【ブレイドエクスロード】おすすめキャラ一覧や優先育成・キャラ被りについて
スポンサーリンク
ブレイドエクスロードをまだDLしてない人はこちら

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
無料

ブレイドエクスロードのおすすめキャラ・育成・キャラ被りについての紹介記事です。

スポンサーリンク

【ブレイドエクスロード攻略】おすすめキャラ一覧や優先育成・キャラ被りについて

【ブレイドエクスロード】おすすめキャラ一覧や優先育成・キャラ被りについて

 ブレイドエクスロード(以降:ブレスロ)はスマホRPGながら壮大なストーリーと魅力的なキャラクターに圧倒される本格RPGです。

大陸に様々な種族や騎士団が存在し……、となるとどんなキャラに出会えるかわくわくしてしまいます!

今回は【ブレイドエクスロード】おすすめキャラ一覧や優先育成・キャラ被りについてご紹介していきます。

ブレスロ◆ユニットについて

ブレスロ◆ユニットについて

ブレスロではパーティに編成できるキャラクターをユニットと呼びます。

ユニットごとに【属性】【タイプ】【武器種】が決まっているので、パーティ全体のバランス、相性を意識して編成していきましょう。

このためブレスロではユニットの性能や特徴をどう生かすかが重要になっています。

ブレスロ◆属性相性

ブレスロ◆属性相性

ブレスロにはユニット・武器・敵それぞれに属性がついています。

ブレスロの属性は4すくみ相克6種類の属性が存在しています。

4すくみ関係
属性 有利属性(与ダメアップ) 不利属性(被ダメアップ)
水属性 火属性 雷属性
火属性 樹属性 水属性
樹属性 雷属性 火属性
雷属性 水属性 樹属性

 

相克関係
光属性 闇属性に対して攻撃、被ダメともに有利
闇属性 光属性に対して攻撃、被ダメともに有利

属性相性はとても重要ですから、手持ちのユニットが増えてきたらパーティーの属性を意識して編成しましょう。

ブレスロ◆ユニットタイプ

ブレスロ◆ユニットタイプ

ブレスロのユニットタイプ【攻撃】【防御】【回復】の3種類あります。

攻撃タイプ ・超火力に期待できるが、反面打たれ弱い

・戦闘序盤や戦闘不能時など一時的に耐久力が上がることもある

HP%以上/以下で火力が上がる場合も多いのでHP調整に注意

防御タイプ ・自身はタンクとして打たれ強い

・仲間全体の耐久力を上げることもできる

・敵のタゲ(ヘイト)を引き受けるのが得意

回復タイプ ・ブレスロでは完全ヒーラーというよりサポーター

HP回復以外にバフ、デバフ除去なども行える

・防御タイプとの相性を意識しよう

RPGによくあるアタッカー、タンク、ヒーラーの役割が明確化されていますので、属性と共にパーティ編成の時には意識していきましょう。

ブレスロ◆武器種

ブレスロ◆武器種

ブレスロのユニットには得意な武器として【武器種】が設定されています。

また武器にもレアリティがあり、N>R>SR>SSRとあります。

キャッチコピーに「剣が導く」とあるようにブレスロの武器はかなり面白いシステムになっていて、ユニットにはメイン1種サブは最大で2種の武器が装着可能です。

ブレスロ◆武器種2

メイン武器はユニットの得意武器種しか装着できないので注意してください。

片手剣 双剣 両手武器
ランス

サブ武器はユニットの武器種以外も装着できますので、手持ちの武器が少ない序盤は気にせずどんどん装備させていきましょう。

手持ちが揃ってきたら属性、ユニットの武器種を合わせて装備できるようになるはずです。

ブレスロ◆武器のオートスキル

ブレスロ◆武器のオートスキル

ブレスロの武器自体にはオートスキルがあります。

バトルスキルは操作キャラのスキルをタップして使用しますが、オートスキルは装備するだけで自動発動します。

序盤は低レア武器でも、とりあえず装備させると戦闘がかなり有利になりますよ。

ブレスロ◆おすすめキャラと評価について

ブレスロ◆おすすめキャラについて

ブレスロでのおすすめユニットは【好みの性能をしている】【好みのビジュアル】で問題ありません。

ブレスロには強いキャラというのは存在しますが、同時にまったく使えないというキャラも存在しないのでお気に入りのユニットも十分活躍に期待できますよ!

またバトルの勝率はパーティ全体のバランスによっても変わってきますから、まずは好みのユニットをメインに育成していきましょう。

序盤はリセマラ等で入手した強いユニットをベースに編成を考えて進めていきましょう。

 

▼最強キャラについてはこちら
【ブレイドエクスロード】高速リセマラ方法や最強キャラ(ユニット)ランキング掲載!
【ブレイドエクスロード】高速リセマラ方法や最強キャラ(ユニット)ランキング掲載!

ブレスロ◆ピックアップユニット

ブレスロ◆ピックアップユニット

ブレスロのピックアップユニット選択チケットでもらえるユニットをご紹介します。

ピックアップユニットはチュートリアル終了後にもらえますから、リセマラ終了後に好きなユニットを交換しましょう。

ブレスロ◆微笑みの歌姫ナナ

ブレスロ◆微笑みの歌姫ナナ

微笑みの歌姫ナナは回復スキルのリキャスト短縮に関するスキルが多く、バトルスキルで継続回復も行える優秀なヒーラーです。

ブレイブスキル(非操作キャラの時に発動するスキル)では味方全体を大回復すると同時に防御、魔防、樹抵抗もアップするので盾役のフォローもばっちりです。

ブレスロ◆めくるめく蝶の騎士アテネ

ブレスロ◆めくるめく蝶の騎士アテネ

ブレスロのアテネはとにかくヘイトを集めるのが得意で、WAVE(戦闘開始)時やバトルスキルでもヘイトを集めてくれる盾タイプです。

バリアや自己ヒールなども行えますので耐久性も高く安心してタンクを任せられるキャラですよ。

ブレスロ◆♡を射抜く恋少女ウェンディ

ブレスロ◆♡を射抜く恋少女ウェンディ

♡を射抜く恋少女ウェンディはバフデバフが得意なヒーラーで、特に一定時間HPが回復しなくなる【病気】状態を取り除いてくれるのが魅力です。

WAVE開始時にオートスキルでパーティ全体を回復してくれるので、残HPが少ない状態で次戦に持ち越しても気にならないのが嬉しいですね。

ブレスロ◆永遠の巫女ライラ

ブレスロ◆永遠の巫女ライラ

永遠の巫女ライラは【虚弱に強いヒーラーで、ライラ自身の耐性は100%になっています。※一定時間ソウルバースト、ブレイブスキル、攻撃系ステータス減少

育成していくと攻撃アップバフ、ライラ自身の攻撃スキルの火力がアップするなど攻撃面でも活躍してくれます。

ブレスロ◆贖罪の白翼ハイネ

ブレスロ◆贖罪の白翼ハイネ

贖罪の白翼ハイネはブレイクしやすく、光属性の味方への魔攻バフも優秀で、白の英雄ヒースベルと非常に相性がいい攻撃ユニットです。

また【封印の耐性が100%なのもおすすめしたいポイントになっています。※バトルスキルがランダムで使用不可

ブレスロ◆猟奇に囚われし狂戦士アルスマグナ

ブレスロ◆猟奇に囚われし狂戦士アルスマグナ

猟奇に囚われし狂戦士アルスマグナは物理・魔攻ダウンの他に、吸収攻撃、ブレイク力アップもできますのでアタッカーとしての火力にも期待できる優秀なタンクです。

リアルタイムで行われるバトル進行に慣れない、操作が不安という人は、メインで操作すると吸収攻撃があるので被ダメに慌てずプレイしやすくなりますよ。

ブレスロ◆優先的に育成強化したいユニット

ブレスロ◆優先的に育成したいユニット

ブレスロの優先的に育成したいキャラの条件には【単純に強い】【ブレイブスキルが有用】の2つが挙げられます。

前者は分かりやすいかと思いますが、後者の【ブレイブスキルが有用】なキャラはどんなキャラかというと、育成するとブレイブスキルに追加効果がつくキャラです。

ブレスロ◆優先的に育成したいユニット2

その追加効果が唯一無二であったり、バフデバフ状態異常解除であると当然戦況が有利ですので優先的に育成していきましょう!

ブレスロ◆キャラ被りについて

ブレスロ◆キャラ被りについて

既に入手したユニットを再度入手すると【該当ユニットのステータスアップ】【玉晶石】【オルガン】を獲得します。

オルガンを該当ユニットに使用するとアビリティが強化できますので、ガチャを引けば引くほど、ブレスロを長期プレイすればするほどユニットが強くなっていきますよ!

ブレスロ◆おすすめキャラ・優先・キャラ被りまとめ

ブレスロ◆おすすめキャラ・優先・キャラ被りまとめ

ブレスロのユニット育成は結構シビアになっていますので、地道にゲームを進めていきましょう。

手持ちの最強キャラ、お気に入りのキャラをじっくり育成できるのもブレスロの楽しい所の一つですよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事