スポンサーリンク

ドット絵キャラが可愛いコトダマ勇者は、2018年にリリースされたRPGで、王道なフィールドシステムを楽しみたいプレイヤーにおすすめです。

今回は、コトダマ勇者のおすすめの職業を一覧で、そして進化と上級ジョブについてをご紹介します。

スポンサーリンク

コトダマ勇者のゲーム概要 王道ゲームシステムについても解説

まずはトダマ勇者のゲーム概要から解説していきます。

王道ゲームシステムと前述していますが、これについても触れていきます。

コトダマ勇者のゲーム概要

コトダマ勇者のキャラクターは名前ですべてが決まります。

職業はもちろん、性格や特徴などスペックの殆ども名前次第です!

【コトダマ勇者】概要1

これを入力すると、必ずこの職業になる名前というのも存在していますよ。

【コトダマ勇者】概要2

コトダマ勇者のやり込み要素は、このキャラクター作成にあるかなと思います。

自分が知っている有名人の名前は、どんなキャラクターになるのかと気になりますよね。

試しに私が作ってみたキャラクターは、下の画像のような結果でした。

【コトダマ勇者】概要3

私的には爆笑ものでしたが、いかかでしょうか。

でも、皆さんがこの名前を入力して、同じキャラクターになるかどうかは分かりません。

たまたまだった可能性もありますが、気になった方はぜひ試してみてください!

キャラクターはどうやって作成する?

コトダマ勇者のキャラクターは、命の玉というアイテムを手に入れる必要があります。

このアイテム、〇〇の玉という形でいくつか種類があります。

ゲーム序盤からゲットできるのは命の玉が多いですし、使用方法はどれも同じですから、命の玉で使い方を覚えてください。

【コトダマ勇者】概要4

命の玉は、コトダマ勇者のメインである冒険で、ステージをクリアすると報酬でゲットすることができます。

他にも、フィールドに落ちている物を拾うと命の玉だった、ってこともあります。

手に入れられないレアアイテムではないので、ゲットしたらすぐに使用しましょう!

使い方は簡単!

自由に名前を入力するのみです!!

【コトダマ勇者】概要5

実はプレイヤーはチュートリアルで…

命の玉を使い、キャラクターを作るのは簡単でしたねー。

でも、作ってもそのままで使用できるわけではありません。

使えるようになるには、いわゆる霊体が必要なんです。

なので、プレイヤーはチュートリアルで死亡します。

【コトダマ勇者】概要6

ですが、天国でチャンスをもらえるのです。

それが、命の玉を使ってキャラクター・ヒトガタを作成し、乗り移ることです。

【コトダマ勇者】概要7

【コトダマ勇者】概要8

実はコトダマ勇者の世界はモンスターに襲撃され、戦うことのできる勇者が倒されてしまってます。

ヒトガタに乗り移ったプレイヤーは、冒険をする中で、霊体になったほかの勇者と出会っていきますよ。

王道ゲームシステムとは?

コトダマ勇者の王道ゲームシステムとは、端的に言ってしまえば、昔のゲームを彷彿とさせるということです。

パッと見で分かるように、ドット絵だと言うこともそうですね。

あとは、フィールド内に何かがあるというのもそうです。

【コトダマ勇者】何かある

上の画像、左上に何か光るものがありますね。

これの上に行くと、何かをゲットできるわけです。

前述通りに命の玉の時もありますし、薬草お金のときもあります。

【コトダマ勇者】何かある2

コトダマ勇者の場合、墓標のチェックも必ずしましょう。

この名前を命の玉に入力すれば、そのヒトガタがゲットできますよ。

まぁ正直言うと、戦えるキャラが誕生しないこともあります。

上の画像にある名前も、村人が誕生するだけです。

でも、こういうヒトガタは、強化育成の素材になるんです。

【コトダマ勇者】強化や育成について

他にも、部屋や通路を隠している物もありますから、怪しいと思ったら触れてみると良いですね。

さまよう魂の願いを叶えてあげよう

王道ゲームシステムの1つに、フィールドにいる人に話しかける、というのもありますね。

コトダマ勇者でも、敵キャラ以外に誰かしらいることがあります。

ただ、ほぼ人類滅亡状態の世界にいるのは、さまよえる魂つまりは霊体です。

【コトダマ勇者】霊体に話しかける

霊体は透けてるので、すぐにわかりますね。

フィールドにいる霊体は、何かしらの未練があってさまよってるからなんです。

その未練を叶えてあげると、成仏できるわけです。

成仏させてあげると、プレイヤーのキャラについてきて手助けをしてくれる、ふにゃもらけのレベルがあがります。

【コトダマ勇者】ふにゃもらけ

ふにゃもらけは、HPを回復させる能力などを持っていて頼れる存在です。

ですので、ふにゃもらけのレベルアップはしておいて損はないですよ!

【コトダマ勇者】ふにゃもらけ

スポンサーリンク

コトダマ勇者の進化と上級ジョブについて

コトダマ勇者ヒトガタは職業でもあります。

そのヒトガタを進化させていくとどうなるのか、また、目指したい上級ジョブについてを解説します。

コトダマ勇者のヒトガタの合体のやり方

コトダマ勇者ヒトガタを進化させるためには、MAXレベルまで強化しないといけません。

強化の方法は、ちょっとだけ前述していますが、使用しないヒトガタを強化素材として使用する合体です。

【コトダマ勇者】合体1

【コトダマ勇者】合体2

【コトダマ勇者】合体3

上記画像が合体の方法です。

必ずしも、同じヒトガタじゃなければ合体できないわけではありませんから、そこはご注意ください。

【コトダマ勇者】合体4

コトダマ勇者のヒトガタの進化のやり方

コトダマ勇者ヒトガタ合体を行い、MAXまでレベルアップできると進化が行えます。

【コトダマ勇者】進化1

この進化、つまりはジョブチェンジなわけです。

進化には、素材として必要となるヒトガタがあります。

この時に役に立つのが、フィールドで会う人や霊体の名前、墓標に書かれた名前なわけです。

また、皆さんが思い浮かぶ、その職業の名前を命の玉に入力してみましょう。

コトダマ勇者の上級ジョブとは

コトダマ勇者では、超上級ジョブというものがあります。

超上級ジョブになるためには、上級ジョブ進化しておく必要があります。

【コトダマ勇者】進化2

上級ジョブだけではなく、進化に必要な素材として妖精があるのですが、なかなかゲットすることのできないレアヒトガタですのでここも注意点です。

超上級ジョブは2つ!

超上級ジョブですが、勇者賢者の2体になります。

【コトダマ勇者】超上級ジョブについて

次の項目で、超上級ジョブに進化できる、序盤からゲットできるヒトガタを紹介します。

スポンサーリンク

コトダマ勇者のおすすめ職業一覧

では、コトダマ勇者超上級ジョブに進化できるヒトガタを紹介します。

すべて序盤からゲットできるヒトガタですので、早めに強化して進化させると良いですね。

進化できる上級ジョブも記載しますので、どのヒトガタ合成するかの参考にしてください。

コトダマ勇者の勇者になれる職業一覧

コトダマ勇者で、序盤からゲットできて勇者に進化できる職業は、下記の通りになります。

・旅人、狩人→冒険者

・剣士→魔法剣士

・騎士→パラディン(模範騎士のことで、RPGでは聖騎士と言われることもあります)

・武闘家→トータルファイター(総合格闘家といったところですね)

・侍→忍者

・船乗り、傭兵→海賊

・戦士→暗黒戦士

コトダマ勇者の賢者になれる職業一覧

コトダマ勇者で、序盤からゲットできて賢者に進化できる職業は、下記の通りになります。

・王様→世界皇帝

・僧侶、占い師、学者→光魔術師

・魔法使い、奇術師、錬金術師→闇魔術師

・吟遊詩人→歌姫

名前は一度きりの入力

関連記事の中にも触れているものがありますが、コトダマ勇者では大事なことなので、こちらでも記載します。

命の玉に入力した名前は、他の玉で入力できません。

種類に関わらず、1玉につき1名前ということですね。

ただ、平仮名・カタカナにすれば、同じ名前も使用できます。

但し!同じ職業で誕生するかどうかはわかりません。

【コトダマ勇者】神龍

上の画像ですが、命の玉ドラゴンを誕生させられるかと思い、神龍と入力すると思惑通りになりました。

そこで命の玉神龍をカタカナのシェンロンで入力。

【コトダマ勇者】シェンロン

おお、ドラゴンが誕生!

スペックを見て、どちらを合成元にするか考えて強化するようにしましょう。

私は、シェンロン神龍を合成します。

【コトダマ勇者】シェンロンのスペック

【コトダマ勇者】神龍のスペック

試しに、平仮名でしぇんろん風の玉に入力。

誕生したのは、武闘家・しぇんろんでした。

【コトダマ勇者】しぇんろん

こういうやり方で、玉を変えて名前を入力する手もあるので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事