スポンサーリンク

ギアジェネ(コードギアスGenesic Re;CODE)は、大人気アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のRPGスマートフォンゲームです。

コードギアスの公式続編を謡っていて、ルルーシュやスザクなどのおなじみのキャラクターだけでなく、オリジナルキャラクターが織りなすストーリーを楽しめます。

今回はギアジェネの深淵の攻略方法と黄昏ステージについて紹介します。

スポンサーリンク

コードギアス(ギアジェネ) 深淵の攻略方法と黄昏ステージ

ドロップアイテムザクザク?!深淵とは?

「深淵」とは、ギアジェネの主軸となるバトルコンテンツのひとつで、BPを消費することで挑戦することができます。

ギアジェネ 深淵

キャラクターの上限解放に必要なピースやレリック・エナジーなどのアイテムだけでなく、強力なコードリンクなどのレアアイテムが入手可能です。

ギアジェネ 深淵 報酬

黄昏と踏破の2つのコンテンツに分かれており、黄昏の報酬でキャラを育成し難易度の高い踏破に挑戦する流れになります。

始めは手動で攻略する必要がありますが、ある程度戦力が整えばAUTOモードで自動周回ができるようになります。

手持ちの戦力で簡単に周回できる難易度から攻略していきましょう。

目的別のおすすめ難易度紹介!

目的によって周回する難易度を変えていく方が効率的です。

上の難易度に進むには、それぞれに定められた条件をクリアする必要があります。

ギアジェネ 解放条件

難易度1

難易度1はギアジェネを始めたばかりの人でも比較的簡単に攻略できます。

ストーリーに行き詰まったらパーティー強化のためにここから周回していきましょう。

コンテナドロップ数が多いので、コードリンクも大量に入手できます。

難易度2・3

戦力が増加してきたら難易度2・3に挑みましょう。

コンテナドロップ数は控えめですが、エナジーの獲得量が難易度1から倍以上増加するのでキャラのレベル上げや強化がやりやすくなります。

難易度4

難易度4ではかなりの戦力を要求されますが、強力なコードリンクが入手しやすくなっているので周回は必須です。

深淵メダルも難易度4がいちばん集めやすいので、交換所でのレアアイテム狙いの方へもおすすめできます。

ギアジェネ 難易度4報酬

報酬がおいしい!レアエネミー?!

黄昏ステージでは攻略中にレアエネミーが出現することがあります。

レアエネミーからは希少なアイテムがドロップし、特に極稀に出現するプラチナエネミーからは星4コードリンクが入手可能です。

戦闘力は通常のエネミーと同じなので、出現したら最優先で倒しましょう。

放置プレイをしている方は、制限時間が尽きる前にマップ全体を見渡してレアエネミーがいないかを確認してください。

レアエネミーは時間制限などで逃亡することはありませんので、慌てずに撃破できます。

母艦がピンチであれば、BP回復などを優先してもかいません。

ギアジェネ レアエネミー

最強コードを手に入れろ!深淵メダル交換所おすすめアイテム!

交換所は、ショップの中にある項目でキャラメダルや深淵メダルなどの各種メダルアイテムで交換できます。

獲得できるアイテムにそれぞれ上限が設定されていますが、毎日更新されるので安心して何度でもアイテムを手に入れましょう。

ギアジェネ 深淵メダル

最優先はゼロのレリックの入手です。

初心者ログインボーナスで入手できる星4のゼロは非常に強力なキャラクターなので、真っ先に覚醒させる必要があります。

ギアジェネ ゼロレリック

EXPタンブラーも枯渇しがちなので入手しておくとよいでしょう。

コードリンクは強力なものもありますが、完凸させるには莫大な深淵メダルが必要になるのでコツコツメダルをためて最強コードを手に入れましょう。

踏破モードとは

踏破モードでは戦闘が共闘・援軍・エリア開放の3つに分けられます。

母艦を守りながら戦ったり、エリアを開放して素早くボスを倒すなど、戦い方に合わせた部隊編成と配置が重要となります。

ギアジェネ 踏破モード

共闘ではCPUの味方がいるが、その分敵の数も多いです。

援軍では味方の母艦を守るために、配置する位置を工夫して自身にヘイトを集めましょう。

エリア開放ではボスを倒したらクリアなので、雑魚敵は無視してボスへと進軍します。

スポンサーリンク

コードギアス(ギアジェネ) 深淵の効率的な周回方法!

部隊編成とは

深淵では、同時に4つの部隊を編成して出撃させられるようになります。

部隊が多い方がより多くの敵部隊を撃破できますが、編成する部隊が増えれば増えるほど消費するBPが多くなるので、レベルの高いキャラに絞って部隊を編成するといいです。

ギアジェネ 部隊編成

ワンパンラインを探れ!

黄昏ステージを効率よく周回するためには、敵部隊を1回の戦闘で壊滅させる必要があります。

部隊の戦力が敵をワンパンできるラインに到達している難易度を選択しましょう。

ギアジェネ ワンパン

難易度1では戦力24000、難易度2では戦力4300、難易度3では62000、難易度4では81000程度の戦力が求められます。

オート周回が楽ちん!

黄昏ステージはオートで周回しましょう。

手動でも操作できますが、何十もの敵部隊を1つ1つ倒していくはかなりの時間が必要です。

オートボタンを押しておいて、お風呂に入ったりご飯を食べたり勉強したりしていれば勝手にたくさんの敵を倒してくれます。

ギアジェネ オート

オート周回する場合は、1部隊だけ防御部隊を設定し、残りの全部隊で攻撃しましょう。

全部隊を攻撃に回せば最大4部隊で攻撃できるため素早く敵を殲滅できますが、放置している間にいつの間にか負けていたなんてことになりかねません。

長時間戦闘を継続するためには推奨戦力を超えている部隊での防衛は必須です。

ギアジェネ 防衛部隊

加速と帰還を駆使しよう!短時間で回るなら手動もあり!

黄昏ステージを手動で周回する場合は、敵部隊が密集しているところに母艦を配置しましょう。

そこから加速と帰還を繰り返して素早く付近の敵を殲滅します。

ギアジェネ 加速・帰還

加速は進軍速度や撤退・帰還速度を速めることが可能で、最大5回まで使用できます。

敵がいなくなったら、別の敵が密集しているところに移動して同じように敵を殲滅しましょう。

ギアジェネ 配置・移動

短時間で深淵を進めたい時はこの方法がおすすめです。

深淵黄昏ステージはどこまでやればいい?

深淵黄昏ステージは、1ステージ60分経過するか母艦の体力が0になるかで終了します。

途中でやめたくなったら画面右上のMENUからバトルを終了するを選びましょう。

ギアジェネ バトル終了

途中で終了してもそれまでに獲得した報酬はきちんと入手できるのでご安心ください。

また、派遣モードではアプリを開いていないときでも深淵を周回することが可能です。

オートで放置するよりも効率は落ちるので、就寝前や仕事の前などに設定しておくといいかもしれません。

ギアジェネ 深淵 派遣

深淵攻略部隊編成のすすめ

深淵の序盤は部隊を適当に編成しても問題ありません

その難易度の推奨戦力以上の戦力であれば問題なく勝つことができます。

戦闘自体もストーリーでのバトルのようなバトルシーンがあるわけではなく数秒で決着がつくので編成を考える必要はありません。

黄昏の高難易度や踏破を進める段階までくれば、部隊相性などを考慮する必要がありますが、序盤は所持しているキャラをおすすめ編成していけば大丈夫です。

高難易度でのおすすめは、ゼロや雉子のような全体攻撃をもったキャラです。

ギアジェネ ゼロギアジェネ 雉子

仲間のバフを重ね掛けして全体攻撃で敵を一掃しましょう。

防衛部隊には、ゼオや藤堂のような自身を回復するスキルを持ったキャラを配置すると有利に戦えます。

ギアジェネ ゼオギアジェネ 藤堂

スポンサーリンク

まとめ

深淵ステージを周回して報酬をいっぱい手に入れましょう!

深淵ステージでは、キャラ育成に欠かせないエナジーや属性ごとのピースだけでなく、強力な効果を持ったコードリンクも入手できます。

報酬でどんどんキャラを育成して、ギアジェネを楽しんでください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事