2020年7月7日にリリースされたひよこ社長のまちづくりは大和証券グループの関連会社『株式会社CONNECT』が提供する投資×箱庭の新感覚まちづくりゲームです。
独自の世界観満点のキュートなひよこたちと一緒に、投資でまちをキレイにしていきましょう♪
この記事の目次
ひよこ社長のまちづくりでリセマラは必要?投資とミッションについても!
ひよこ社長のまちづくりに登場するひよこたちは、かわいい見た目とは違って投資でまちづくりに励むハイテク集団です。
かわいいぴよたちと一緒に農作物を育てて収穫、お店で販売、そして投資で街を発展させて行きましょう!
今回はリセマラは必要?投資とミッションについても!をテーマにひよこ社長のまちづくりについてご紹介していきます!
ひよこ社長のまちづくりでリセマラは必要?
ひよこ社長のまちづくりは、ユーザーであるあなたが社長となって投資をし、街を発展させていくゲームです。
街づくりのシミュレーションとなっていますから、ガチャなどは用意されていませんのでリセマラの必要はありません。
と、いうよりリセマラは出来ませんので最初の土地からどんどん発展させていきましょう!
細部までこだわった「ひよこたちの世界」はキュート&シュールで、人ではなくぴよ、手ではなく羽と表現されていてほっこりしてしまいます。
ストーリーが進むにつれて登場するキャラクターたちの、現代的でありつつ素朴な可愛らしさを是非堪能してくださいね!
ひよこ社長のまちづくりにガチャはありませんが、人手を購入して雇う事は可能ですので随時羽を借りていきましょう!
メインシステムは投資
ひよこ社長のまちづくりは箱庭シミュレーションゲームでもあるのですが、メインシステムは投資となっています。
現実の投資のリアルさと仮想システムのコンパクトさが本格的かつお手軽なゲームではないでしょうか。
ほのぼのとしたぴよたちがのんびりとしたピヨタウンで、現実のビジネスマン&キャリアウーマンばりに投資をして行くのは不思議な感覚です。
箱庭要素もしっかりあるのですが、投資をしないと発展はして行きません。
ちょっとびっくりな仕様ですが、経営、投資、まちづくりが一度に味わえるゲームとなっていますよ。
ミッションとは?
ひよこ社長のまちづくりのミッションはデイリーやイベントなどのミッションを達成すると報酬が貰えるスマホゲームではお馴染みのシステムです。
ミッションをクリアするとデコレーション入手の他に可愛いハンコを押してもらえるので、さり気なく社長になった気分が味わえます。
ミッションの中には期限付きのものやジェム消費のものも用意されていますから忘れず達成していきましょう。
序盤ではすぐに達成出来ないものもありますが、ミッションをクリアすればするほど街が発展していきますから、是非賑わっていくピヨタウンを眺めてくださいね!
ゲームの流れ
ひよこ社長の基本的な流れは ①生産 ②販売 ③投資 となっています。
どの工程もRANKが上がっていくと手広く効率的に行えるようになっていきます。
更に周囲の森も開拓できるようになっていきますからゲーム開始後はどんどん生産、販売してRANKを上げていきましょう!
ここからは実際のゲームがどのようにして行われていくのかご紹介していきます。
種まきと収穫
ひよこ社長のまちづくりの生産パートは農作物関連からレストランまで幅広く行えます。
まずははたけを配置してみましょう!
はたけは『ショップ』から購入、または『倉庫』から出して空きスペースをタップすると配置出来ます。
はたけのサイズは1×1となっており場所を取りませんから、空いている所ならどこでも配置出来るのがメリットです。
はたけの配置が終わったら次は種まきをしましょう。
何もないはたけをタップすると作物リストが表示されますので蒔きたい種をタップすると種まき完了です。
序盤は秘書ちゃんからもらったトウモロコシしか持っていませんが、RANKが上がっていくと小麦などの作物も育てられるようになりますよ。
作物がキラキラしていたら収穫時期の合図ですから、タップして収穫しましょう!
収穫したトウモロコシは農場の牛のエサとして与える事も可能です。
種まき&収穫同様に元気のないうしをタップ、一定時間経過すると新鮮なミルクのアイコンが表示されますからタップして採取しましょう。
種まき(エサ)と収穫はそれぞれはたけをなぞる事で一括操作が可能となっています。
種まき時に、はたけをタップ→植えたい種をタップしてからスワイプ、収穫時にはなぞるだけでOKですからスムーズに一括操作が出来ますよ!
ただしひよこ社長のまちづくりは発展途上感のあるゲームですから、あまり操作性は高くありません。
慣れないうちは意図せずお店や工場、レストランなどに入ってしまう事もありますので、ピンチイン、ピンチアウトを駆使していきましょう。
生産と加工
ひよこ社長のまちづくりのはたけで収穫した作物は生産工場で加工していきましょう。
最初に解放されるのは『しょくひん工房』となっており、うしから採取したミルクをヨーグルトに加工して行きます。
生産したい商品をタップすると生産時間と材料が表示されますので、問題なければ生産アイコンをタップします。
材料が足りない場合は準備を整えてから再度しょくひん工房に入りましょう。
不足している素材のアイコンをタップするとジェム購入も可能ですが、課金システムがないアプリですのでおすすめしません。
生産が完成したらミルク同様アイコンをタップして回収します。
RANKが上がっていくと生産可能商品が増え、投資する事で食品だけでなく金属や樹木などを加工する工場が解放されていきますよ!
商品販売
ひよこ社長のまちづくりは商品販売を行う事で経験値とコインを獲得します。
一定の経験値を獲得してランクアップすると森の開拓や投資先が解放されていき、更に発展&人口が増えて賑わっていきますよ!
『商品販売』またはお店をタップするとお客さんに商品を販売する事が出来ますので、在庫に応じて『売る』『お断りする』を選んでタップしましょう。
一度に来店してくれるお客さんの数には上限があり、販売、お断りし終わると次のお客さん到着までクールタイムが発生します。
人口を増加させるとお店の改装が可能となり、来店人数の上限も増えていきますから、クールタイム中にどんどん商品を生産してどんどん販売していきましょう。
投資で発展
ユーザーRANK4に到達すると『投資』が解放され、その後はランクアップ毎に投資先と投資先のレベルが順次解放されていきます。
まずは最初に解放される投資先『(株)うおはた開発機構』をタップしてみましょう。
ストーリーが展開された後に投資ウィンドウが表示されますので『投資する』をタップすると投資先レベルがアップします。
投資を行うと一定時間ごとに配当が貰えますので忘れずに回収していきましょう。
ホーム画面の投資アイコンをタップすると投資先一覧と解放RANKが確認出来るようになっています。
この一覧はピヨタウンのマップにもなっていて、どこに何があるのか一目でわかるようになっていますよ。
ひよこ社長のまちづくりの感想
2020年7月にリリースされたばかりとあって、やや粗削り感のするゲームアプリとなっています。
ロード時間やタップ反応など操作性やシステムが「かゆい所に手が届かない」印象が非常に強いです。
投資ゲームをバリバリ体験してみたい、サクサク箱庭ゲームをしたいという人は今後の修正&アップデートに期待しましょう。
しかしキャラクターと世界観は満点で、可愛いひよこたちの箱庭ゲームとストーリーをのんびりまったり堪能して癒されたい人にはおすすめのゲームとなっていますよ。
是非今後に期待大のキュートでリアルな箱庭×投資シミュレーションゲームを楽しんで下さいね!