スポンサーリンク
崩壊:スターレイルのDLはこちら

 

崩壊3rdや原神などの人気ゲームで知られる中国発のソーシャルゲーム会社miHoYoHoYoverse)より、待望の新作『崩壊:スターレイル』が2023年4月26日よりついに正式リリースがされました!

崩壊:スターレイルは、すでにリリースがされた崩壊3rdとは別の世界観、ストーリーになっており他の崩壊シリーズをやってなくても十分に楽しめる内容となっているのですが、崩壊3rdの世界より来た仲間完全に別人ながらも容姿が引き継がれているキャラクター他シリーズの小ネタなど、既にHoYoverseのゲームをプレイしている既存のファンの方にもうれしい要素が沢山含まれています。

本記事ではそんな崩壊:スターレイルのキャラクターについて解説、おすすめキャラクターを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

【崩壊:スターレイル】キャラクターについて解説!声優一覧

スタレ 画像

本作のキャラクターの役割について

スタレ 画像

崩壊:スターレイルのバトルはターン制のコマンドバトルで、敵味方が入り乱れた戦闘順で行動していきます。

基本的にキャラクター1人の行動につき、通常攻撃戦闘スキル必殺技の3つのうちの1つから状況に応じた行動を選択することになります。

通常攻撃は文字通りリソースを消費せずにキャラが通常の攻撃を行います。通常攻撃にはキャラごとに設定されているいずれかの属性が乗り、攻撃する属性によっては靭性を削ることも可能です。通常攻撃を行うことで戦闘スキル発動に必要なSPを1つ獲得することもできます。

スタレ 画像

戦闘スキルを使用することで、SPやHPといったリソースを消費してキャラごとに特殊な攻撃や行動を行えます。SPの最大所持数は5なので、強敵に挑む場合はリソース管理を徹底して、状況に応じたスキルを放っていく必要があります。

必殺技はEPと呼ばれるゲージを貯めることで放てるキャラ固有の強力な技です。

スタレ 画像

必殺技の最も特徴的な点はゲージが溜まっていればターンに割り込み、好きなタイミングで発動可能なことです。必殺技を使うタイミング次第で戦況を大きく変えられるので、戦闘の楽しさが増します。

またキャラクターにはそれぞれ、属性と運命という固有の属性と役割が振られており、属性には、物理虚数量子。運命には壊滅巡狩知恵存護調和虚無、のそれぞれ7種類ずつが設定されています。

キャラクター一覧

崩壊:スターレイルの陣営別キャラクター一覧です。

星穹列車

主人公/開拓者

スタレ 画像

声優:榎木淳弥/石川由依

属性 物理・壊滅

炎・存護

“星核ハンター”の手によって星核の器にされた謎の若者。

自分の過去については何も覚えていないが、なぜか星核と交信する力を持つ。

宇宙ステーション“ヘルタ”での危機を解決した後、体内に埋め込まれた星核をどうにかする方法を探すため、星穹列車と共に開拓の旅に出る。

三月なのか

スタレ 画像

声優:小倉唯

属性 氷・存護

お茶目な少女。写真撮影など、この年頃の少女が興味を持つような物事すべてに“執着”している。

漂流する恒氷の中から目覚め、自分についての記憶をすべて失っていることに気づいた少女は、しばらく思い悩んだあと、生まれ変わった日を自分の名前にすることに決めた。

主人公と共に冒険する仲間の1人。

丹恒

スタレ 画像

声優:伊東健人

属性 風・巡狩

凛とした無口な青年。“撃雲”という名の長槍を持ち、列車がゆく果てしない開拓の旅で護衛役を担っている。

丹恒は自身の過去をひた隠しにしている。列車に同行するのも、己の手で築き上げた過去のすべてから抜け出すためだ。

主人公が最初に出会う列車の乗員。

姫子

スターレイル 画像

声優:田中理恵

属性 炎・知恵

列車のナビゲーター。

チャレンジ精神に溢れた科学者。彼女がまだ少女であった頃、座礁した星穹列車を故郷で発見した。

数年後、ついに列車の修理を終えた姫子は、星々を巡る旅に出た。やがて彼女は、それがただの始まりに過ぎないことに気づく——新たな世界を“開拓”する旅路には、より多くの仲間が必要であると。

ヴェルト・ヨウ

スターレイル 画像

声優:細谷佳正

属性 虚数・虚無

経験豊富で頼れるネゲントロピーの元盟主。“世界”の名を受け継ぎ、幾度も世界を滅亡の危機から救った。

災厄が消え去ってから、ヴェルトは運命という重荷を下ろし、一人の絵コンテライターとなった。しかし、セントフォンテーヌの事件が一段落したあと、彼は陰謀を企てた張本人と共に扉の向こうへ旅立つことになる。

『崩壊3rd』の世界からやってきたキャラクター。

星核ハンター

カフカ

スターレイル 画像

声優:伊藤静

属性 雷・虚無

星核ハンターのメンバー、優雅で冷酷な殺し屋。

スターピースカンパニーの指名手配ファイルには、カフカの名前と“趣味はコートを集めること”としか記されていない。人々がこの星核ハンターについて知っているのは、彼女が“運命の奴隷”エリオに最も信頼されているメンバーの1人だということだけだ。

序章世界では、エリオの指示に従って主人公を呼び覚まし、その体内に星核を埋め込んだ。同時に主人公に暗示をかけ、彼(彼女)を順調に列車に乗り込ませた。

スターレイル 画像

声優:三木眞一郎

属性 風・壊滅

“星核ハンター”の一員。彼の本名を知る者はいない。

刃は古びた剣を使って戦う。ひびが入った刀身は、その体と心のようだ。

銀狼

スターレイル 画像

声優:阿澄佳奈

属性 量子・虚無

宇宙をひとつのゲームと見なしているスーパーハッカー。 どんなに厄介な防御システムでも、銀狼はいとも簡単に解除してしまう。彼女と「天才クラブ」のスクリューガムとのデータ攻防戦は、今やハッカー界の伝説となっている。 宇宙には、あといくつのステージがあるのだろう?銀狼はとても楽しみにしている。

宇宙ステーション“ヘルタ”

ヘルタ

スターレイル 画像

声優:山崎はるか

属性 氷・知恵

宇宙ステーション“ヘルタ”の真の主人。

ブルーで最もIQの高い人間であり、自分が興味を持ったことしかやらず、一旦興味を失えばすぐに離れてしまう——宇宙ステーションがその最たる例である。

普段は遠隔で操作できるドールの姿で登場する。「私の幼少期と比べると、7割くらいは似てるかな」——とは、ヘルタ本人談。

アスター

スターレイル 画像

声優:赤﨑千夏

属性 炎・調和

好奇心旺盛で元気いっぱいな少女で、名義上は宇宙ステーション“ヘルタ”の所長。

各々の意見を述べるスタッフたちを管理したり、博識学会の無理難題に失礼のないように返答するのは、彼女にとって造作もないことである。

宇宙ステーションの指揮なんて……会社を引き継ぐより簡単だよね!

アーラン

スターレイル 画像

声優:白石涼子

属性 雷・壊滅

口下手な宇宙ステーション「ヘルタ」の防衛課責任者。

研究についての知識はないが、研究を何よりも大切にしているスタッフたちがそれぞれの研究を成し遂げられるよう、彼らを守ることに命を懸けている。

ペペを抱っこしている時だけ、少年は警戒心を解いて滅多に見せない笑みを浮かべるのだ。

ベロブルグ

ブローニャ

スターレイル 画像

声優:阿澄佳奈

属性 風・調和

ベロブルグの“大守護者”の継承者、若く有能なシルバーメインのリーダー。

ブローニャは幼い頃から厳格な教育を受け、“継承者”に必要な気品と親しみやすさを身につけた。

しかし、下層部の劣悪な環境を目の当たりにした未来の指導者は、次第に疑問を抱くようになる……「私が受けた訓練は、本当に民が望む生活を与えられるものなの?」

ゼーレ

スターレイル 画像

声優:中原麻衣

属性 量子・巡狩

ベロブルグ下層部出身の孤児。“地炎”の武闘派メンバ ー。

下層部と上層部が完全に断絶された時代に育ったゼーレは、上層部の管理者に対し不信感と怒りを抱いている。彼女の願いは“地炎”に従い、上層部と下層部の封鎖を突破し、いずれ裂界に飲み込まれる檻の中から地下の人々を脱出させることである。

ブローニャとは衝突していたが、やがて2人は互いに同じ願いを持っていることに気づく。

ジェパード

スターレイル 画像

声優:古川慎

属性 氷・存護

高潔で実直なシルバーメインの戍衛官、高貴なる血脈のランドゥー家の者。

常に吹雪で覆われたベロブルグで、人々が衣食住に困らないのは——ジェパードと彼の率いるシルバーメインが、その日常を守っているからである。

仙舟「羅浮」

景元

スターレイル 画像

声優:小野大輔

属性 雷・知恵

気怠そうな外見とは裏腹に、非常に思慮深い仙舟「羅浮」の将軍。

策を用いて劣勢を挽回することを智謀と思わない景元は、不要な問題が起きないよう、万事において工夫を凝らしている。

彼の周到な計略によって平和が保たれてきた仙舟において、一見すると怠け者のように見える景元は、他者から“無眼将軍”という渾名をつけられた。

羅刹

スターレイル 画像

声優:石田彰

属性 虚数・豊穣

大きな棺を背負っている、容姿端麗な金髪の青年。

天外の行商人である彼は、不幸にも星核によって発生した仙舟羅浮の危機に巻き込まれてしまう。

その結果、優れた医術の腕を発揮する機会が生じた。

素裳

スターレイル 画像

声優:福圓美里

属性 物理・巡狩

一本の重い剣を携えた少女。雲騎軍の新人で、単純かつ熱心。

雲騎軍の伝説に憧れ、自分も名を響かせるような人物になりたいと願っている。

そのため、素裳は「頼まれたら必ず応じる、日に三度は我が身を省みる」という信条を固く守り、人助けを楽しみながら慌ただしい日々を送 っている。

彦卿

スターレイル 画像

声優:井上麻里奈

属性 氷・巡狩

意気揚々とした雲騎驍衛(うんきぎょうえい)、仙舟「羅浮」最強の剣士。

剣に生き、剣に溺れる少年。ひとたび彦卿が剣を握れば、この年若い天才を侮る者もいなくなる。

その宝剣の鋒鋩を収められるのは、恐らく時間だけであろう。

白露

スターレイル 画像

声優:加藤英美里

属性 雷・豊穣

明るく元気な女の子。持明族の“啣薬(かんやく)の龍女(りゅうじょ)”であり、腕利きの名医でもある。

「お湯をたくさん飲むように」、「一晩ぐっすり眠れば治る」など、よく医者らしくない治療法を提案する。人が苦しむ姿を見ていられずに、治療の時は決まって目を瞑ってしまう。

――とにかく病気が治ればいいじゃろ!

スポンサーリンク

【崩壊:スターレイル】おすすめ最強キャラクターを紹介!

ジェパード

スターレイル 画像

ジェパードは、オーソドックスな盾役です。

HP以上のダメージを喰らっても自身の戦闘不能を一度だけ回避することができ、必殺技で味方全体に、自身の防御力を参照した耐久値のシールドを付与できます。

また、戦闘スキルでは高確率で敵の動きを1ターン封じる凍結を付与することができ、その安定性の高さから高難易度コンテンツの攻略で重宝するキャラクターです。

ストーリーを進めていくと解放される模擬宇宙で特に活躍するキャラクターなので入手をしておきたいキャラクターです。

ブローニャ

スターレイル 画像

ブローニャは優秀なサポーターです。

戦闘スキルで選択した味方の与ダメージを上げたうえデバフを解除し即時行動をさせることができます。

また必殺技では味方全員の会心ダメージと攻撃力を上げることができ、徹底的に味方アタッカーを強化できる優秀なキャラクターです。

エンドコンテンツの忘却の庭では、どれだけ早く敵を倒すかが重要なので、このような強力なバッファーは確実に入手したいですね。

スポンサーリンク

まとめ

スターレイル 画像

今回おすすめしたキャラクターは、恒常キャラクターなので常に手に入れることができるキャラクターです。

恒常キャラクターとは別に限定キャラクターがおりそちらも非常に強力な性能となっているのですが、限定キャラクターは期間限定のピックアップでしか手に入れる事ができないので紹介はやめました。

崩壊:スターレイルはコマンドバトルという特性上、どのキャラも敵との相性が有利であれば活躍できます。

是非お気に入りのキャラクターを見つけてくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事