スポンサーリンク

アッシュアームズは、謎の敵「災獣(リセッター)」による200年にも及ぶ侵略によって終末を迎える世界を舞台にした美少女×ミリタリーシミュレーションRPGです。

プレイヤーは人類最後の砦「要塞都市City(シティ)」を実行支配する「灰燼教会」から委任された「代理人(エージェント)」として、戦車や戦闘機など擬人化した人造生命体「DOLLS」を率いて災獣(リセッター)との戦いを繰り広げることになります。

アッシュアームズ

今回はアッシュアームズの最強キャラクターランキング一覧&キャラ評価についてご紹介します!

スポンサーリンク

アッシュアームズの最強キャラクターランキング一覧&攻略法


アッシュアームズのキャラクターのレアリティは☆1~3です。

(これはガチャの時点での話です。)

今回はキャラクターたちのステータスやスキルの効果を中心に見たランキングを発表します!

1位 Ⅷ号戦車マウス (重戦車 Ⅲ)

アッシュアームズ

耐久と装甲に優れたキャラクターです。

白刃のスキルを持っているので、敵を倒す面でも仲間の盾になる面でも活躍できます。

レベルアップや機体改造でさらに鉄壁の強さへと成長していくのがいいですね。

さらにパッシブスキルで、同じマスにいる仲間のダメージ軽減率を少し上げてくれます。

編成に入れれば臨機応変に戦況に対応できること間違いなしです!

2位 P-51Aマスタング (軽戦闘機 Ⅰ)

アッシュアームズ

マスタングの固有スキルは最高です!

強力なダメージを敵に与え、さらに自身の脅威度とダメージ軽減率を極大アップします。

大ダメージを与えるのに敵から狙われにくいので、同じ戦闘で繰り返し使いたいスキルです。

パッシブスキルでは自軍の爆撃機型のキャラクターが存在する限り装甲がアップし、さらに3小隊以上が健在ならダメージ軽減率もアップします。

めちゃくちゃ良い追加効果がたくさんになるので、ぜひ爆撃機型のキャラクターと一緒に編成して敵を殲滅しましょう!

3位 九十七式中戦車 チハ(陸上タイプ Ⅱ)

アッシュアームズ

チハは突撃型の時に使える「猪突猛進」が効果的です。

単体攻撃で軽型と中型の敵に強力な攻撃を行い、自身の回避率を1ターンアップして攻撃後は自身が1マス前に進みます。

攻撃だけでなく前線が押し上げられるのは魅力的です。

パッシブスキルでも軽型と中型の対地火力が上がります。

それだけでなく、攻撃時に対地火力がアップ、その時に自身の小隊個体数が減っていたら減った数に応じてさらに効果が上乗せされます。

軽型と中型への対策として大活躍できるキャラクターですね!

4位 88mm FlaK36 アハトアハト (重対空砲 Ⅲ)

アッシュアームズ

アハトアハトは防空型で使える固有スキル「連射」は、その名の通り一度の攻撃で同じ敵に二回ダメージを与えます。

陸上タイプで航空機に攻撃できるキャラクターは少ないので重宝します!

さらにパッシブスキルで、一回目に受ける敵からの攻撃ダメージを無効化します。

一撃目でHPを削られて焦ることはありませんね。

5位 試製震電 (軽戦闘機 )

試製震電のどの型でも使える「疾風迅雷」がとても強力です。

敵2小隊(最大)全体に強力な攻撃を与え、自身の会心補正を2ターン大アップし1マス後退します。

パッシブスキルの効果でダメージを与える敵が自身より小隊の数が少なかったら、対空火力が極大アップします。

そして敵の小隊個数を減らすと、あとの2ターンは機動性と対空火力が大アップします。

小隊の個体数を性能突破で増やすとさらに効果大になっていきます。

成長後が楽しみなキャラクターです!

☆1や2のキャラクターも育てていくことでステータスが上がったり、☆の数が増えたりするのでがっかりせずコツコツ成長させることも視野に入れてくださいね。

アッシュアームズ

スポンサーリンク

アッシュアームズのキャラ評価について

今回の最強キャラクターランキング一覧は、個別に活躍できるキャラクターということを重視しました。

そのため、これらのキャラクターたちを組み合わせるとなるとまた別の話になるので注意してください!

アッシュアームズ

例えキャラクターだけを強くし空中戦に強くても、バトルで敵が空中にいなければ意味がありません。

ですから、このキャラクターはどんな戦闘に向いているか、逆に向いていないかやどんなキャラクターと組み合わせると相乗効果が期待できるかという点にも注目してみてくださいね。

アッシュアームズのキャラクターの強さは、パラメータの特化かスキルの強さが割と大切だと思います。

特にパラメータの中で命中が低いと、敵に攻撃がなかなか当たらずイライラすることになることもあります。

他が優秀なら機体改造で補うなどの弱点補正もできるので安心ですが。

アッシュアームズ

スキルもただ強い攻撃というだけより、何か追加効果があって全体でバトルが進めやすくなるようなキャラクターが強いです。

☆が低くてもジョブと敵の編成を上手く組み合わせて戦えると十分戦力になりますよ!

スポンサーリンク

アッシュアームズのキャラクターの種類について

ご存知の通り、アッシュアームズのキャラクターたちは戦車や戦闘機などです。

それぞれどのような特徴があるのかを説明します。

戦車:盾のアイコンです。

軽戦車は高い行動力を持った前衛役です。

アッシュアームズ

中戦車は重戦車と軽戦車を足して2で割ったような能力をしています。

アッシュアームズ

重戦車タンク(盾)の役割で敵からの攻撃を引き受けます。

駆逐戦車:照準のようなアイコンです。

アッシュアームズ

軽駆逐戦車は 重駆逐戦車と比べ火力や貫通では劣りますが、手数が多く数の多い小隊の敵を倒すのに役立ちます。

アッシュアームズ

重駆逐戦車火力・命中ともに高く、火砲と並ぶ遠距離攻撃ユニットです。

対空砲:レーダーのようなアイコンです。

アッシュアームズ

軽対空砲敵航空ユニットに対し地上からの攻撃が可能です。

重対空砲高い火力を活かした火力支援を、空と陸の両方に放つことができます。

火砲:大砲のアイコンです。

アッシュアームズ

軽火砲小隊数が多いため命中に優れ、機動の高い小隊数の多い雑魚の掃討は得意です。

重火砲全種類の中で最も火力が高いですが、代わりに手数が少なく命中が低めです。

戦闘機:剣に翼が生えたようなアイコンです。

アッシュアームズ

軽戦闘機陸上の敵にも空中の敵にも攻撃ができ、さらに白刃でも活躍します。

小隊数が多く命中が高めですが、火力が低めなのでじわじわ敵を削る感じです。

重戦闘機も軽戦闘機と同じく、陸上・空中・白刃と活躍します。

アッシュアームズ

さらに、耐久力と火力もあるので軽戦闘機よりも色んな面で使いやすいです。

攻撃機:剣が下に向かっているアイコンです。

アッシュアームズ

軽攻撃機地上の敵と空中の敵どちらにも攻撃できます。

戦闘能力は高いですが、白刃がないので敵に白刃で仕掛けられないように注意です。

重攻撃機軽攻撃機よりもステータスが高く、小隊攻撃をするので殲滅に向いています。

アッシュアームズ

ただAPが低いのとCPの回復をマイナス1して足を引っ張るのが欠点です。

爆撃機:戦闘機を正面から見たようなアイコンです。

アッシュアームズ

中爆撃機小隊数が2のため手数が多く命中が重爆撃機より高いですが、火力は低めです。

重爆撃機高い脅威度と耐久を生かした空中の盾役で火力が高いですが、命中が低めです。

アッシュアームズ

このように多くの種類に別れていて、役割も様々です。

組み合わせ方次第で戦況がガラリと変わるので、キャラクター個々の強さだけでなく役割も把握しておきましょう。

まとめ

今回はアッシュアームズの最強キャラクターランキング一覧&キャラ評価について紹介しました。

最強キャラクターランキングにいるキャラクターでも、特に1位のマウスを手に入れるのがオススメですよ!

ご自身の思う強いキャラクターも探してみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事