スポンサーリンク

2021年11にNCSOFTからリリ-スされたリネージュWは、全世界のプレイヤーがひとつのワールドで壮大な冒険を繰り広げ、AI翻訳チャット対応で言語の壁を越えたコミュニケーションが楽しめるMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)です。

リネージュW OP

 

今回は、リネージュWの最強職業(ジョブ)と、クラスランキングを紹介します。

スポンサーリンク

リネージュWの最強職業(ジョブ)について

 

リネージュWには、「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」の4つの職業(ジョブ)が存在しています。

4つの職業それぞれには開始時に違ったシチュエーションがあるため、それぞれの視点に立ったダークファンタジーなストーリーを楽しめます。

4つの職業(ジョブ)には特徴や役割がありますので、自分のプレイスタイルに合う職業を選択しましょう。

ここからは、それぞれの職業について詳しく紹介します。

君主

リネージュW 君主ストーリー

 

男性 女性
リネージュW 君主男顔 リネージュW 君主女顔

君主は、男性キャラクターと女性キャラクターの選択が可能です。

君主の特徴

リネージュW 血盟

 

君主は、4つの種族の中で唯一「血盟」の作製が可能な職業となっているため、自分の血盟を作りたいと考えている方は君主を選びましょう、

血盟とはギルドのことで、加盟しているとさまざまなコンテンツが利用できるため、血盟に加盟することをオススメします。

血盟を作ると「血盟主」となり血盟の管理などができますが、盟主としての役割ができるため、管理が苦手な方は既に作られている血盟に参加すると良いですよ。

ほぼすべての装備品を装備することができ、攻撃性能は近距離メインですが、火力面においてはあまり強くありません。

装備可能な武器の種類

武器種 詳細
リネージュW 短剣 短剣 全ての武器の中で最も攻撃速度が高い
リネージュW 片手剣 片手剣 シールドと一緒に装備できるため、攻守のバランスがとれる
リネージュW 両手剣 両手剣 シールドは装備できないが、片手剣より攻撃力が高い
リネージュW 槍 剣に比べるとリーチが長い
キャラクター1体分ほど離れていても攻撃できる
リネージュW 斧 損傷する心配がない
大型の敵に対する攻撃力が高い
片手で使う武器だが、シールドは使えない
リネージュW 弓 遠距離攻撃が可能な武器

また、全体的に平均値で抜きん出たステータスはないため、育成が難しいといえます。

しかし、君主だけが使用できる「君主魔法(パーティバフスキル)」により、パーティーでの狩りやボス戦、PVPなどでは活躍します。

騎士

リネージュW 騎士クラスストーリー

 

男性 女性
リネージュW 騎士男顔 リネージュW 騎士女顔

騎士は、男性キャラクターと女性キャラクターの選択が可能です。

騎士の特徴

リネージュW 騎士ストーリー2

 

ほとんどの装備品が装備できる職業。

ステータスが高めで、特に火力と防御力に優れているためタンカーとして活躍できる他、単体戦闘でも優れた戦闘力を発揮することができるため、PVPをメインに楽しみたい方にはオススメの職業です。

スタンスキルを使用し敵の動きを封じながら戦うことができるので、序盤から安定した放置狩りが可能です。

装備可能な武器の種類

武器種
リネージュW 短剣 短剣
リネージュW 片手剣 片手剣
リネージュW 両手剣 両手剣
リネージュW 槍
リネージュW 斧
リネージュW 弓

騎士は他の職に比べると序盤の戦い安さが特徴となっており、防御力が高いので安定した放置狩りが可能で、レベル上げが簡単です。

そのため、リネージュをプレイしたことのない初心者の方や無課金の方には特にオススメの職業となっています。

また、PVPで楽しみたい方は攻撃力の高い両手剣や、攻撃速度の速い片手剣の作成をしていくと良いでしょう。

魔術師

リネージュW 魔術師クラスストーリー

 

男性 女性
リネージュW 魔術師男顔 リネージュW 魔術師女顔

魔術師は、男性キャラクターと女性キャラクターの選択が可能です。

魔術師の特徴

リネージュW 魔術師ストーリー2

 

魔術師は魔法アタッカーで、レベルを上げていくことでトップクラスの火力を誇る職業です。

しかし、序盤でのレベル上げは難しいため、初心者の方や無課金の方にとっては難易度の高い職業ともいえます。

魔術士の強力なスキルである「イミューントゥハーム」のスキル書は、入手方法がボスドロップのみであるため、現在(2022年3月)では入手困難です。

イミューントゥハーム:術者が受けるダメージを2分の1に減らし、血盟員が受けるダメージは術者のレベルに影響する。

血盟員が「イミューン トゥ ハーム」「イミューン トゥ ハーム:セイント」を習得している場合、自分の詠唱した効果が適用される(透明状態では使用不可)。

装備可能な武器の種類

武器種 詳細
リネージュW 短剣 短剣 全ての武器の中で最も攻撃速度が高い
リネージュW 弓 遠距離攻撃が可能な武器
リネージュW スタッフ スタッフ INT、MP吸収など魔法効果を高める能力が付いている
リネージュW ワンド ワンド 通常攻撃を魔法攻撃に変換するため
遠距離攻撃が可能
武器によってMPを消費するものもあるため注意が必要

魔術師の序盤のレベリングは、MPが低いため魔法攻撃ではなく短剣を装備して近接攻撃をした方が効率的です。

そのため、レベルが上がった際にも魔法攻撃力を高める「INT」ではなく、近接攻撃力を高める「STR」にステータスを振りましょう。

ステータスをリセットするアイテム「希望のろうそく」は、課金ショップにて400ダイヤで売られているため、ある程度レベルが上がったらスキルをリセットし「INT」に振り直すことも可能です。

エルフ

リネージュW エルフクラスストーリー

 

男性 女性
リネージュW エルフ男顔 リネージュW エルフ女顔

エルフは、男性キャラクターと女性キャラクターの選択が可能です。

エルフの特徴

リネージュW エルフストーリー2

 

エルフは、弓がメイン武器であるため、遠距離から強力な攻撃ができる職業です。

序盤は特にモンスター狩りに優れており、混雑した狩り場での素材集めでは必須の職業ですが、中盤以降では騎士の近接攻撃に比べると劣ってしまうため、高レベルな狩場でのレベリングは難しいでしょう。

リネージュWでは、複数人で敵を倒した際の経験値獲得量は与えたダメージに依存し、アイテムのドロップはFAファーストアタック)をとったプレイヤーにのみドロップします。

ドロップしたアイテムは「取引所」に出品することができ、他プレイヤーとの売買が可能です。

他プレイヤーが商品を購入してくれると、「ダイヤ」を入手することもできます。

装備可能な武器の種類

武器種
リネージュW 短剣 短剣
リネージュW 片手剣 片手剣
リネージュW 弓

全職で装備可能なですが、エルフは他の職業に比べると弓による攻撃速度が高いという特長があります。

そのため、FAがとりやすく手数が多くダメージを与えやすい職業ともいえます。

しかし、防御の面では若干の不安があり、序盤ではHPを回復させるポーションの消費が激しくなるため、防御力が増えるスキル「ブレストアーマー」は早めに覚えましょう。

スポンサーリンク

リネージュWのクラスランキング

初心者にもオススメなクラス

騎士

リネージュW 騎士全身

 

騎士概要

騎士はさまざまな武器を巧みに使いこなします。
頑丈な防具と体力を基に最前線に立ち、スタンなどのスキルで戦いを勝利に導きます。

アイテム集めに優れた人気のあるクラス

エルフ

リネージュW エルフ全身

 

エルフ概要

エルフは弓を得意とし、精霊魔法を駆使します。
強力な物理攻撃を飛ばす遠距離アタッカーで、精霊と魔法を使えるので、多方面で活躍できます。

高火力の遠距離クラス

魔術師

リネージュW 魔術師

 

魔術師概要

魔術師は強力な魔法の力を使います。
魔法を使った遠距離アタッカーの役割を担い、回復やバフ魔法、攻撃魔法で戦局を変えることが出来ます。

血盟が創立できる唯一のクラス

君主

リネージュW 君主全身

 

君主概要

君主は血盟を創設できます。
自分の戦闘能力以外にもさまざまなバフを通して血盟員を強化できる戦場の指揮者。

スポンサーリンク

まとめ

リネージュW まとめ

 

リネージュWには、「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」という4つの職業があり、それぞれに特徴があります。

初心者や無課金者でも育てやすい「騎士」は、攻守のバランスが取れているため近接アタッカーやタンカーとしても活躍できます。

遠距離アタッカーとサポートの両立が可能な「エルフ」は、人気クラスではありますが、中盤以降の育成は若干高めです。
課金することを視野に入れている方の場合は、高火力の「魔術師」を育ててみるのも良いかも知れません。

しかし、血盟主になりたい方の場合は、「君主」一択です。

自分のプレイスタイルに合った職業を選び、リネージュWをプレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事