スポンサーリンク

PUBG:NEW STATE(パブジー、ニューステ)は、元々はPCゲームから始まり、スマホゲームになり人気に火がついた、元祖勝ち残り系FPSゲームです。

PUBGでは、フィールドで拾ったガンを最大3個まで所持でき、武器を上手く使い分けながらバトルをすることが基本的な勝ち方になります。

武器の種類は40種類以上あり、どの武器を選ぶかもポイントになります。

今回は、PUBG:NEW STATEの最強武器ランキング一覧について、お伝えします。

スポンサーリンク

PUBG:NEW STATE|最強武器の評価について

PUBGの戦い方

PUBG:NEW STATEのバトル画

PUBGでは、バトル最序盤では取り敢えず拾ったAR(アサルトライフル)で戦うのが基本です。

その後、拾ったガンの取捨選択や、遠距離も狙えるSR(スナイパーライフル)を探して、2機持ちを目指します。

バトル最後はSRでのヘッドショットを狙いたいところですが、ARで撃ち合いを貫きたい人もいて、後半は自分の好きな形でプレイします。

バトル画面の右側にチケットアイコンの形の「ドローンクレジット」アイコンを押すと、手持ちの武器の確認が出来ますし、長押ししてスワイプすると捨てられます。

PUBGの最強武器とは何か

PUBGの最強武器とは、威力や殺傷力はもちろん、追加でアタッチメントをつけなくても十分戦えること、序盤から最後まで使えること、を総合的に判断します。

加えて、初心者でも使いやすかったり、入手のしやすさも考慮します。

入手のしやすさは、スキンを反映させたり、武器アップグレードをしたり、同じ武器を入手しないと使えない機能があるので、結構大事な要素です。

スポンサーリンク

PUBG:NEW STATE|最強武器ランキング一覧【ニューステ】

第10位 クロスボウ

PUBG:NEW STATEのクロスボウ

PUBG:NEW STATEのクロスボウバトル画

レベル3ヘルメットでも、ヘッドショットで倒せる高威力を備えています。

しかし、最大の難点は装填の異常なまでの遅さ

一発で狙えなければ、逆に自分が狙い撃ちにされます。

第9位 SLR

PUBG:NEW STATEのSLR

PUBGでは、それぞれの武器にあった弾薬も入手しなければいけません

基本的に威力の高い武器の弾薬は重く、所持バッグ容量も考えると、持ち歩く弾薬も限られてきます

SLRは、7.62mm弾薬を使用する、DMR(マークスマンライフル)ライフルです。

DMRとは、SRとARの間といった感じで、AR用とSR用のアタッチメントを装備できる一方、性能威力ともに中途半端な感は否めません。

PUBG:NEW STATEのSLRバトル画

SLRは同系のSKSよりも威力が高く、中距離での戦闘に使えます。

基本の装填数は10発ですが、拡張マガジンを付けると20発まで増えます。

SLRの難点は、装填の遅さです。

SR(スナイパーライフル)よりも装填弾薬数が多く初心者にも扱いやすいですが、AR(アサルトライフル)よりも威力が低いので一対一の撃ち合いになると不利です。

SLRに限らず、DMRは捨て武器と割り切るのも有りです。

第8位 Kar 98k

PUBG:NEW STATEのKar 98k

Kar98kは、7.62mm弾薬を使用する、SR(スナイパーライフル)です。

SRは中長距離用ですので、ゲーム終盤までには獲得しておきたい武器です。

PUBG:NEW STATEのKar 98kバトル画2

PUBG:NEW STATEのKar 98kバトル画

レベル2ヘルメットまでは、ヘッドショット一撃で倒せます

一方で、SRですので仕方ありませんが、一発一発弾薬を込めないといけないので、ヘッドショット出来ず居場所が割れたら、下手すると蜂の巣にされてしまいます。

アタッチメントが3つまで付けられるので、Kar98kを入手後はスコープと、リコイル軽減のチークパットを付けるのをオススメします。

第7位 M24

PUBG:NEW STATEのM24

M24も、7.62mm弾薬を使用する、SR(スナイパーライフル)です。

PUBG:NEW STATEのM24 バトル画基本的な性能は前述のKar98kとほぼ同じですが、M24はマガジンも付けられるのが優秀です。

写真では付けていませんが、大容量マガジンを装着すると、最大弾数5発が7発に増えます。

たった2発…といえ、リロードの隙は大きいのでやはり重視したいですね。

 第6位  Beryl(ベリル)M762

PUBG:NEW STATEのクBeryl M762

Beryl(ベリル)M 762は、7.62mm弾薬を使用する、AR(アサルトライフル)です。

ARはどれも威力が高く性能が同じ、では決してないのです。

SRほど遠距離も狙えるものがあったり、連射速度に優れていたり、バースト発射で威力が高かったりと、一番個性が出やすいのがARです。

ちなみに私は、ARメインで終盤まで闘いたいタイプなので、いろいろと武器にこだわると楽しいですよ!

PUBG:NEW STATEのクBeryl M762バトル画

BerylM762は、画面のとおり十字に点射位置が示されているので、何のアタッチメントを付けなくても中距離の狙い撃ちも可能な優れものです。

威力も高く、バーストで連続早射が出来るので、弾切れ注意ですが撃ち込みが可能です。

ただし、連続早射できる割に反動が結構大きいため、撃ち込むとブレブレです。

アタッチメントとしてリコイルは最低限必須なのが難点です。

 第5位 SCAR-L

PUBG:NEW STATEのSCAR -L

SCAR -Lは、5.56mm弾薬を使用する、AR(アサルトライフル)です。

5.56mm弾薬を使用するARは、武器も弾薬も軽量なのでPUBG初心者にも扱いやすく、総じてオススメです。

また、5.56mm弾薬はよく拾えるので、入手しやすさの面でも良いです。

PUBG:NEW STATEのSCAR -Lバトル画

SCAR -Lは、BerylM762の撃ち込み時のブレと比較すると、ブレが少なくコントロールしやすいです。

連射が少し遅いような気もしますが、アイアンサイトが見やすく反動がないのは、アタッチメントなしでも使いやすいの一言。

ただし、5,56mm弾薬ですので威力が少し低いのが難点です。

第4位 AKM

PUBG:NEW STATEのAKM

AKMは、7.62mm弾薬を使用する、AR(アサルトライフル)です。

PUBG:NEW STATEのAKMバトル画

同じようなARに、前述のBeryl(ベリル)M 762がありますが、どちらが強いかはPUBGプレイヤーの中でも意見が分かれているところで、BerylM762 vs AKM論争と言って話題にもなりました。

ベリルよりも威力が高いので、PUBGのプロの方も愛用しているという強武器ですが、裏を返せば初心者にはやや扱いづらいという欠点も。

何が扱いづらいとは、反動の強さとブレがあるのでアタッチメント装備が必須なことで、アタッチメントさえ付けれればベリルよりも強武器になります。

第3位 M416

PUBG:NEW STATEのM416

愛用者多数のM416です!

私もほぼメインではM416を使っていて、PUBGといえばM 416と言って過言ではありません。

5.56mm弾薬を使用する、AR(アサルトライフル)です。

PUBG:NEW STATEのM416バトル画

一番の特徴が使い易さで、具体的にはブレの少なさ、中長距離の狙い易さ、アイアンサイトの見やすさです。

前述のSLRを代表するDSR(マークスマンライフル)との使用感を比較すると分かりやすいですが、連射してもほぼブレません。

若干の縦ブレがありますが、左上ブレが固定なので、リコイルなしでも反動予測ができるので、慣れてきたら簡単に射撃時調整ができ、射撃が上手くなっているような気がするのがFPSの醍醐味ですので楽しい!

M416はアタッチメントを最大5個付けられて、PUBGでは最大数です。

アタッチメントを全てつければ、遠距離まで狙えて、ブレも押さえられるので、まさに最強です。

第2位 AWM

第2位からは、補給物資限定の武器になるので、狙わない人は参考までに。

補給物資とはPUBGバトル中盤頃に、空から落ちてくるアレです。

そこでしか入手できないレアなアイテムが入っている一方、待ち伏せ攻撃をされる可能性があるので危険でもあります。

PUBG:NEW STATEのAWM

AWMは、.300マグナム弾薬を使用する、SRです。

弾薬と武器ともに、補給物資限定アイテムです。

PUBG:NEW STATEのAWMバトル画

AWMは補給物資という最大の難点をもカバーする、最強の威力を誇ります。

レベル3ヘルメットでもヘッドショットできるのはもちろん、レベル3ベストを着用していても一発で倒せる恐ろしさです。

AWMで攻撃されたら、防ぎようがありません

もしゲットしたなら、見晴らしの良いところに潜んで狙い撃ちにしましょう。

第1位は「Groza 」!

PUBG:NEW STATEのGroza

堂々の1位は、Grozaです!

Grozaは、7.62mm 弾薬を使用したSRで、AWMと同様に補給物資限定アイテムです。

PUBGプレイヤーの中で、最強武器の定説はGrozaで間違いないくらい、威力使い易さなど全てにおいて優れた汎用性がずば抜けた武器です。

補給物資で狙いに行きたい一機です。

PUBG:NEW STATEのGrozaバトル画最大の特徴は、SR最大の威力を誇ることと、連射性能に優れているところです。

写真を見てもらえると分かりやすいのですが、同じ弾薬を使ったSR武器であるGrozaが上、AR武器であるAKMが下、弾頭の排出に大きな違いがあるのと、壁打ちの煙の大きさに違いがあるのが分かります。

武器種別の違いもありますが、同じ弾薬を使ってもこれだけ連射性能と威力に違いがある、ということです。

PUBG:NEW STATEのAKMバトル画

Grozaは使い勝手もいいので、気になる方は一度補給物資を狙いに行って見て、使用感を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、PUBG:NEW STATEの最強武器ランキング一覧について、お伝えしました。

基本的にはARとSRで戦うことになりますが、個性が全然違うので、いろいろな武器を触ってみて合うものを見つけるのが一番です。

使い分けを考えた組み合わせも大事ですので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事