スポンサーリンク

ダンまちバトルクロニクルは、大人気アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の3DバトルRPGです。

ベルやアイズ、リリなどのお馴染みのキャラクターと共に原作のストーリーを簡単操作アクションで追体験できます。

今回はダンクロの、最強キャラ(冒険者)Tier(ランク)をランキング形式で紹介します。

スポンサーリンク

【ダンクロ】最強キャラランキング

1位 ベル・クラネル【未完の少年】 炎/アタック

ダンクロ ベル

ベル・クラネル【未完の少年】は、通常攻撃を素早く繰り出せる癖のないアタッカーです。

攻撃範囲の異なる2種類の技を有しており、ダメージ量が多いため単体の敵でも複数の敵でも対応することができます。

1つ目の技「ファイアボルト」は、前方に長めの直線が攻撃範囲となっているので相手と少し距離を開けて立ち回る中距離戦もこなすことが可能です。

敵が複数いる場合は、回り込んで複数の敵を射線にとらえてから使用しましょう。

2つ目の技「スピンラッシュ」は、前方に踏み込みながら円の範囲に攻撃します。

範囲はそれほど広くないため、相手が密集しているときや自分を取り囲んでいるときに使用すると良いでしょう。

ダンクロ ベル君

必殺技の「ルゴノゥト・ファイアボルト」は、ファイアボルトの強化版で、より広範囲に高火力の攻撃を叩き込めます。

さらに一定時間の炎上状態で追加ダメージを狙えるので、ゲージが溜まり次第積極的に使っていきましょう。

2位 アイズ・ヴァレンシュタイン【剣姫】 風/アタック

ダンクロ アイズ剣

アイズ・ヴァレンシュタイン【剣姫】は、高い攻撃力と自身へのバフ能力を持つ優秀なアタッカーです。

1つ目の技「ランジング」は、突進攻撃でキャラ自身がその場から大きく移動できるため相手との間合いを詰めるだけでなく後方に回り込むこともできます。

単純に攻撃するだけでなく、相手の攻撃範囲から逃れることにも使えるので相手の立ち回りを意識して効果的に使っていきましょう。

2つ目の技「エアリアル」は、自身を中心とした範囲攻撃だけでなく、力のステイタスに一定時間バフをかけることができます。

アイズの素早い攻撃に力のバフが乗ればかなりのダメージが期待できるでしょう。

必殺技は、前方の一定範囲に強力なダメージを叩き込むだけでなくクリティカル率に非常に大きなバフをかけられます。

必殺技を出し切った後でも、継続的に火力を出しやすくなっているので強力な敵との戦闘での活躍が期待できるでしょう。

3位 ガレス・ランドロック【重傑】 地/タンク

ダンクロ ガレス

ガレス・ランドロック【重傑】は、自身と味方にシールドを付与できる優秀なタンクです。

1つ目の技「シールドチャージ」は、前方への攻撃に加え自身に数秒間のシールドを張ることができます。

2つ目の技「シールドバッシュ」は、前方円範囲への攻撃です。

この技には、シールド付与の効果はなく1つ目の技と同様に発動が遅いので確実に当てられるようにタイミングを計りましょう。

必殺技「不落城」は、前方円範囲の攻撃に加え味方全員にシールドを付与できます。

どの技も命中範囲はそれほど広くありませんが、たとえ命中しなくてもシールドは付与されるのでパーティー全体の耐久性能を大きく上げられます。

4位 サンジョウノ・春姫【妖狐】 風/サポート

ダンクロ 春姫

サンジョウノ・春姫【妖狐】は、味方全員の回復とバフができる非常に優秀なサポートです。

1つ目の技「イザヨイ」は、味方全員の回復だけでなく必殺技のゲージを少し貯めることができます。

コストも低く発動しやすいので、積極的に使っていきましょう。

2つ目の技「キツネビ」は、前方の敵に攻撃し炎上の継続ダメージを与えられます。

春姫は攻撃の射程は長いですが、全体的に火力が低いキャラなのでこの技が唯一のダメージソースと言えるでしょう。

ダンクロ 春姫2

必殺技「ウチデノコヅチ」は、味方全員に大幅な与ダメージ上昇と被ダメージ軽減を付与できます。

継続時間も長くパーティー全体をかなり強化できるので、発動後は速やかにアタッカーに交代し一気に敵を殲滅しましょう。

5位 リリルカ・アーデ【魅惑のサポーター】 水/スピード

ダンクロ リリ水着

リリルカ・アーデ【魅惑のサポーター】は、通常攻撃の射程が長く攻撃の速度も速いため技や必殺技を素早く発動できるスピードキャラです。

射程が長いキャラは止まった状態でなければ攻撃が当たりにくいので、相手との間合いをしっかりとりながら被弾しないように中距離で立ち回るとよいでしょう。

1つ目の技「スプラッシュキャノン」は、前方に扇上の範囲攻撃を放ちます。

近距離向けの技なので当てるためには、相手に近づく必要があるでしょう。

2つ目の技「アクアバースト」は、前方に円範囲の3連速攻撃になります。

ダンクロ リリ2

非常に当てやすい3連続攻撃なので、サポートキャラのバフと組み合わせればかなりの火力が期待できるはずです。

必殺技「きらきら☆サマーアタック」は、前方の幅が広い長方形の範囲に攻撃と継続ダメージ・デバフを与えることができます。

攻撃後にその場に水のエフェクトが残り、移動速度低下と耐久力低下のデバフを与えることが可能です。

エリアタイプの特殊な攻撃なので有効に使うにはある程度の慣れが必要かもしれませんが、魔石争奪戦などの複数の敵がいる場合、有用な攻撃になっています。

ダンクロ 闘技場

スポンサーリンク

【ダンクロ】リセマラについて

リセマラは必要か

ダンクロ リセマラ

ダンクロのガチャは、何度でも引き直せるチュートリアルガチャと、チュートリアル終了後に引く魔石ガチャがあります。

チュートリアルガチャは何度でも引き直せるだけでなく、URの冒険者1体が確定で入手できるのでアプリをアンインストールしてのリセマラは必要ありません。

ダンクロ チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャでランキングで紹介したキャラが出るまで何度でもやり直しましょう。

また、初心者ミッションを進めることでURキャラ確定のチケットを入手することができます。

ダンクロ 初心者ミッション

リセマラのやり方

チュートリアルガチャだけでなく、チュートリアル終了後の魔石ガチャでもレアなキャラを狙いたい方にこちらのリセマラ方法を紹介します。

チュートリアルガチャで何度も引き直すことができる上に、1周20分程度かかるのでお勧めはできません。

①チュートリアルを進め、ストーリー「冒険者ベル・クラネル」を終了させます。

ダンクロ ストーリーベルクラネル

②チュートリアルガチャを引き、最低でもURキャラ2体を引きましょう。

ダンクロ ガチャ結果

引けるまで何度でもチュートリアルガチャを引き直します。

③チュートリアル終了後、プレゼントから魔石を受け取りましょう。

ダンクロ プレゼント

④受け取った魔石で魔石ガチャを引きます。

ダンクロ イベントガチャ

何かしらのイベントが行われている場合、後での入手が困難になる可能性が高いのでイベントガチャを優先して引きましょう。

⑤URのキャラが引けなかった場合、画面右上の歯車のマークからプレイヤーデータの削除を来ない、①からやり直します。

ダンクロ オプション

リセマラの終了ライン

リセマラの終了ラインは、ランキングで紹介したキャラの中から2体以上入手が理想です。

ダンクロ 冒険者

どうしても出ない場合は、ランキングキャラ1体と他のURキャラ1体まで妥協しても構いません。

URキャラはアシストではなく、冒険者キャラを優先しましょう。

ダンクロ アシスト

最低でも1体はアタックのキャラを引いておかないとストーリーの進行が難しくなります。

どのキャラが当たるかは運なので途中で苦しくなったら、ベル・クラネル【未完の少年】1体入手まで妥協するのもありかもしれません。

ダンクロ ベル2

ベル1体いれば、最高ではありませんが何とかなります。

スポンサーリンク

【ダンクロ】まとめ

強力なキャラを育成してストーリーやイベントをどんどん進めていきましょう。

ストーリーやイベントを進めれば報酬でキャラをさらに強化できます。

最強のパーティーを作って、ダンクロを楽しんでください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事