スポンサーリンク

PUBG:NEW STATE(ニューステ)は、元々はPCゲームから始まりスマホゲームになり人気に火がついた、元祖勝ち残り系FPSゲームです。

武器は全てフィールドで拾うしかないので、どの武器を狙うべきか気になりますよね。

ゲーム展開も早いので慌てがちですが、立ち回りや武器相性のコツさえ掴めれば、ベスト10に残るのは簡単ですよ!

今回は、PUBG:NEW STATEの初心者向けおすすめ武器や攻略のコツについて、お伝えします。

スポンサーリンク

PUBG:NEW STATE|初心者向けおすすめ武器3選!【ニューステ】

PUBGの初心者おすすめの武器の条件は、

  • よく落ちている武器
  • 補強物資限定アイテムは除外
  • 装填数が多い、扱い易い

この3点が必須です。

それでは、特におすすめの武器を3つ、ご紹介します。

おすすめ武器:第3位

PUBG:NEW STATEのSCAR -L

おすすめ武器の第3位は、「SCAR-L」です。

良く落ちている5.56mm弾薬を使用する、AR(アサルトライフル)の代表格です。

PUBG:NEW STATEのSCAR -Lバトル画

打ち込み時のブレが少なく、連射速度も弾薬数も豊富で、初心者でも扱いやすいのが、おすすめの理由です。

威力が低いので、何発も撃っても仕留られないように感じてきたら、卒業です。

おすすめ武器:第2位

PUBG:NEW STATEのAKM

おすすめ武器の第3位は、「AKM」です。

少しレアな7.62mm弾薬を使用する、AR(アサルトライフル)の代表格です。

PUBG:NEW STATEのAKMバトル画

弾薬が大きいだけあって、威力は凄まじいです、写真ではコンクリート壁もダメージ受けています。

ガンは2本まで所持できるので、2本目として揺るがないおすすめ武器です。

ベスト10まで生き残るには、終盤に遠距離から狙い撃ちできる武器も必要で、AKMとスコープがあれば準備万端です。

おすすめ武器の第1位は「M416」!

PUBG:NEW STATEのM416

おすすめ武器の第1位は、「M416」です!

私は大体これ一本で戦っています。

PUBG:NEW STATEのM416バトル画

遠近両用で、威力もあるのに軽く、何よりおすすめの理由は「どこにでも落ちている」ことです。

PUBG:NEW STATEのキル画面

M416よりも威力高い武器はありますが、ショックで気絶させて、近くで狙い撃ちすれば、初心者でも楽に倒せます。

スコープさえあれば、遠距離でも狙えるので使い道豊富なのも良いですね。

良い武器は意外に倒した相手から奪う方が効率良いので、序盤はM416狙いで間違いないです。

武器の入手方法について

PUBG:NEW STATEのガチャ武器

武器はガチャで入手する、のは出来ません!

ガチャで武器の外見は獲得出来て、倒した時に独自のエフェクトがあるものもありますが、外見等が反映されるのはフィールドで同じ武器を拾ってから

例えば写真の「Groza」のように、補給物資限定アイテムだったりすると、獲得が難しくガチャで入手しても使えなかったりします。

PUBG:NEW STATEのデイリー報酬2

どうしても武器エフェクトが欲しい人は、課金してガチャを回すという選択肢もあります。

スポンサーリンク

PUBG:NEW STATE|初心者向けおすすめ攻略のコツ【ニューステ】

PUBGは、ダウンロード後のチュートリアルだけ操作説明は少し分かりにくいです。

色々な機能やボタンはとても沢山ありますが、スマホ画面だと小さいので分かりにくいのもあります。

ここでは、初心者向けの基本的な攻略のコツについてお伝えします。

おすすめ攻略のコツ①サーバーとマップ選択

PUBG:NEW STATEのサーバー選択

ダウンロード直後にサーバー選択画面が出てきます。

選択画面は、後に設定から何度でも変更できますが、基本デフォルトのアジアサーバーで良いと思います。

本格的に慣れてきた人は、上手いユーザーがいるアメリカサーバーなど他のサーバーも良いかも知れません。

PUBG:NEW STATEのマップ選択

PUBG:NEW STATEのマップ選択2

PUBG:NEWSTATEには「ERANGEL」「AKINTA」等のフィールドマップがあって、自由に選択可能です。

何が違うというのは主に「地形」で、初心者だと建物が多い「AKINTA」がおすすめです。

ちなみに、PUBG :NEWSTATEでは、デフォルトの設定がスクワッド(4人協力プレイ)モードになっているので、初心者はソロに設定し直しすることを強くおすすめします。

ソロで立ち回り方を身に付けてから、スクワッドモードに入った方が、余計なストレスを感じることが少なくて楽しめると思います。

おすすめ攻略のコツ②搭乗開始までに戦略を立てる

PUBG:NEW STATEのキル画面3

PUBGではフィールドに落とされるまでの飛行機に乗るまで、対戦相手が集まるまで待機時間があります。

PUBG:NEW STATEのマップ

右上のマップをタップすると、マップと飛行ルートが拡大されて確認できるので、事前に地形の真ん中あたりをマーカーしておきます。

PUBGでは、時間経過と共に「安全地帯」という円形エリアが縮小されて行くので、必ずしも地形の真ん中ではないにせよ移動の手間と危険を考えると、事前に地形の真ん中に着陸するのがベストです。

PUBG:NEW STATEのマップ2

あと、早めに着陸して敵を狙い撃ちするというのも手です。

パラシュートは急速落下も出来るので、早々に着陸して準備を整えておくのも大事です。

おすすめ攻略のコツ③先ず必要なのは回復アイテム

PUBG:NEW STATEの回復アイテム

先ほどお伝えした「安全地帯」ですが、こちらの写真の右上のマップ、円の外の青色の部分が安全地帯の外になります。

安全地帯の外に出ると急速にHPを削られて行くので、良いポジションで敵が出てくるのを狙っているとしても、すぐに自滅してしまいます。

終盤で撃ち合いになった時にも必要なので、着陸したら早めに回復アイテムを獲得してセットしておきます。

画面の左下の仮想操作スティック横にある、回復アイテムのボタンを長押しすると使うアイテムの選択、短押しするとアイテムの使用ができます。

おすすめ攻略のコツ④武器は基本的に無理して拾わない+奪う

PUBG:NEW STATEのキル画面

武器やアイテムは建物の中に沢山落ちていますが、バックパックの容量に限りがあるので何でも持ち運べる訳ではありません。

しかも落ちている武器種類には限りがあるので、よく落ちているM416など使いやすい武器を拾えたらそれ一本で戦う方がいいです。

いちいち落ちているアイテム収集をするのは時間の無駄ですので、倒した相手の持ち物で良い武器があれば奪えば効率が良いです。

PUBG:NEW STATEのキル画面2

倒した相手がいた場所に、アタッシュケースが落ちているので、中身を見て良いものがあれば手持ちの武器と交換します。

ただし、武器には弾薬も必要なので、例えば7.62mm弾薬が必要な武器の場合は、無理して交換しない方が良いです。

バックパック容量も食うので弾薬の種類は一種類に統一するようにします。

おすすめ攻略のコツ⑤初心者は乗り物はおすすめしない

PUBG:NEW STATEの乗り物

PUBGには、自動車(電気自動車もあり)や二輪バイク、路面電車(?)といった乗り物が沢山あります。

乗り物は移動時間を大幅に短縮できますが、もちろん敵に見つかりやすいというデメリットもあって、初心者にはあまりおすすめはしません。

あまりにも安全地帯から離れすぎている、という緊急事態に使ってもいいかも知れませんが操作感もあまり良くないので、本当におすすめしません。

ちなみに乗り物で轢くことで敵を倒すことはできます。

おすすめ攻略のコツ⑥デイリー報酬を集める

PUBG:NEW STATEのデイリー報酬

PUBGでは、ロウインボーナスやシーズンパスといった、デイリー報酬も豊富です。

ゲーム開始直後はログインを毎日して、アイテムを沢山集めることで楽しみも増えると思います。

ただ、報酬にある武器や衣装のスキンは、期間限定でいずれ消滅してしまう点は残念でなりません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、PUBG:NEW STATEの初心者向けおすすめ武器や攻略のコツについて、お伝えしました。

PUBGはゲーム展開が早いので、攻略のコツが分からないままだと楽しめないままゲームから離れていってしまう人もいるかも知れません。

戦略や立ち回り方、武器の使い方にこだわっていくのが、PUBGの楽しみ方の一つですので、是非プレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事