スポンサーリンク

〜Welcome,Dear Vampire!~(ようこそ、親愛なる吸血鬼よ)

~We are the Claw Keepers, the vampire alliance that created this world.~(私たちはクローキーパーズ、この世界を創造した吸血鬼同盟です)

 

「ポケコロ」「リヴリーアイランド」など、着せ替えゲームでお馴染みのcoconeの運営する新感覚アバター着せ替えゲームアプリ「ClawKiss」をご存じでしょうか?

このゲームでは主に可愛いアバターを自分好みに着せ替えて愛でるゲームです。

世界的に人気のあるアバターブランド•セルフィを採用されている為、デザインも素敵なものばかりです♪

又、この作品では「吸血鬼」をモチーフにした世界観となっており、可愛いデザインながらもスタイリッシュでミステリアスな雰囲気も楽しめます。

今回はClawKissがどのようなゲームなのかご紹介していきます。

スポンサーリンク

【ClawKiss】とはどんなゲーム?

【ClawKiss】基本情報。

タイトル: ClawKiss (クローキス)

ジャンル: Dress and Earn Game Fi(Free to play & Earn対応)

運営開始:2022.12.20

対応チェーン:MOOI net work

対応ディバイス:iOS 11.0 以降(iPhone、iPad、およびiPad touchに対応)、Android os 6.0以降

運営:ココネ株式会社(cocone)

デザイン:セルフィー(SELFY)

公式サイト:ClawKiss|ヴァンパイアの世界へようこそ

公式X:ClawKiss🦇🖤(@clawkiss_twt)さん / X (twitter.com)

公式X(日本語版):ClawKiss Japan(@clawkiss_jp)さん / X (twitter.com)

Youtubeチャンネル :ClawKiss - YouTube

【ClawKiss】はどんな世界観なのか?

OPムービーにて白いネズミ•ニクトのセリフで語られております。(※全て英文です)

ざっくりとまとめると、

  • 舞台は吸血鬼が存在する世界。(吸血鬼は一般的なイメージ通り、夜にしか活動出来ず、血液を欲する生き物)
  • 吸血鬼達がトラブルがなく繁栄出来る世界を作り出した吸血鬼同盟「ClawKeepers」(以下•CKS)が主人公(プレイヤー)と契約する所から始まります。

【ClawKiss】プレイヤーの立ち位置

プレイヤーは1人の吸血鬼です。

吸血鬼としてCKSと契約し、コミュニティーに参加しています。

【ClawKiss】「ESA」とは?

 

ClawKissにて重要な存在となるのが「ESA」(※読み方は「イーサ」)と呼ばれる者達。

彼らはCKSによって開発された特殊な生命体です。

吸血鬼はESAの血を摂取し、血液への欲求を満たします。

このゲームではESAを大切なパートナーであり、着せ替えアバターとして扱います。

ESAを自分好みに着せ替えて、お世話をし、血を摂取すると言ったゲームとなります。


アイテムも豊富なので組み合わせを考えるのが楽しいです。

衣装だけでなく、部屋のインテリアも種類が豊富です。

独自のセンスでお部屋をカスタマイズ出来ます。

ESAの表情が豊かで見てて飽きないです。

プレイヤー好みのESAに着せ替えしていくのも1つの楽しみ方です。

余談ですが、ESAとはフィンランド語で「Etherial Symbiotic Automaton」(エーテル共生オートマトン)と言う意味のようです。

【ClawKiss】日本語の対応は?

残念ながら現時点では言語は英語のみとなります。

いつか日本語での対応を可能にしていただけると嬉しいですね。

ただし、プレイヤーのプロフィールのメッセージ等はどの言語でも書き込めます。

プレイしていくといろんな言語の吸血鬼(プレイヤー)がいらっしゃいます。

他の言語での対応も可能になってプレイする人が増えたら良いなと思います。

【ClawKiss】ESA(アバター)をNFTで売買する事も可能。

ClawKissでは無課金で楽しむ事も出来ますが、ESA(アバター)をNFT(非代替制トークン)として売買する事も可能です。

 画像出展「ClawKiss」公式サイトより

※4月のアップデートにより、通常のESAからはKissStoneは得られなくなってます。

※4月のアップデートにより「Cash」は廃止され、「Diamond」に変更されてます。

画像のようにNFT ESAは通常のESAに比べて得られるアイテムの量も異なります。

(NFT ESAの売買はMOOI Networkの利用となります)

スポンサーリンク

ClawKissのゲームの進め方。

ClawKiss】初期ESAについて。

まず、ゲームを始めると無条件でESAが1体貰えます。(以下、初期ESA)

好みの容姿のESAを選ぶ流れとなります。

一度選択すると変更はできませんので慎重に選択する事をお勧めします。

初期ESAは既に決められたデザインのアバターですが、種類は豊富ですので好みのデザインをじっくり選んで下さい。(ファッションは変更できますのでご安心ください)

次に部屋を選択します。

初期ESAが部屋にやって来ました!

これで準備は整いました。

ClawKiss】 ESAのステータスについて。

まず、ESAのステータス画面の説明をいたします。

①ESAのデザイン

②ESAの名前(変更可能)

③幸運値

④ESAの血液のタイプ(初期ESAはBASIC)

⑤ClawKiss(吸血)をした回数

⑥最後にClawKissをした日時

⑦ESAを入手した日時

⑧ESAの顔のパーツの情報(変更不可)

⑨ESAの服装の情報(変更可能)

ClawKiss】 ESAのお世話について。

ESAのお世話の仕方はいたって簡単です。

部屋に訪れる(ログイン)とESAの胸の辺りにマークが表示されます。(画像の場合、ハートのマークとなります)

そのマークをタップするだけです。

胸のマークの種類をご説明いたします。

Treat(ハートマーク)

ハートマークにタップするとESAの幸運値を上げる事が出来ます。

ハートの周りの円が満たされるとClawKiss(吸血)が可能となります。

タップすると…

ESAを愛でるリアクションとなります。

ESAのいろんな表情が見れます。

この行為を繰り返すと「DokiDoki」と言う表示が出て幸運値が上昇していきます。

(幸運値の確認はステータス画面からも見れます)

尚、Treatは約1時間後に行う事が出来ます。

1時間満たない状態で再度ESAをタップすると画面左上に画像のような表示が出てきます。

豆にログインする事でESAの幸運値を上げて行きましょう。

ClawKiss(爪のマーク)

幸運値が溜まるとESAの胸に爪のマークが表示されます。

これは「ClawKiss」(吸血行為)の準備が整った証です。

爪のマークをタップすると…

下部の文章を翻訳すると「2 本の指で画面をタップして押し続けます。」との事…

2本の指で画面を長押しします。

その間、心臓の鼓動のようなBGMが流れ、ESAが少し苦しそうな表情をします。

ClawKissが終わると画面の右上に血液を得た表示が出ます。

ClawKiss後はESAの幸運値はリセットされます。

One More?(グラスのマーク)

ClawKissを行ってから24時間以内だと再度血を貰う事が出来ます。

(ただし、コップ1杯分…ClawKiss時よりも少ない量です)

ClawKiss後もログインしてESAの様子を伺いましょう。

ClawKiss】 Blood Collectionについて

ClawKissでは色々なESAが存在しますが、その血液も様々な種類があります。

自分のESAはもちろん、他の吸血鬼のESAから血液を貰う事により「Blood Collection」にて集めた血液を確認する事が出来ます。

血液の種類は全部で14種類あります。

様々なイメージをしたお洒落な瓶に血液を溜めて行きましょう。

コレクター心を擽ります…

ClawKiss】 レベル上げについて(現状14がMAX)

Blood Collectionの血液をある程度溜めるとプレイヤーのレベルが上がります!

 

設定上、沢山の血液を保有する吸血鬼は地位が高くなると言ったようです。

レベルは0からのスタートとなります。

ESAステータス画面の説明でも書いておりますが、初期ESAの血液は「Basic Blood」で統一されております。

血液は「Basic Blood」のみ10集めれば瓶が満タンになります。

それ以外の血液は25集めなくては満タンになりません。

最初は初期ESAにClawKissする事ですぐにレベル1になりますが、2以降は根気よく集めないとなかなかレベルが上がりません。

現時点では血液の種類は14種類の為、レベル14が最大値となります。

ClawKiss】 通貨について

ClawKissではゲーム内の通貨が存在します。

「Diamond」「KissStone」「CLAW」と3種類存在しますが、ここでは「Diamond」を紹介します。

無課金で進めるならこの「Diamond」のみでも十分遊べます。

※旧「V-Cash」と呼ばれていた通貨の代わりです。2023年4月のアップロードにより「Diamond」に変更されております。

Diamondを溜めるとガチャを廻すことが可能です。

Diamondはの入手する方法は

・ESAの世話をするとランダムでゲット。

・ミッションをクリアすると報酬でゲット。

の2通りです。

沢山貯めてガチャを廻しましょう。

ClawKiss】 Missionについて

ClawKissではMissionをクリアする事でDiamondやその他アイテムを得る事が出来ます。

Missionは3つに振り分けられています。

・「Daily」…毎日更新されます。0:00にリセットされます。

・「Routine」…時間制限がありません。コツコツ時間をかけて達成します。

・「Special」…期間限定で難易度が高めですが、報酬が他の2つより豪華です。

尚、「Special」の報酬にはLucky Coffinと呼ばれる物があります。

これはMissionを達成して開けるまでは何が当たるかは秘密となっております。(※画像は一例です)

ClawKiss】 フレンドのお部屋に訪問

Missionをクリアするのには高確率で他の吸血鬼のお部屋に行くことが重要です。

プレイヤーは蝙蝠に変身して、CKSの管理下にある他の吸血鬼の部屋に訪問する事が可能です。

「Random」では文字通り、ランダムで他所の吸血鬼の部屋に訪問できます。

「Friend」ではフレンドの吸血鬼の部屋に訪問できます。

「Return Visit」はMy Roomに訪問してESAのお世話をしてくれた他所の吸血鬼の履歴が見れます。

フレンドは上限999人となります。

ただし、相手から承認されないとフレンドにはなりませんのでご注意を。

好みのESAが居たり、集めたい血液の種類のESAを見つけたら進んでフレンド申請する事をお勧めします。

 

他所のESAのお世話をする事によってDiamondや血液を得る事は可能です。

お世話の仕方はMy ESAと同様、ESAの胸に表示されているマークをタップするだけです。

早速、お邪魔してみましょう。

①フレンドの吸血鬼の名前

②フレンドのレベル

③フレンドの所持するESAの数

④「Charm」※下記で説明

⑤「Sharing Blood」(フレンドではない場合「Tasting Blood」)※下記で説明

⑥Magic Power※下記で説明

Charm

My ESAに行う「Treat」と同じです。

ハートのマークはMy ESAと異なり、幸運値を示す円状のゲージは表示されません。

やり方は胸のハートマークをタップするだけです。

このCharmを行うと相手のESAの幸運値を上げる事ができます。

又、稀にDiamondを得ることもあります。

Sharing Blood

My ESAの「One More?」と同じくグラスのマークをタップするとコップ1杯の血液を貰うことが出来ます。

貰えると自らのBlood Collectionに血液は加算されますが、My ESAに比べれは数は少なめです。

Tasting Blood

フレンド以外のESAの場合、スプーンマークが表示されます。

この表示の場合は小さじ1杯の血液を貰う事が可能です。

ただし、量はかなり少なめです。

Magic Power

通称「MP」。

体力ゲージのようなものです。

他所のESAにCharmを行う度に消費されます。

ゲージが少なくなると赤色から黄色に変化します。

黄色に変化するとCharmが出来なくなります。

時間が立てば少しずつ回復しますが、My ESAにClawKissすると直ぐに全回復します。

 

尚、他所のESAのお世話は1日1回しか出来ません。

一度その部屋のESAのお世話をすると「See You Tomorrow!」と表示されます。

この表示が出たら訪問は出来てもお世話は出来ません。

【ClawKiss】 ESAから得られる数値

表にすると以下の通りになります。

My ESAは1時間ごと他所のESAは1日ごとしかお世話を出来ない事を考えるとマメにログインして幸運値を上げ、My ESAにClawKissした方が効率よく血液を溜めるのが無難です。

しかし、Missionに「Charmを〇回行う」と言った物があったり(Dailyでは割と多めです)、他所のプレイヤーからMy ESAのお世話をしていただけるとよりClawKissがしやすくなります。

他所への訪問も頻繁に行う事をお勧めします。

【ClawKiss】ガチャについて

大半のアプリゲームでは欠かせないガチャですが、ClawKissにも存在します。

ClawKissでは「Mystery Box」と言う名称です。

Mystery Boxを開くとこのような画面になります。

下にスクロールするといろんな項目がありますが、「Lineup」をタップした方が見やすいかもしれません。

全部で15種類の項目があります。

ここから服や家具等をゲットします。

試しに「CYBER MATRIX」(近未来チックなデザインです)で回してみましょう!

どのような服や家具等が当たるのか見れます。

「Use Diamond」をタップすると選択肢が出てきます。

左は単発(1アイテム)、右は10連ガチャと言う認識で問題ありません。

とりあえず、10連で廻します。

結果は…

衣服系が3つ、家具が1つ、背景が6つとちょっとイマイチな結果です。

ちなみにレア度は、

E…エピック(高レア)

R…レア

C…コモン

の3種類となります。

残念ながらこの結果にEはありませんが、根気強く廻していきましょう。

(こればかりは運です…)

当てた服や家具、部屋の装飾も変えていきます。

着せ替え•模様替え完了です♪

大分、近未来風になりましたが、このようにガチャを廻してコーディネートしていくのも楽しく出来ます。

【ClawKiss】ESA-ticketについて。

ガチャでは衣装や家具の他に「ESA-ticket」と言う物が当たります。

初期のサービスでは2体目以降のESAはMOOI Networkにて購入しないと手に入らなかったのですが、4月のアップデートによりこのESA-ticketをガチャで当てれば手に入るようになりました。

なので課金をしなくても根気強くDiamondを集め、ガチャを廻せば無課金でもESAを複数手に入れることが可能です。

 

【ClawKiss】初期のESAとチケットのESAの違い。

初期ESAとESA-tiketで貰えるESA(以下・チケESA)の違いを説明していきます。

 

カスタマイズが可能

初期ESAとは違い、ESA-tiketを手に入れた直後に下記のような画面に代わり、チケESAのカスタマイズ画面に移ります。

髪型•目•眉•口•肌の色を選ぶ事が出来ます。

目はデザインだけでなく、位置も調整できます。

同じデザインでも位置が変わると大分印象が変わります。

肌の色…思っている以上に色々な色があります。

眉です。

全て選び終えると確認の画面が出ます。

確定であれば上の「Confirm Your Order」をタップ、やり直したい時は下の「Go Back」をタップすればカスタマイズ画面に戻ります。

※一度確定すると変更は出来ませんのでご注意!

チケESAが部屋にやって来ました!

尚、ESA達は3体まで部屋に入れる事は可能です。

3体いると賑やかで華やかです。

 

ガチャによって血液が異なる

初期ESAは血液が「Basic Blood」で統一されていますが、チケESAは廻すガチャによって異なります。

ステータスの見方は初期ESAと同じです。

で囲んである血液の種類が廻したガチャによって異なります。

(画像はAlice Blood)

欲しい血液の種類を見てESA-ticketをゲットするとより血液を溜めやすくなります。

スポンサーリンク

【ClawKiss】まとめ及び感想

 

1か月以上、プレイしてみましたが特に難しい操作の必要がないゲームです。

定期的にログインし、ESAのお世話をし、ミッションやガチャで新しい服やインテリアをゲットして着せ替えると言った感じです。

ログインする度にESAの表情が細かく変わっているのも芸が細かいと感じました。

次第にESAに愛着が湧いてきた気がします。

また、血液集めでレベルを上げたりするのは以下に効率よく集められるか…?と気が付けば真剣に考えてしまいました。

もしかしたら、プレイすればするほどハマるゲームなのかもしれません。

ただ、やはり英語のみの対応と言うのが難関でした。

(個人的に翻訳しながらプレイしましたが、なかなか大変でした)

日本語での対応を期待したいところですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事