スポンサーリンク

メモリンの大きな楽しみの一つに、歌姫の衣装の着せ替えがあります。

自分の歌姫が華やかな衣装でダンスをしてくれてる姿はとてもわくわくしますね(*´艸`)

この記事では、そんな衣装の入手方法や効果、装備方法について解説していきます!

また、高スコアを狙うために欠かせない舞魂とはどういうものかについても、併せて紹介したいと思います。


スポンサーリンク

メモリンの衣装の入手方法

衣装ガチャから入手する

メモリーズオブリンクの衣装ガチャ

SSR衣装などのレア度の高い衣装は「衣装ガチャ」から入手できます。

「衣装ガチャ」は、女性衣装と男性衣装それぞれ毎日1回ずつ無料で引けるので、必ず引くようにしましょう!

イベント報酬で入手する!イベント開催中はイベント中心にプレイしたほうが良い?

メモリーズオブリンクのイベント画面イベントでは、イベントアイテムを集めて、衣装と交換することができます。

イベント開催期間は、イベント中心にプレイして交換しておくのがオススメです。

ショップで購入する

メモリーズオブリンクのショップ画面音素やダイヤを使って、ショップで衣装を購入することが出来ます

衣装をタップすることで、試着することも可能です。

衣装ボックスから入手する

ログインボーナスなどで入手できる「衣装ボックス」からも入手できます。

「衣装ボックス」は、ホーム画面から「バッグ」→「宝箱」で使用することができます。

スポンサーリンク

衣装の効果と使い方について

衣装ボーナスとは・・楽曲プレイ後最終スコアに加算される??

楽曲プレイ後最終スコアには、「衣装ボーナス」が加算されます。

衣装ボーナスは、歌姫・衣装を着用しているかに関わらず、所有している衣装の全てのポイントの合計となります。

メモリーズオブリンクの図鑑画面

SSRの衣装をつけていなければスコアが低くなってしまう……ということがないので、自分が気に入った衣装を着てダンスが出来るのが魅力です(*´ω`*)

衣装ボーナスには、入手後売却した衣装のポイントも含まれます。

ただ、売却した衣装を歌姫に着せてダンスをすることは出来ません

着ないかなーという衣装を残しておくか、売却して音素にするかはその人次第ですね!

使わない衣装を音素にして、図鑑を埋めていくのも、高スコアに繋げられる方法の1つです。

また、2着以上入手した同じ衣装の衣装ポイントは、ボーナスに加算はされません。

衣装が被ってしまった時は、売却して音素を獲得し、新しい衣装の購入につなげるのがいいと思います。

歌姫の見た目が変わる

衣装を着用することにより、歌姫の見た目が変わります。

ホーム画面から「歌姫」を選択し、衣装を変えたい歌姫を選びましょう。

メモリーズオブリンクのホーム画面

メモリーズオブリンクの歌姫

メモリーズオブリンクの衣装画面

画面左側の「衣装」を選んでから、「スタイル」を押してください

メモリーズオブリンクの衣装スタイル

衣装は、「衣装セット」と、「スキル衣装」の2種類を設定できます。

「衣装セット」を変更すると、ホーム画面等の普段の歌姫の見た目が変わります。

「スキル衣装」は、変更することでダンスのスキル発動時に着替える衣装を変えることが出来ます。

スタイルはそれぞれ3パターンずつ保存しておくことができます。

スタイルとして保存している衣装は、売却することが出来ません。

スタイルの保存方法

メモリーズオブリンクの衣装スタイル

①衣装を選択する画面で「スタイル1」をタップすると、「衣装セット」が表示されます。

「決定」をタップし、衣装を決めたら、「保存」をタップしましょう。

選んだ衣装が「衣装セット」の「スタイル1」になります。

メモリーズオブリンクのスタイル保存画面(スキル衣装)②次は「スキル衣装」を選択します。

衣装セットの裏にオレンジ色で「スキル衣装」と表示されている箇所があるので、そこをタップしてください。

「衣装セット」と同様に、スキル衣装の設定画面が表示されるので、「決定」をタップしてください。

衣装を決めたら「保存」をタップして完了です!

衣装はそれぞれ、特定の歌姫のみ着用出来るものと、全ての歌姫が着用出来るものがあります。

着用できる歌姫は、その衣装の画面の左側に表記されています。

メモリーズオブリンクの衣装装着画面

メモリーズオブリンクの衣装装着画面

衣装の集まりについては、ホーム画面左下の「図鑑」から確認出来ます。

メモリーズオブリンクの衣装収集状況画面

メモリーズオブリンクの図鑑の衣装試着画面

持っていない衣装の試着も出来るので、「この衣装でダンスをさせてあげたい!」というモチベーションにつなげることもできますね

ダンス中に衣装変更する方法

「スキル衣装」に衣装をセットしていると、楽曲プレイ中に歌姫が衣装を変更してくれます。

手順としては以下のようになります。

① スキル衣装を設定する

上記の手順で歌姫のスキル衣装を設定します。

選ぶ衣装でスキルが変わることもないので、曲の盛り上がりで気持ちが上がる衣装を選びましょう:*:・(*´ω`pq゛

② 楽曲プレイ時に中にスキル衣装ゲージを満たす

メモリーズオブリンクの楽曲プレイ画面

ダンスを開始し、なるべく正確にノーツを叩き、コンボを継続してスキル衣装ゲージを満タンにします。

③ ゲージがMAXになると自動的に着替える

メモリーズオブリンクのスキル衣装へ変わる画面

衣装ゲージがMAXになると、演出が入り自動的に歌姫の衣装が変わります。

2D表示にしていると変化はありません。

設定しているにもかかわらず、ダンス中に衣装が変わらないことがあります。その時は以下の点を確認してみましょう。

・スキル衣装ゲージを満タンに出来るようにする。

ダンス中にスキルゲージが満タンにならなかったときは、衣装変更が発生しません。

その場合は一度、難易度の低い楽曲や、その曲の難易度を下げてチャレンジみると、ゲージをMAXに出来て衣装変更を発生させられると思います。

・再起動してみる

何らかの不具合で衣装変更が発生しなくなってしまうということもあるようです。

その場合はアプリをいったん再起動してやり直すと、衣装変更が発生する場合があります。

スポンサーリンク

舞魂について

舞魂は、歌姫をサポートしてくれるキャラです。

歌姫のように楽曲プレイ中に姿を現して踊る……といったことはありませんが、それぞれのスキルを持っており、スキル効果により歌姫のダンスを支援してくれます。

衣装とは違って、装備していない効果は発動しないので、プレイする楽曲や難易度にあわせて、セットする舞魂を変更するようにしましょう。

メモリーズオブリンクの報酬画面

舞魂は、初期段階では使用することができません。

プレイヤーレベルが10になると、舞魂の機能が解放され、舞魂を使用することができるようになります。

舞魂は「ホーム画面」→「歌姫」  →「舞魂」と画面をタップし、舞魂を選択することで装備して使用できます。

装備出来る舞魂は3体までとなっています。

舞魂を選択した状態でスキルをタップすると、スキル効果を確認することが出来ます。

舞魂のスキル

舞魂はダンスのスコアを上げられるスキル効果を持っています。

コンボの継続、スコアの加算など、舞魂によって効果は様々です。

舞魂が持つスキルには、3つの種類があります。

通常スキル

全ての舞魂が持つスキルです。

このスキルだけを持つ舞魂は多く、SSRでも通常スキルのみのものもあります。

天スキル

特定の舞魂のみが持つスキルになります。

この天スキルは、歌姫にかかわらず誰が装備していても発動するので、汎用性が高いのが特徴です。

天スキルを持つ舞魂の例

メモリーズオブリンクのマリー

傾国の女王 マリー

・通常:自分の歌姫の星属性+24%

・天スキル:星属性の楽曲の最終スコア+3.25%

真スキル

特定の舞魂のみが持つスキルです。

天スキルと異なる点は、対応する歌姫が装備した場合のみ発動するスキルであるという点です。

真スキルを持つ舞魂の例

メモリーズオブリンクのエリカ

輝きの歌姫 エリカ

・通常:太陽属性の楽曲の最終スコア+5.50%

・真スキル:楽曲の最終スコア+6.50%

この舞魂の真スキルは、歌姫エリカ装備時のみ発動します。

舞魂の入手方法

舞魂は以下の方法によって入手することができます。

① 舞魂ガチャで入手する

メモリーズオブリンクの舞魂ガチャ

舞魂のみが排出される「舞魂ガチャ」で入手出来ます。

1日1回無料で回すことが出来るので、忘れないようにしましょう

② 舞魂の欠片を集める

メモリーズオブリンクの舞魂の欠片

舞魂の欠片を集めると、舞魂に合成することが出来ます。

舞魂の欠片は、印花ショップで入手することができます。

③イベント報酬で獲得する

メモリーズオブリンクのイベント報酬

イベント報酬でも、舞魂を獲得することが出来ます。

かなりの根気は必要になりますが、欲しい舞魂が報酬となった時には、ぜひチャレンジしてみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事