スポンサーリンク

かわいいボットと、カラフルな世界観にハマる「ボットワールドアドベンチャー」!

本記事では、前半では、基本的な遊び方から、最強のおすすめキャラの評価についてお伝えします。

後半では、サクサクとゲームを進められる、攻略のコツを解説します。

スポンサーリンク

ボットワールドアドベンチャーって?

基本的な遊び方

ボットワールドアドベンチャーの古代の遺跡

「古代の世界の遺跡」

バトルをして、素材を集めて、ストーリーミッションをクリアしていきます。

様々なバトルロボット「ボット」を作成・アップグレードしていくことも、必要です。

最終的には「古代の世界の遺跡」を発見することを目標にするというストーリー。

バトルのやり方

ボットワールドアドベンチャーのバトル

基本は3体3のセミオートバトルです

3台と、予備の3台の、計6台を選んでバトルさせます。

敵が野生のボットなら、3台同時配置。

敵が盗賊のボットなら、自分が先行で、交互に1台ずつ配置していくので、配置の仕方にコツが要ります。

1台壊れたら、予備を1台配置していって、6台全てが壊れてしまった方が負けです。

 

ボットの攻撃はオートですが、ボットの配置と、ボットマスターとしての攻撃はオートではありません。

チュートリアル後は、設定でフルオートにできるので、バトルで行き詰まることはありません

スポンサーリンク

ボットワールドアドベンチャーの最強おすすめキャラの評価について

ボットの種類

チェイサー 素早い近接攻撃型。1台目に選べる。
タンク ダメージを引き受けて、弱いボットを守る。1台目に選べる。
イベイダー 素早い遠距離攻撃型。1台目に選べる。
スナイパー 遠くから大ダメージを与える。
ブローラー 近接攻撃型との戦いで優位に立てる。
スプラッシャー 密接している複数のボットに、大ダメージを与える。
サポート 他の味方ボットの効率を上げる。

表のように、ボットの属性は7種類

それぞれコモン、スペシャル、レア、エピック、とレア度が異なります。

 

ゲームリリース時は、ボットは全部で33個存在したようです。

11/17のアップデートで、34個目のボット「グスト」が加わったようです。

ボットは、ボット自体のレベル10になると、ボットフレームが強化されて見た目が変わります。

ボットワールドアドベンチャーのフレーム強化

おすすめキャラ6選

おすすめキャラ①フロスティ

ボットワールドアドベンチャーのフロスティ

フロスティは、イベイダーのレアボット。

マップ「大砂漠」で厄介な敵として発見され、素材を集めて作成できます。

凍結する「フロストスプレー」で、どんな強敵も動きが鈍るという、敵にしたら面倒なボットです。

動きも早いので、バトルの1台目としておススメ。

おすすめキャラ②サンプ

ボットワールドアドベンチャーのサンプ

サンプは、タンクのレアボット。

とにかくパンチが強力です!

ゲーム開始時に選べる3台のうちの1台です。

 

選ばなくても、レベル5から解放されるマップ「デンジャラスゾーン」の、レアチェストを狙いに行ってください!

ボットフレーム(設計図みたいなもの)があり、素材を集めてサンプを作成出来ましたよ。

敵の1台目ボットをつぶしにいく、バトルの2台目ボットとしておススメ。

おすすめキャラ③ボムビー

ボットワールドアドベンチャーのボムビー

ボムビーは、スプラッシャーのスペシャルボット。

マップ「がらくた海岸」で発見され、素材を集めて作成できます。

バトル開始直後、フィールドの敵近くに設置すると爆発する「グランドエントランス」で、必ず先制攻撃が出来ます。

 

ボットのレベルが上がると、配置後すぐに敵1台を倒せるので、バトルでは2台目か3台目に敵のそばに配置するのがおススメ。

ただし、必殺技が「自爆」ですので、バトルが長引くと必ず壊れてしまうという、悲しいボットです…。

おすすめキャラ④ロングショット

ボットワールドアドベンチャーのロングショット

ロングショットは、スナイパーのスペシャルボット。

オンライン対戦「アリーナの「ソロリーグで250ポイント貯めたら獲得できました。

射撃の威力はもちろん、コントロールも超いいです!

移動が遅いのだけが難点なので、バトルでは3台目か、途中からでも遠め遠めで配置すると有効ですね。

おすすめキャラ⑤デューンバグ

ボットワールドアドベンチャーのデューンバグ

デューンバグは、イベイダーのスペシャルボット。

フロスティ同様に、マップ「大砂漠」で作成できます。

とにかくコロコロ転がって、敵に捕まらない!

 

プレイヤーがミサイルとかを打ち込む「アビリティ攻撃」があるのですが、狙いが定まりにくいのでダメージを受けにくいです。

ですので、バトルでは1台目に配置してもいいですが、予備ボットとしてどこでも配置できる便利さがあります。

おすすめキャラ⑥スライサー

ボットワールドアドベンチャーのスライサー

スライサーは、チェイサーのスペシャルボット。

ミッションをクリアして、ポイントを稼いで、「スターターシーズンパス」中の獲得アイテムとしてゲットできました。

その名の通りですが、素早く敵をスライスしてくれます!

遠距離ボットとの距離は詰めにくいので、予備ボットとしてボットが集中してるエリアに投入すると効きます!

最強のおすすめキャラ:チェイナー

では、いよいよ最強ボットをお伝えします!

ボットワールドアドベンチャーのチェイナー

その名もチェイナー

タンクのスペシャルボットで、オンライン対戦「アリーナの「ソロリーグで1000ポイント貯めたら獲得できました。

何がすごいかというと、チェーンで付近の敵全員を引き寄せられるのです。

プレイヤーは、チェイナーめがけて、アビリティ攻撃でミサイルを撃ち込み続ければ結構効きます。

 

逃げ足の速いボットに苦戦しているときや、距離を取られていることが多いので、チェイナーはとても便利です。

予備ボットとして万能で、自分よりレベルの高い敵と戦うときに、特におススメですよ!

レベルを上げていって、攻撃力もどんどん高くなるので、育て甲斐があるボットでもあります。

スポンサーリンク

ボットワールドアドベンチャーの攻略のコツ

攻略のコツ① 初めてのボット選びにリセマラは必要?

初めてのボットは、どれを選んでもその後のバトルに大きく影響しません。

初めてのボットは全部レアですが、どれもゲームを進めれば作成できます。

「惜しい!最初しかゲットできなかった!」なんてことは、全然ないので安心できます。

 

ちなみに、初回チュートリアル中のバトル(パパ・ママと話した後それぞれ一戦づつ)後に配布される2台目から4台目ボットは、初めてのボットに何を選んだか自動で決まります。

ボットワールドアドベンチャーの2台目ボット

1台目 2台目 3台目 4台目
ラム(チェイサー) チョンプ(スナイパー) バリー(タンク) ロビー(スプラッシャー)
サンプ(タンク) チョンプ(スナイパー) スラッシュ(チェイサー) ヤンキー(ブローラー)
フロッギー(イベイダー) バリー(タンク) スラッシュ(チェイサー) ヤンキー(ブローラー)

1台目のみレアボットですので、2台目以降はコモンボットなので気にしなくていいです。

 

スプラッシャーやスナイパーは、ちょっと珍しいので、そのあたりが欲しければアンインストールでリセマラをしてもいいかもしれません。

4台目ボットをもらうまで20分くらいなのでリセマラは簡単ですが、ボットワールドアドベンチャーは素材を集めればボットを作成でき、またそれを醍醐味とするので、リセマラはあまりおススメしません!

攻略のコツ ②ランでは素材集めを優先する

スカベンジャーの船着所を出て、バトルをしたり素材集めに放浪することを、ボットワールドアドベンチャーでは「ラン」といいます。

ランでは素材集めを最優先事項にして、プレイすると、効率よくレベルアップできます。

ストーリーやミッションは、それほど時間がかからずクリアできます。

ですので、ストーリーミッションに挑戦している時でも、素材が落ちていたら必ず拾いましょう

素材を集めの目的は、大きく2つあります。

船のアップグレード

ボットワールドアドベンチャーの船レベル

船のアップグレードをすることで、新しいマップが開放されます。

船のアップグレードにも素材が必要です。

毎度、船レベルアップの障壁となるのが「一定数以上のボットアップグレード」です。

ボットアップグレード

 

ボットワールドアドベンチャーのボットアップグレード

ボットワールドアドベンチャーのボットアップグレード②

ボットアップグレードにも、大量の素材が必要になります。

船レベルのアップグレードには毎度20-30くらいのボットアップグレードが必要になるので、とにかく素材集めに時間がかかるのが大変です。

素材集めにおススメなデンジャラスゾーン

ボットワールドアドベンチャーのデンジャラスゾーン

デンジャラスゾーンは、船レベル5から随時開放されていくマップです。

素材集めに難航したら、デンジャラスゾーンに積極的に繰り出しましょう!

レベルに応じて4つのマップがあり、それぞれにレアなチェスト(素材が入っている箱)が沢山あり、チェストの中には素材が沢山入っています。

敵の数が、通常マップの2-3倍で、チェストにたどり着くまでに体力が尽きることが多いですが。

大量の素材が獲得できるお得なマップですが、一度行ったら再解放まで20時間経過しないといけません。

攻略のコツ ③スカベンジャーの船着所をフル活用する

ボットワールドアドベンチャーのスカベンジャーの船付き所

チュートリアル後に拠点となる「スカベンジャーの船着所」。

定期的にやっておきたいのは、スクラップ収集と、ショップの無料アイテム獲得くらいです。

まずは、スクラップ収集器

ボットワールドアドベンチャーのスクラップ収集機

船レベルが上がったら、船パワー(右上の緑の電気マーク)を付与されます。

体力が増加するので、船パワーが溜まったら、まず一番にアップグレードするべきです。

6時間ごとに素材を無料でもらえるので、この3つをマメに収集しておきます。

ショップのチェックも欠かせません。

ボットワールドアドベンチャーのショップ

足りない素材を購入できるだけでなく、定期的に無料素材の配布もあります

アリーナとソロリーグへの挑戦も、時間があるときにすると効果的です。

アリーナはポイントを貯めて素材集めなしでボットを作成できるので、おススメです。

ボットワールドアドベンチャーのアリーナ

モジュールフュージョンは、効果的ですが注意が必要です

ボットワールドアドベンチャーのモジュールフュージョン

バトルは、ボットのオート攻撃が主ですが、プレイヤーもアビリティ攻撃が可能です。

アビリティなどは、素材集めや、チェストボックスで獲得できるのですが、モジュールフュージョンを使うとレベルが上のアビリティに変換できます

 

これをしないと、獲得できない強力アビリティが多いのですが、変換後に元に戻すことができないことだけ注意が必要です。

さいごに

以上、基本的な遊び方、最強のおすすめキャラの評価、攻略のコツについてお伝えしました。

スカベンジャーの船着き所の使い方さえ覚えれば、後はやることが単純で、新しいボットを見つけるのを楽しめます!

是非、ボットのコンプリートを目指して頑張ってください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事