スポンサーリンク
ドルフィンウェーブのDLはこちら

水上のジェットバトルを楽しめるRPGドルフィンウェーブ(ドルウェブ)は、人工島ワダツミを舞台に物語が繰り広げられます。

今回は、ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の最強SSRキャラやメモリー、おすすめマシン一覧を紹介していきます。

スポンサーリンク

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のゲーム詳細を解説!

まずはドルフィンウェーブ(ドルウェブ)がどんなゲームなのかを解説していきます。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のバトルシステム

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)はRPGですが、メインクエストのほとんどがバトルになります。

ですので、ここでは基本的なバトルシステムについてを解説します。

【ドルフィンウェーブ】メインクエスト

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のバトルは、水上で繰り広げられるジェットバトルというものになります。

ジェットバトルは、ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の舞台となる、人工島ワダツミで人気のスポーツです。

UMIマシンという、二人乗りの専用マシンに乗り、エネルギー銃を撃ち合って勝敗を決めます。

【ドルフィンウェーブ】編成

1チームに4名のキャラ・ドルフィンを編成できるのですが、役割としてアタッカーに2名とディフェンダーに2名になります。

さらに2名のポジションは、ガンナー(攻撃)ライダー(操縦)です。

【ドルフィンウェーブ】アタッカー

【ドルフィンウェーブ】ディフェンダー

編成では、パッシブスキルであるメモリーも装備することができます。

ワダツミでの日常の一コマになったカードで、解説はショートストーリーを楽しむように読めますよ。

【ドルフィンウェーブ】メモリー

ドルフィンやメモリーの編成のやり方

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の編成のやり方は簡単です!

ドルフィンアタッカーのライダーとガンナー、ディフェンダーのライダーとガンナーをタップするだけです。

ドルフィンにはスキルがありますから、好みのキャラクターということだけではなく、スキルの確認もしながら編成すると良いですね。

【ドルフィンウェーブ】編成1

【ドルフィンウェーブ】スキルについて

メモリーの編成はドルフィン同様に、選んでタップするだけです。

全部で12枚のメモリーのカードを装備できます。

【ドルフィンウェーブ】編成2

どれを編成・装備をしたら良いか迷うというプレイヤーさんは、おまかせで行うのもアリですよ。

【ドルフィンウェーブ】編成3

ドルフィンやメモリーのレアリティなど

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のキャラであるドルフィンのレアリティや属性については、下記の通りになっています。

【ドルフィンウェーブ】リアリティなど1

【ドルフィンウェーブ】リアリティなど2

メモリーの方もドルフィンと同じように、レアリティと属性があります。

【ドルフィンウェーブ】メモリーのリアリティなど

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のバトルのやり方

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のバトルのやり方は、編成したドルフィンのスキルを選び、戦っていきます。

【ドルフィンウェーブ】バトル1

【ドルフィンウェーブ】バトル2

【ドルフィンウェーブ】バトル3

【ドルフィンウェーブ】バトル4

上の画像のような攻撃は手動でもできるのですが、チュートリアル終了後からオートバトル機能がしようできますので、そちらに任せても良いでしょう。

あとは、ドルフィンやメモリーの強化育成をしっかりしていくと良いですね!

スポンサーリンク

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の最強SSRキャラ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のキャラであるドルフィンは、最高レアリティがURですが当然ながらガチャではなかなか当たりません。

また、強化育成のしやすさも考えると、SSRドルフィンもおすすめです。

そこでSSRドルフィンで、おすすめしたい最強キャラをアタッカーディフェンダーで2人ずつ紹介します。

アタッカーでおすすめのSSR最強キャラ

【ドルフィンウェーブ】SSR彩戸詩絵

SSR彩戸詩絵
ガンナー

【ドルフィンウェーブ】SSR永雪氷織

SSR永雪氷織
ライダー

役割がアタッカーでは、ガンナー彩戸詩絵ライダー永雪氷織をおすすめです。

ただガンナーの方は、ほかのドルフィンも含めてさほど性能が良いわけではないので、URガンナーがいればそちらを編成した方が良いかと思います。

ディフェンダーでおすすめのSSR最強キャラ

【ドルフィンウェーブ】SSR都条みちる

SSR都条みちる
ガンナー

【ドルフィンウェーブ】SSRヴィーナ

SSRヴィーナ
ライダー

役割がディフェンダーでは、ガンナー都条みちるライダーヴィーナをおすすめです。

ガンナー都条みちるは、SSRの中ではトップクラスのキャラだと思いますので、早いうちにゲットしておくと良いでしょう。

 

今回紹介した最強SSRキャラは、通常のガチャで当たるものです。

ほかにも、イベントで当たるものや、コラボものもありますよ。

また、SSRドルフィンセレクトチケットと言うものがあり、これを使えば確実にSSRキャラをゲットできるので、厳選してゲットしましょう!

スポンサーリンク

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の最強SSRメモリー

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)メモリーでは、回復系のパッシブスキルを意識した方が良いという情報がありました。

チェックしてみたところ、属性ごとに1枚は必ず回復系があるようです。

そこで、最強SSRメモリーとして、回復系のものをいくつか紹介します。

残念ながら、すべての回復系SSRメモリーを持ってはいないので、ご了承ください。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の最強回復系SSRメモリー

【ドルフィンウェーブ】回復系SSR1

【ドルフィンウェーブ】回復系SSR2

【ドルフィンウェーブ】回復系SSR3

おまかせで装備してみると、レベルが同じであれば高レアリティが優先して装備されていきます。

低レアリティでも、上限解放されているものや、レベルが高いものを装備していったほうが、チームの総合力・HPが高くなります。

ですので、ドルフィンだけではなく、メモリーの強化育成も行っていきましょう!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のおすすめマシン一覧

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)ジェットバトルに欠かせないUMIマシンを一覧で紹介します。

役割であるアタッカーディフェンダー別に一覧にしてみました!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のアタッカーでおすすめマシン一覧

【ドルフィンウェーブ】A1

【ドルフィンウェーブ】A2

【ドルフィンウェーブ】A3

【ドルフィンウェーブ】A4

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のディフェンダーでおすすめマシン一覧

【ドルフィンウェーブ】D1

【ドルフィンウェーブ】D2

【ドルフィンウェーブ】D3

【ドルフィンウェーブ】D4

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のマシンの選び方

どのUMIマシンも基本的なスペックは同じですね。

どこが違うかと言えば、2つのマシン特性になりますが、1つは適正役割で編成できればOKです。

もう1つの特性は、バトルを始めるときの天気や時間帯次第で発動することになりますから、デザインの好みで選ぶのもありでしょう。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のマシンはどこでゲットする?

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のマシンをゲットする場所は、下記の画像の通りになります。

【ドルフィンウェーブ】マシンゲット1

ホーム画面の下部にあるメニューの中のショップをタップしてください。

【ドルフィンウェーブ】マシンゲット2

ショップの左下にあるマシンショップをタップすると、紹介したマシンがあります。

ここから好きなマシンをゲットしましょう。

ゲットするには、Payが必要になります。

どのマシンも100万Payを消費すればゲットできますよ。

ドルフィン、メモリー、マシンの強化育成をするために…

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)ドルフィン、メモリー、マシンの強化育成には、専用の素材が必要になります。

素材を集めるには、育成クエストがおすすめです。

【ドルフィンウェーブ】育成クエスト

一度クリアしたステージは、スキップチケットを使用するとバトルパートをスキップし、報酬だけゲットすることができます。

ですので、メインクエストだけではなく、育成クエストの方もやっていくようにしましょう!

メインクエストをクリアしてトレーニングを解放しよう!

強化育成素材のもう1つのゲット方法として、ドルフィントレーニングがあります。

【ドルフィンウェーブ】トレーニング

トレーニングでは、4台のマシンを使用して一定時間のトレーニングを行います。

ドルフィンをトレーニングマシンに配置しておけば、あとは終了時間を待つだけで、放置OKです。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)で遊べない時間帯にドルフィンを配置し終了させれば、報酬として強化育成素材をゲットできるので、忘れずにトレーニングをしましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事