オルタンシアサーガRのリセマラ最強キャラ当たりランキング&やり方!
スポンサーリンク

アニメと共に始動した「オルタンシアサーガR」。

オルタンシアサーガR タイトル画面

もしかしたら前作「オルタンシアサーガ 蒼の騎士団」をプレイしていた方もいるのではないでしょうか。

私は現在進行形で今もプレイし続けています。

今回はリセマラの最強キャラランキングと共に、前作との相違点や感想、それぞれの魅力などもご紹介しましょう。

スポンサーリンク

【オルサガ攻略】リセマラ最強キャラ当たりランキング!

3 セウェルス

オルタンシアサーガR セウェルス

 

初期レア度:SSR☆3

打属性

 

 

通常スキル マジックミスト

3マスの敵に(対魔の70%)魔法ダメージ

特殊スキル 慎重

自分が生存している場合、敵全体が聖域状態になる

聖域 移動後にセウェルスの防魔の30%貫通ダメージ(解除不可)

奥義 マジックブラスト

敵全体に(攻魔の60%)魔法ダメージ

追加で自分の(防魔の40%)貫通ダメージ

加えて全てのターゲットを後ろに1マス後退させる

最初は聖域の効果を感じる事はあまりありませんが、奥義は目に見えて効果があります。

全体攻撃なのでそこまで火力はありませんが、体以上同時撃破などのミッションを達成しやすいです。

耐久力が低いのでポジションを意識して配置すれば、初心者の心強い味方となるでしょう。

2 アーデルハイド

オルタンシアサーガR アーデルハイド

 

初期レア度:SSR☆3

突属性

 

烙印を付与することで敵の移動時に追加ダメージを与えられます。

 

さらに必殺技で十字エリアに分割の物理ダメージをいれられるので、サポートアタックが全体でも単体でも有効です。

筆者非所持の為詳細は除きます。

1 レオン

オルタンシアサーガR レオン

 

初期レア度:SSR☆3

斬属性

 

 

 

 

通常スキル 裂光斬

前真ん中1マス後ろ真ん中空けて左右2マスに(攻撃の70%)物理ダメージ

奥義 追撃の刃

倒し切れる相手を選択し、攻撃すると残りHPが最も低い敵に追加攻撃

上限を超えたダメージの40%の物理ダメージ

特殊スキル 閃光斬

ターゲットに(攻撃の180%)物理ダメージ

さらに状態異常1つごとに会心率が20%アップ

敵を倒した後にHPの低い敵へ再行動での攻撃が非常に強力なキャラクターです。

火力も高く現状で一番のアタッカーと言えます。

ウィルなどで火力を増幅させて使うといいでしょう。

スポンサーリンク

【オルサガR】リセマラはできない?やり方は?

オルタンシアサーガR 召喚ボタン

前作でも同じですがアプリのアンインストールではリセマラできない為、アンインストールはしないようにしましょう

オルタンシアサーガR 切り替え

  1. オルタンシアサーガRのアプリをAppストア又はGoogleプレイからダウンロードします。
  2. チュートリアルが始まるのでスキップしましょう。
  3. 1章の3話まで進めるとホーム画面を操作できるようになります。
  4. メール、実績で報酬を受け取ってください
  5. 召喚でガチャを引きます
  6. お目当てのキャラがいない場合は適当なメールやTwitterに連携して切り替えから新規登録をして2からやり直します。

リセマラの終了基準は?

引き直しガチャであれば、セウェルステレジアルギスが出たら終了。

ピックアップや通常ガチャでは、レオンアーデルハイドが引けたら終了です。

ランキング以外のSSRおすすめキャラ

テレジア

オルタンシアサーガR テレジア

 

突属性 引き直しガチャ封入

 

 

列全体に魔法ダメージと灼熱効果付与

灼熱効果状態の敵に追加ダメージ

サブアタッカーとして優秀

ルギス

オルタンシアサーガR ルギス

 

斬属性 引き直しガチャ封入

 

 

奥義で十字に物理ダメージ&敵を倒せば自身のHP回復

カウンター持ちで敵の攻撃を受けたら絶対反撃

倒されないように気をつければ味方を守ることもできるアタッカー

ルナ

オルタンシアサーガR ルナ

 

魔属性 引き直しガチャ封入

 

 

対象にランダムのダメージ

強化解除を持ちながら相手に様々な状態異常を付与できるサポーター

ヴェラ

オルタンシアサーガR ヴェラ

 

魔属性

 

 

少し難しいが初心者ミッションで入手可能

通常スキルが6マス攻撃で、奥義が任意のキャラに再動付与できるサポーター。

SRのおすすめキャラ

ウィル

オルタンシアサーガR ウィル

 

魔属性

 

 

攻撃ができない代わりに優秀なサポート能力を持つヒーラー

前線に立たせないように

バルデブロン

オルタンシアサーガR バルデブロン

 

魔属性

 

 

腐食の聖域状態の敵を倒したユニットに再動効果

1ターンごとにHPが一番低い味方のHP10%回復できるサポーター

ノンノリア

オルタンシアサーガR ノンノリア

 

射属性

 

 

奥義で指定した味方のSPを回復できるサポーター

通常スキルが単体なので狙いやすい

セシル

オルタンシアサーガR セシル

 

魔属性

 

 

攻撃後40%の確率でターゲットに灼熱効果を付与

奥義で状態異常を延長できるデバフ持ちのサポーター

フェルナンド

オルタンシアサーガR フェルナンド

 

斬属性

 

 

攻撃後ターゲットが受ける物理ダメージを10%アップ

4体以上の敵に攻撃が命中すればダメージが50%アップするアタッカー

スポンサーリンク

【オルサガR】前作との相違点、それぞれの魅力

前作との明確な違いは3D戦略バトルであることです。

フレンドのキャラを借りられない代わりに5体まで出撃可能なことと、ターゲットを決められます

ソロプレイを重視したゲームなので騎士団戦がありません

(騎士団自体はランク16まで上げる事で設立、加入可能です)

オルタンシアサーガRはキャラクターが3Dなので、立体感を十分に楽しめます

さらにキャラクターの欠片を集めることで全てSSRにできるのはオルタンシアサーガRならではです

前作のオルタンシアサーガはオルタンシアサーガRより膨大なストーリーが搭載されていて、最新ストーリーまで読めます

騎士団戦はマルチコンテンツで仲間と協力して何かを達成したい人にはおすすめです。

オルタンシアサーガRよりキャラを強化しやすく、ストーリーもサクサク読めるので先にオルタンシアサーガをプレイしてもいいでしょう。

特に初心者ミッションはやりやすい上に協力なユニットを最大上限まで入手できるので戦力上昇がわかりやすいと思います。

オルタンシアサーガの特定ののついていないURは騎士の記憶と専用素材で特殊強化できるので、すぐにEXガチャに入れないでください

統一戦期間中に始めるのはあまりおすすめできない(中級者以上向けのイベントだから)ので、始めるなら終わってからにしましょう。

【オルサガR】感想・評価

リリース前から事前登録していて、正直あまり期待していませんでしたが、随所にアンケートをとっていて、よりよいゲームにしようとする向上心が見えて印象が変わりました

アンケートを敬遠する気持ちもわかりますが全く改善の意思を感じられないよりはずっと好意的です。

アニメで動いて喋っているのを見られただけでも感慨深く、なかなかの出来の3Dモデリングで動き回るキャラクターを見ていたら、思わず涙が出てきてしまいました

ストーリー中に泣けるエピソードは山ほどあるので、最初からこの調子ではしばらく鼻を拭くティッシュが必要になりそうです。

もちろんお気に入りのストーリーも数え切れないほどありますが、オルタンシアサーガRは始まったばかりなので全てネタバレになってしまいます。

魅力的なキャラクターが多く、全員を活躍させるのは難しいオルタンシアサーガですが、オルタンシアサーガRでは絞ったキャラクターがどのような活躍を見せるのかが見どころでしょう。

余談ですが、一部のオープニングテーマはいとうかなこさんの「君の名前の風が吹く」は名曲ですのでぜひ聴いてみてください!

オルタンシアサーガではDeemoともコラボしていてDeemoと女の子がメダルで交換できます。

Deemo内では「君の名前の風が吹く」をプレイできるので、こちらもおすすめです。

実装されないかもしれませんが一番の推しであるカオル様が来るのが待ち遠しいです。

オルタンシアサーガ カオル

それと、まだ先になりそうですが確実に実装されるであろう若様(スレヴィ王子)を心待ちにしています

オルタンシアサーガ スレヴィ

(画像はオルタンシアサーガ)

【オルサガR】まとめ

まだ粗は目立ちますがオルタンシアサーガR始まったばかり

イベントの形式やサービスの改善、展開などわからないことだらけです。

リセマラの最強キャラランキングから始まり、前作との相違点や感想もお届けしてきましたが、あえて前作だけを始めるのもいいと思います。

ただ、注意点として上記にもある通り、統一戦開催期間中はいきなり初心者が入りづらいイベントなので避けましょう。

オルタンシアサーガRではお気に入りのキャラだけをとことん強化できるので、たくさん愛でていきたいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事