スポンサーリンク

「ことば」を作って強敵を倒す新感覚RPG、「コトダマン」

一風変わったRPGで、クロスワードパズルなどの言葉遊びが好きな方にもピッタリなゲームです。

パズルだけでなく、可愛いキャラクターRPGの王道ストーリー友達との協力プレイも楽しめるのが嬉しいですね。

今回は「コトダマン」のリセマラの方法と、当たり最強キャラランキングをご紹介していきます!

スポンサーリンク

「コトダマン」のリセマラ方法

コトダマンでは、キャラの最高ランクは星5となっています。

星5キャラが全てではありませんが、序盤からスムーズにゲームを進めていきたい方星5の中に好きなキャラがいる方にとっては、リセマラ作業はとても大切なものになってくるかと思います。

さっそく、リセマラの手順について見ていきましょう!

チュートリアル

利用規約に同意すると、ストーリーが始まります。

パフォーマンス設定を選択する画面が表示されますが、リセマラを考えている方は「おすすめ」でOKです。

コトダマン パフォーマンス設定

この後ボイス設定もありますが、これもダウンロードなしで進めましょう。

コトダマン ボイス設定

これらの設定は「その他」「各種設定」から設定できるので、リセマラ終了後にじっくり設定しなおしましょう。

コトダマン 各種設定

最初に生まれた神「ニューワード」から生み出された5人の神子たち、そして「言(こと)」という名の木。

コトダマン 神の子

そこから生まれた「コトバ」、「コトダマ」。

コトダマン コトバ

世界は豊かに発展し、コトダマからは精霊である「コトダマン」が生まれました。

特別な光を放つ光の子、キボウは成長し、呪いによってコトバを消し去った悪魔神を倒すことを決意します。

コトダマン キボウ

プレイヤーは救世主となり、キボウと共に悪と戦うことに!

ガイドに従って3戦行いましょう!

コトダマン チュートリアル

自分でコトバを作る必要もありますが、時間制限などないのでじっくり考えて選べばOKです。

チュートリアルガチャ

バトルが終わると、さっそく10連のチュートリアルガチャを引きましょう!

コトダマン チュートリアルガチャ

星5の光属性コトダマンが1体確定となっています。

コトダマン ガチャ結果

通常ガチャ

チュートリアルガチャが終了したら、プレゼントを受け取りましょう。

コトダマン プレゼントボックス

2021年3月29日現在、チュートリアル終了直後、ガチャに必要な虹のコトダマは1,984個貰えました。

プレゼントを受け取ったら、メイン画面下の「召喚」からガチャを引いていきましょう!

期間限定ガチャでは限定キャラ汎用性の高いキャラが多く実装されています。

さらに初心者応援ガチャと星5キャラの出現率が変わらないので、もし開催されている場合は期間限定ガチャでリセマラをするのがおすすめです。

初心者応援 無料10連召喚

コトダマン 無料ガチャ

1周年記念と称して、日替わりで属性が変わる30日分無料で引ける10連ガチャが開催中です。

星4・星5のキャラに関してはその日の属性が排出されるようになっており、星5キャラは7.5%の確率で出現するようです。

リセマラ向けというよりは、すでにゲームをある程度進めていて手持ちにいない属性を狙う方向けのガチャですね。

真 言霊祭ガチャ

コトダマン 言霊祭ガチャ

2021年4月3日まで開催中のガチャで、星5出現率が12.5%と高くなっています。

虹のコトダマ×1,000で10連(星4キャラ1体確定)です。

初心者応援 言霊祭ガチャ

コトダマン 初心者応援ガチャ

ゲーム開始から7日間限定のガチャで、こちらも星5キャラの出現率は12.5%です。

虹のコトダマ×1,000で10連(星4キャラ1体確定)となります。

データ消去

受け取った虹のコトダマを全て使い切ったら、ガチャ内容によってリセマラをしていきましょう。

「その他」をタップし、一番下の「タイトルへ戻る」を選択。

タイトル画面に戻ると、画面下に「アカウント・データ管理」があるのでタップしましょう。

コトダマン アカウント・データ管理

「アカウントリセット」をタップ。

すると、データリセットの確認がされるのでチェックボックスをタップし、データをリセットしましょう。

コトダマン データリセット

リセット終了後はまたチュートリアルからゲームを進め、同じ作業を繰り返しましょう!

チュートリアルスキップやオートプレイがないので少々時間はかかりますが、アンインストールしなくてもリセマラが出来るので、わりかし手軽ですね。

ですが、コトダマンは普通のRPGに比べるとパズル要素が強く、ガチャに必要な虹のコトダマも手に入りやすいため、リセマラは必須ではありません。

評価の高いキャラがいなくても問題なく進めていくことができるので、気軽にプレイしましょう!

スポンサーリンク

「コトダマン」の当たり最強キャラランキング。最強キャラの技の特徴は?

リセマラをするとなると気になるのが評価の高いキャラについてですよね。

コトダマンは言葉を作るパズルゲームなので、扱いやすい文字を持つキャラが重宝される傾向にあります。

キャラの名前によってパズル中に使える文字が変わってきます。

母音(あいうえお)小文字変換のできる文字(つ・ゆ・よ)繋ぎに使いやすい文字(ん)などが比較的使いやすい文字です。

人によっても使いやすい文字があると思うので、ゲームを進めつつ自分の使いやすい文字を見つけていきましょう!

第1位 五傑神・ホウゾウホウシ

コトダマン ホウゾウホウシ

3文字以上の言葉で敵単体に超絶強力な光属性攻撃4文字以上の言葉で敵単体に爆絶強力な光属性攻撃+HP超回復の技を持っています。

さらに、8ターン繋げると手持ちの光属性キャラの攻撃力を2ターンの間アップすることができます。

火力の高さに加え、HP回復、仲間へのバフ効果などバランスの良いキャラクターです。

第2位 義慕ノ冥剣・セイオン=ココロ

コトダマン セイオンココロ

3文字以上の言葉で敵全体に強力な冥属性攻撃4文字以上の言葉で敵全体に敵の数が少ないほど威力が上昇する冥属性攻撃を行います。

同時に「新たなる希望」のコトダマンがわざ・すごわざを発動していれば、敵単体に追加で強力な冥属性攻撃を行うことができます。

WAVE数が進むたびに神属性HP20%・アタック80%・毒体制100%が追加されていくリーダー特性を持っています。

そのため、WAVE数が多いクエストに向いているキャラです。

第3位 嗚呼、全ては愛ゆえに・アイ

コトダマン アイ

3文字以上の言葉で敵全体に強力な闇属性攻撃4文字以上の言葉で「あ・ぁ」を使っている場合敵全体に超絶強力な闇属性攻撃「い・ぃ」を使っている場合、HPを超回復します。

闇属性HP60%・アタック40%・8コンボ以上で、闇属性のアタックが追加で160%アップするリーダー特性を持っています。

リーダーとしてもサブとしても使いやすい汎用性の高さも魅力的です。

第4位 希望の光を求めて・ツラミ

コトダマン ツラミ

3文字以上の言葉で敵全体に強力な光属性攻撃4文字以上の言葉で「つ・づ・っ」を使っている場合敵全体に超絶強力な闇属性攻撃「う・ぅ」を使っている場合HPを超回復します。

光属性HP60%以上・アタック40%以上・8コンボ以上で、光属性のアタックが追加で160%アップするリーダー特性を持っています。

第5位 輪廻ニ抗ウ物・シンジツ

コトダマン シンジツ

3文字以上の言葉で敵全体に超絶強力な火属性の攻撃4文字以上の言葉で文字数に応じて威力が上昇し、敵の数が少ないほど威力が上昇する火属性の全体攻撃を行います。

チェンジガードを持っていて、チェンジマスの効果を受けないのが特徴的なキャラです。

さらに、シンジツの使える文字「し・じ・き・う」はどれも使いやすく、汎用性の高さも評価されています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「コトダマン」のリセマラ方法や当たりキャラをご紹介しました。

リセマラは可能ですが必須ではないので、お気に入りのキャラでゲームをスタートするのもおすすめです。

現在は毎日無料で10連ができたり期間限定ガチャが開催されていたりと、強いキャラを入手できる確率も上がっているので、皆さんもたくさんガチャを回してパーティーメンバーを充実してみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事