ふんばりクロニクル(ふんクロ)ガチャはどれを引くべき?確定演出・天井について
スポンサーリンク

SHAMAN KINGが王道の3DコマンドバトルRPGになったふんばりクロニクル、通称ふんクロ!

原作の人気キャラたちの魅力が突き詰められた3Dグラフィックアニメーション演出新規イラストが見逃せないポイントとなっています。

また、全てのキャラが星5に進化可能となっており、自分の好きなキャラをとことん育成して使っていけるのも嬉しいですよね。

キャラクターには「したしみ」というパラメーターがあり、これを上げることで特別なストーリーが楽しめるという機能も…!

ふんクロ したしみ

イラストがきれいなので、コレクションしてストーリーを解放していくのがおすすめです。

ふんクロ エピソード

今回はそんなふんクロのおすすめガチャと、確定演出・天井についてご紹介します!

スポンサーリンク

ふんクロのガチャはどれを引くべき?おすすめガチャについて

魅力的なキャラが多く登場するふんクロ。

ガチャは恒常イベントに分かれており、イベントも定期帝に行われているので比較的ガチャ数は多いのではないでしょうか。

ふんクロでは、ガチャにたまというアイテムを使用します。

ふんクロ たま

たまはログインボーナスや、ステージクリアで入手できますよ。

初回クリアボーナスもあるので、序盤は比較的たまが溜めやすくなっています

ふんクロ 初回ボーナス

たまの必要数は1回→300、10連→3,000で、ガチャによっては1日1回無料で引けるものもあるので、忘れずチェックしておきましょう。

今回は、これらのガチャの中から優先して引きたいものをいくつか挙げていきます!

72時間限定スタートダッシュ限定キャラガチャ

ふんクロ スタートダッシュガチャ

その名の通り、ゲームを始めてから72時間限定で引けるガチャです。

過去に登場していた限定キャラが排出されるガチャなので、恒常ガチャで出ないキャラが欲しい場合は特におすすめです。

ふんクロでは星1から入手したキャラも育成することでレアリティを上げることができるため、1体でも限定キャラを手に入れておくと楽に進めていくことができますよ。

72時間限定ガチャで入手できるおすすめキャラは以下の通りです。

【気丈にふるまえど】恐山アンナ(心)

ふんクロ 心アンナ

体属性の敵に対して攻撃力アップのバフを持ち、属性関係なく敵の防御力を下げることも出来るのが特徴的です。

全体攻撃バフのスキルはチーム内に麻倉葉がいることで上昇するので、一緒に編成するのがおすすめです。

バフ・デバフはもちろん攻撃力も高いので高難易度ステージでも安定して戦えます。

【雪でSNOW】ホロホロ(技)

ふんクロ 技ホロホロ

敵単体の防御力を下げつつ命中率も下げるスキルを持つので、敵にダメージを与えやすく、味方の受けるダメージを減らすことができます。

奥義は強力な全体攻撃になっているので火力面でも頼りになります。

チーム内に道蓮がいると自身の奥義で出せるダメージがアップするので、一緒に編成するようにしましょう。

恐山ル・ヴォワールガチャ(期間限定ガチャ)

ふんクロ アンナガチャ

2022年2月28日まで開催中のピックアップガチャです。

上でご紹介した【気丈にふるまえど】恐山アンナが排出されるため、72時間限定ガチャを逃してしまった場合などにおすすめとなっています。

また、このガチャでは【心が決めたことゆえに】麻倉葉が登場中です。

ふんクロ 心葉

自身の奥義ゲージ上昇・防御力アップのバフをかけることができ、他のキャラでバフをかける必要のない優秀なキャラです。

また、チームに恐山アンナがいると攻撃力がアップするスキルも持っています。

恐山アンナは評価も高く引き直しガチャでも入手できるため、持っている方も多いのではないかと思います。

そのため、相乗効果を狙える麻倉葉を引いておくのもおすすめですよ。

レアガチャ

ふんクロ レアガチャ

レアガチャは恒常ガチャとなっており、他のガチャに比べると優先度は低めとなっています。

序盤のうちはピックアップを優先して引いていきましょう。

ただ、期間限定ガチャと違って天井を重ねやすい特徴があるため、ゲームを進めてある程度キャラも揃ったら天井狙いで定期的に引いておくのをおすすめします。

また1日1回無料で引けるので、忘れずに引いておきましょう。

スポンサーリンク

ふんクロガチャは渋い?確定演出・天井について

ふんクロのガチャのおすすめについて見てきましたが、肝心の確率についてはどうでしょうか。

星3→キャラ2%・カード4%星2→キャラ10%・カード10%星1→キャラ37%・カード37%となっています。

ふんクロ 排出率

一部「渋い!」という声もありますが、確かに星3キャラが2%、さらに同ガチャの中にキャラとカードが混在しているため、欲しいキャラがピンポイントで手に入る確率は低いと思われます。

ですが、ふんクロではどのキャラも育成でレアリティを上げることができるため、とりあえず1体確保しておけば安心できる点は優しいですね。

ふんクロの確定演出について

ガチャを引くと流れるアニメーションを見ると、レアキャラが出るかどうかある程度分かるようになっています。

この演出を見ながらワクワクするのがガチャの醍醐味ですよね。

ふんクロにおいては、ガチャを引くとまず光の柱が現れ、この光が虹色だと星3が確定となります。

ふんクロ 光の柱

また、最後に現れる人魂の色でレア度を測ることもできます。

虹色の人魂が流れていると星3が確定です。

ふんクロ 人魂

もしかしたらレアかも?期待できる演出

また、ここからは確定演出ではないのですが、ガチャを引いたとき最初に現れる波紋の色を見逃さないように!

通常青色の波紋ですが、金色や虹色の波紋が現れることもあり、これらの色だと星3の確率が高くなっているようです。

ふんクロ 波紋

同じく、その直後に現れる空を飛ぶ鳥も見ておきたいポイントです。

鳥は1羽から5羽までの差があり、数が多いほど期待値があがるようです。

ふんクロ 鳥

そして最後ですが、葉とその仲間たちが現れる際、人数が多いほど期待できます。

ふんクロ 仲間

これらの演出が見れたとしても必ずしも星3が現れるわけではなく、逆に期待の持てない演出が流れているのに星3が排出されることもあるようです。

結果が出るまでドキドキですね。

ふんクロのガチャ天井について

ガチャにおける天井とは、一定回数ガチャを引くと確定でレアキャラが排出されるシステムのことを言います。

ふんクロでは250回で天井を迎え、特定の星3キャラと交換することができます。

ふんクロ 天井

ガチャを1回引くたびにポイントが貯まっていき、そのポイントをキャラの交換チケットと引き換えるというシステムになっています。

ふんクロ ガチャポイント

ランダムで星3キャラが出てくるのではなく、自分の欲しいキャラと交換できるのは嬉しいシステムではないでしょうか。

チケットを交換したら、メイン画面から「交換所」に進み、「星3キャラ交換所」を選択しましょう。

ふんクロ 交換所

チケットが使えるキャラが一覧で見れるので、自分の好きなキャラを選択して交換してください。

ふんクロ キャラ一覧

スポンサーリンク

まとめ

今回はふんクロのおすすめガチャについてや確定演出・天井についてご紹介しました。

ガチャについては、基本的には期間限定ガチャのなかから自分の欲しいキャラが排出されるものを引くか、天井狙いで恒常ガチャを引くのがおすすめです。

星3キャラの確率は2%と低めですが、天井で確実に自分の欲しいキャラを交換できること・星1からの育成が出来ることから、ある程度遊んでいれば強いキャラもしっかり入手できるようになっているので安心してください。

交換チケットに必要になるガチャポイントは全ガチャ共通ではなく、ガチャごとに個別に貯まっていきます。

期間限定ガチャで天井を狙っている場合は交換期間を過ぎてしまわないよう注意してくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事