2021年1月14日に正式リリースされた『ひめがみ神楽(以降ひめかぐ)』は、危機的な状況にある神羅万象界を混沌界から現れる敵から守るという設定のRPGです。
主人公の「僕」が、古代神話の神様「ひめがみ」と伝説の遺物「物霊」でバトル編成を組み、戦っていくことで話が進んでいきます。
この記事の目次
全キャラクターと物霊はこちら!10連ガチャでは引き直しが可能?
まずは、1月28日現在で紹介されている、全キャラクターと物霊をチェックしてみました。
どちらも、階位が神のものがいわゆる激レアキャラとなり、排出率も他の階位と比べると低くなっていますね。
ただ、チュートリアル中に引ける10連ガチャでは、神ひめがみや物霊の排出率は高く、しかも何度も引き直しができます!
ここでゲームを進めるのに有利な神ひめがみをゲットし、報酬でもらえるガチャ券の請神符や霊玉で、バトル編成をできるだけ強化して物語をすすめて行けるようにしましょう。
当たると嬉しい神キャラランキング!
まずはひめかぐで当たると嬉しい神キャラをランキング形式で紹介します。あくまで個人的なランキングですので、そこはご理解ください。
1.天照大神
味方全体のHPの回復と、一定間の攻撃力を大きくアップさせる奥義を持っています。
オールラウンドキャラとして、ゲットしておきたいひめがみです。
2.孫悟空
敵に大きなダメージを与える奥義を持っています。
とにかく、攻撃面ではトップクラスのスキル持ちで、物語が進んでいくほど活躍が期待できますから、早いうちにゲットして育てたいですね。
3.太上老君
敵にダメージを与え、更に高確率で一定間火傷状態にする奥義を持っています。
また、アクティブスキルで味方全体のHPを小規模回復もできます。こちらも、オールラウンドキャラといえます。
4.毘沙門天
孫悟空と同等の大きなダメージを敵に与える奥義を持っています。
また、特定の属性の敵にダメージを与えるスキルもあり、攻撃メインのひめがみとして持っておきたいです。
5.かぐや
敵にダメージを与え、自身のHPを10%回復させる奥義で、追加効果として一定間は目標のスキルダメージを低下させます。
物霊は物なのですが、自我を持っている設定で、ガチャではキャラクター化して登場します。
そちらの方も、当たると嬉しい神キャラとして、名称と画像だけですが紹介しましょう。
・天叢雲剣
・八咫鏡
・ピナーカ
10連ガチャを10回引き直してみた!
さて、実際に10連ガチャを10回引き直してみて、どのキャラと物霊がどれだけ当たり、そしてかぶるのでしょうか。
こちらも、ランキング形式で紹介しましょう。
1位 召喚回数5回 天照大神 燭龍 四不象
4位 召喚回数4回 應龍 夜刀神 蚩尤 胡喜媚
8位 召喚回数3回 狛犬 福徳 太公望
10位 召喚回数2回 渾沌 かぐや 太上老君
14位 召喚回数1回 蘇妲己 申公豹 白額虎 趙雲霄 毘沙門天 ナタク
注目して欲しいのは、赤色文字のひめがみ。階位が神のキャラなんです。
データーとして見ると、10回の引き直しをして1回に必ず階位が神のひめがみが、排出されていることになります。
しかも、排出率の低い天照大神が5回もかぶっています!
物霊の方は、神のものはピナーカのみで、2回かぶりました。
ですが、物霊はひめがみに比べると、神でも排出率が高いです。
このことから、チュートリアル中の10連ガチャでは、その後だと当てるのが難しくなるであろう、神ひめがみをゲットしておいた方が良いのかも、と考えます。
リセマラを3回やってみる!
チュートリアル中の10連ガチャで、神ひめがみが出やすいということならば、そこで排出率のより低いひめがみをゲットして、終了後に報酬でできるガチャを回すまでを1セットにし、リセマラを3回してみようと思います!
リセマラのパターンは、次のような感じになります。
ひめかぐをインストール⇒物語を進める(解説されながらなので、ここがチュートリアルです)
⇒10連ガチャ⇒神ひめがみをゲットできたら更に物語を進める⇒チュートリアル終了後に報酬を受け取りガチャを回す
⇒任務クリアでガチャ券やひめがみ・産土神などの報酬を受け取る⇒報酬分のガチャを回す
⇒更に任務クリアでガチャ券などの報酬を受け取る⇒報酬分のガチャを回す
これで1パターンですが、ここで1つだけリセマラの情報です。
リセマラをするためには、アプリのアンインストールと再インストールを繰り返すのですが、アンドロイドのスマホでしたら、
設定⇒ストレージ⇒ひめかぐを探して「ストレージを消去」で、再インストールをする分の時間を短縮できます。
これが意外と便利ですので、アンドロイドの方は試してみてくださいね。
リセマラ1回目の結果
10連ガチャで神ひめがみの孫悟空をゲットし、チュートリアル終了による報酬でのガチャと、任務終了報酬のガチャで、1ガチャを26回と10連ガチャを6回引くことができました。
その結果、神ひめがみは昊天上帝をゲット!神物霊では、ピナーカ×3と天叢雲剣×2と太極図。
期間限定で、昊天上帝がゲットしやすくなっている時期だったとはいえ、ここで来てくれるとは…ですが、次に行ってみたいと思います!
リセマラ2回目の結果
この10連ガチャでは、神ひめがみはかぐやにしたのですが、神物霊のピナーカまでゲットしました。
そして、チュートリアル終了後のガチャは、1ガチャ17回と10連ガチャ7回でした。
あれ、1回目の時より、1ガチャが少ない?と思ったのですが、1ガチャの霊玉を300個で10連ガチャとして引いただけの話のようです。
結果ですが、今回は神物霊のみで、天叢雲剣と八咫鏡を1つずつでした。
1回目で、神がたくさんかぶった感じだっただけに、物足りないですね。
これでしたら、迷いなくリセマラです!
リセマラ3回目の結果
最後のリセマラですので、10連ガチャを引く前から欲しいと思っていた、神ひめがみの天照大神をゲットに絞ることにしました。
引き直しも2、3回はするつもりでしたが、1回目で天照大神をゲット!更に、神物霊の八咫鏡×2まで。
当然ながら、このままチュートリアルを進めて行き、終了後に10連ガチャを7回と1ガチャを10数回引きました。
すみません、3回目の終了後1ガチャは、回数をちゃんと数えた自信がなく、曖昧にしか書くことができません。
ですが、結果はかなり良くって、神ひめがみは毘沙門天と昊天上帝を、神物霊はピナーカ×2と太極図・金蛟剪・八咫鏡をそれぞれ1つずつでした!
この結果ならば、私は3回のリセマラで終わらせられます。
チュートリアルの評価とかぶりについて
やはり、引き直しが可能なチュートリアル中の10連ガチャでは、神ひめがみのゲットを狙った方が良さそうです。
チュートリアル終了後の報酬で手に入るガチャ券や石で、少なくとも70の何かをゲットできるチャンスがあるからです。
実際に3回リセマラをした結果、神ひめがみを2〜3神、神物霊を5体はゲットできました。
ですので、ガチャの引き直しも、この記事でやっている以上にやってみたら、データー以外の神ひめがみをゲットできるかもしれません。
リセマラも同様で、何度かやっておくと神物霊を複数かぶってゲットできるはずです。
また、ランクが神以外のひめがみや物霊も、かなりの確率でかぶります。
印象としては、ひめがみの仙の申公豹や帝の胡喜媚や太公望は、よく見られました。
仙のひめがみは、いわゆるレアキャラのようですから、この階位のひめがみのゲットも意識しておくと良いでしょう。