、兵士よりも耐久力が高く戦闘では兵士よりも継戦能力が高いので、長引きそうな戦いに支援が欲しい場合、兵士よりも軽戦車の方が役に立つでしょう。

軽戦車が有利なユニットと言えば、耐久力が戦車よりも低い「歩兵」などが有利です。

ウォーパス 兵器

・中戦車

中戦車はなんでもこなせる万能戦車になっています。

能力的にも決して遅くなく、かといって戦闘能力も低くないと平均を保っているユニットで迎撃、支援などどんな戦局にも柔軟に対応してくれます。

逆に言えば、尖ってる部分がなく中戦車以外で必要な戦力が揃ってしまうと用無しになってしまう所です。

ウォーパス 兵器

・重戦車

これまでの戦車よりも圧倒的な火力、耐久力を持っている戦車になっています。

なので戦闘では、戦局をこちらに有利に進めたい時に投入する事になります。

 

圧倒的な火力で、こちらに絶大なアドバンテージを持ってくること間違いなしです。

ただ、一部隊で編制できる数が極端に低く、重戦車が苦手なユニットで襲われると、一溜まりもなくそこは気を付けなければなりません。

ウォーパス 兵器

・超重戦車

全ユニットの中で、トップクラスの火力を持っている「超重戦車」。

その威力は、レベルの低い「歩兵」であれば、瞬殺できるほどの威力を持っています。

 

火力に加え爆破ダメージという範囲効果も持っていますので、数が多い歩兵でも難なく蹴散らすことができるんです。

しかし、超重戦車はゲームを進めていくうちに入る事になる特定の陣営のみのユニットであり、しかも火力と耐久力以外の能力は今一つになっています。

ウォーパス 兵器

・ロケット砲

範囲攻撃である爆破ダメージと機動性が優れているユニットになります。

火力もそこそこあり、持ち前の範囲攻撃と合わせると密集している敵部隊を一掃する事もできるぐらいです。

ウォーパス 兵器

・駆逐戦車

駆逐戦車の最も優れている点は、「貫徹力」というステータスです。

ユニットの戦車には、ほとんど有効装甲という特性が付いており生半可な攻撃では、この有効装甲というのを貫けないでダメージを与えられずやられてしまいます。

 

とくに有効装甲が高いのが「超重戦車」になります。

そんな、有効装甲をつけたカッチカチの戦車にもダメージを与えられるのが貫徹力なんです。

貫徹力が高ければ、有効装甲を貫通して戦車にダメージを与えられるんです。

 

その貫徹力が全ユニットの中でもかなり高いのが「駆逐戦車」になります。

ですので駆逐戦車の動かし方というのは、有効装甲が高い重戦車や超重戦車がいるであろう相手拠点にアタックする時の部隊に組み込ませた方がいいでしょう。

ウォーパス 兵器

・榴弾砲

ロケット砲をしのぐ、高い爆破ダメージが魅力のユニットになっている「榴弾砲」。

こちらも、耐久力が低い歩兵などのユニットであれば一網打尽にする事ができるでしょう。

しかし、耐久力がロケット砲よりも低く設定されているのでそこは注意です。

ウォーパス 兵器

・対戦車砲

先程紹介した、駆逐戦車よりも高い貫徹力を有しているのがこの「対戦車砲」。

超重戦車の様な、硬い有効装甲持ちでもダメージを与える事ができる有能なユニットです。

ただ、貫徹力が高いユニットは有効装甲が低いユニットに、あまりダメージが通りづらい様なので注意が必要です。

ウォーパス 兵器

・爆撃機

地上から攻撃する戦車とは違い、空から攻撃し敵を殲滅するタイプの「爆撃機」。

この爆撃機は爆破ダメージに特化しており、ほぼ安全な空から一方的に敵を攻撃する事ができます。

こちらが攻撃を受けている間は能力が一時的に下がりますが、空の兵器に対して有効な攻撃手段は少ないので心配する必要はありません。

ウォーパス 兵器

・戦闘機

爆撃機や同じ戦闘機に対して、唯一空から攻撃できるユニット「戦闘機」。

地上攻撃がメインの爆撃機に対しては一方的に攻撃する事ができるので、空に敵の爆撃機が飛んでいたらすぐ出しましょう。

なお、その他にも戦闘機は味方の爆撃機を、相手の戦闘機から守るという事もできるので、空戦メインの戦闘ではまず欠かせないユニットになります。

WARPATH-武装都市-の攻略にオススメの編成

ウォーパス 兵器

まず、「歩兵」は部隊に入れる事をオススメします。

火力は戦車の方が高いのは重々承知ですが、やはり歩兵の機動力は魅力的です。

先発隊として敵に確実なダメージを与える事もでき、他の部隊が敵との戦闘中に、背後から奇襲を与え敵に決定打を与えるのは、歩兵にしかできない事だと思っています。

なので、部隊には歩兵を1部隊だけでいいので、入れる事をオススメします。

ウォーパス 兵器

次に、オススメのユニットは「中戦車」になります。

中戦車は、軽戦車と重戦車の中間の性能をしており、迎撃部隊や援護部隊としても活躍できる有能ユニットです。

様々な運用方法に使えるので、中戦車は部隊に入れておいて損はないでしょう。

しかし、軽戦車、重戦車共に強力なユニットを手に入れたら活躍の場を譲らせ、中戦車は控えさせる事をオススメします。

ウォーパス 兵器

以上が、攻略のオススメ編成になります。

ある程度ゲームを進めても、歩兵や中戦車の様な万能キャラは腐る事はまずないので、部隊に1ユニットは入れるといいでしょう。

スポンサーリンク

WARPATH-武装都市-のユニットの強化について

ウォーパス 強化

ここからはユニットの強化方法について解説します。

ユニットの強化のやり方は少々分かりにくいですが、やり方さえ分かれば簡単にできます。

ぜひ、試してみてください。

WARPATH-武装都市-のユニットの強化方法

ウォーパス 強化

ユニットの強化方法は、まず編成ボタンを押しユニット一覧を表示させます。

そして強化したいユニットを押し、そのユニットのステータス画面に行くと、ステータスの項目の中に「詳細→という欄があるはずです。

そのボタンを押すと、強化画面に行くのでそこでレベルアップを行います。

ウォーパス 強化

ユニットの強化のやり方はこれだけです。

強化画面ではレベルアップだけではなく、パーツによる強化もできるので、色々試してみる事をオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

ウォーパス まとめ

今回は、ウォーパスの武器や兵器について解説していきました。

今回の記事をまとめると

  • ウォーパスでは11種類のユニットが存在し、オススメは「歩兵」「中戦車」
  • ユニットの強化は、ユニットのステータス画面の「詳細→」から行ける

とまとめられます。

ウォーパスの武器や兵器は、現代兵器や一昔前の兵器が続々と出ています。

これからも、続々追加されるでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考にしながらゲームを楽しんでください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事