【宮ノ計】職業や昇進・派閥やレベル上げ・結婚や子供についても
宮ノ計従者育成画面
スポンサーリンク
宮ノ計冊封
宮ノ計の主人公昇進・冊封
宮ノ計のダウンロードはこちら

宮ノ計(パレス・トリック)

宮ノ計(パレス・トリック)
無料

スポンサーリンク

【宮ノ計】宮ノ計の職業について

宮ノ計では主人公(女・男)と従者に職業というステータスがあります。

職業ごとに主人公及び従者の得意なステータスやスキル・効果などが違ってきますのでご紹介していきます。

職業は4つに分かれていて以下の通りになっています。

  • 護衛タイプ・・・単体攻撃が強く全能型です
  • 尚食タイプ・・・防御型で回復スキルを持ちます
  • 学士タイプ・・・攻撃力が高く会心ダメージが強い・範囲攻撃が得意です
  • 薬師タイプ・・・攻撃力が比較的高く、妨害スキルを持っています。
宮ノ計、従者画像
学士タイプの従者
宮ノ計、従者画像
護衛タイプの従者

戦闘に参加するメンバーを配置することは布陣といって、主人公は主力の後ろの一に固定されていますが、他の従者に関しては自由に並べる事が可能です。

宮ノ計、布陣画面
布陣画面。人物をタップして布陣を変更します。

自分の主人公を薬師タイプ・尚食タイプの場合は攻撃力が護衛タイプ・学士タイプよりも弱いので攻撃力の高い従者を主力に置くと安心です。

また、自分の主人公を護衛タイプ・学士タイプの場合、回復能力や妨害能力が乏しくなってしまうので、布陣に尚食タイプ・薬師タイプを入れるとサポートしてもらえます。

ストーリーを進めていく内に、どんどん強い敵と戦って行くことになるので、バランスを見ながら布陣を立てて行きましょう。

スポンサーリンク

【宮ノ計】昇進について

宮ノ計では主人公の強化のためにレベルアップ以外に昇進システムがあります。

昇進は主人公の官位を上げる事ですがゲームを始めた時は従六品下の官位で、ストーリーを進めていくと一定の所で昇進試験が受けられるようになります。

宮ノ計、昇進関係画像
昇進試験、出題者の画像

また、昇進することで様々な機能が解放されゲーム内でできる事が増えて行きます。

まずは昇進試験からご説明しましょう。

昇進試験について

昇進試験が開放されると官位アイコンに赤い丸印がつきます。

昇進をタップして中に入ります。

会試昇進をタップして会場に入ります。

宮ノ計、昇進関係画像
一番上の会場昇進をタップします

今の段階で受けられる試験の申し込みが出来るようになっています。

宮ノ計、昇進関係画像
申し込み画像、緑の申し込みアイコンをタップします

昇進試験はアイテムの声望を消費して受けることができます。

申し込みが終わると試験が開始されます。

試験はクイズ方式で行われ、試験を受けるメンバーと一緒に順位を競うシステムになっています。

宮ノ計、昇進関係画像
問題画面。間違えても正解の所にチェックが入るので覚えておきましょう

クイズは4択となっていて受ける官位によって出題数が変わり、答えるスピードによっても獲得ポイントが変わってきます。

宮ノ計、昇進関係画像
回答までの時間が表示されます

試験は獲得ポイント上位3名が合格することが出来ます。

宮ノ計、昇進関係画像
合格すると現れる画像

試験に落ちてしまっても再度挑戦でき、さらに同じ問題が出てきますので覚えておいた上で再度挑戦して上位3名を目指しましょう。

宮ノ計、昇進関係画像
新しい官位を冊封すると獲得できるアイテム

上位3名の中に入ったら官位の冊封を受けることが出来ます。

より高い官位を目指して行きましょう。

昇進によって開放されるシステム

昇進して官位を上げて行くと謀りが開放されていきます。

謀りは大きく分けて親睦とお仕置きに分かれていて様々なものがあります。

親睦の謀り

  • 拝謁・・・(従六品上で開放)他のプレイヤーに拝謁することで声望・主人公EXPを獲得出来る
  • 訪問・・・(正六品上で開放)他のプレイヤーを訪問することで声望・魅力値・主人公EXP・出陣従者EXPを獲得出来る
  • 祈願・・・(従五品上で開放)他のプレイヤーの邸宅で祈願を行うと声望・主人公EXP・出陣従者EXPを獲得出来る
  • 推薦・・・(正五品上で開放)陛下にプレイヤーを推薦することで声望・主人公EXP・出陣従者EXPを獲得出来る
宮ノ計、謀り画像
謀りの親睦画像

お仕置きの謀り

  • つねる・・・(従六品下で開放)他のプレイヤーをつねることにより相手の声望が下がります。
  • 噂  ・・・(従六品上で開放)他のプレイヤーの噂を流すと、相手の声望が下がる上噂内容は後宮に広がります。
  • 離間 ・・・(正六品下で開放)太后様と他のプレイヤーとの中を離間することで相手は銀貨と声望を失い自身は銀貨と声望を獲得します。
  • 毒盛り・・・(従五品下で開放)他のプレイヤーの邸宅を訪問し井戸に毒薬を盛ることで相手の出陣チームの生命値を一時的に下げることができます。
宮ノ計、謀り関係画像
謀りのお仕置き画像

親睦を深めるか、お仕置きを仕掛けるかプレイヤー同士でも愛憎渦巻く後宮生活を楽しめそうですね。

スポンサーリンク

【宮ノ計】攻略に役立つレベル上げについて

宮ノ計では主人公と従者をそれぞれレベル上げをして強化・育成をすることが出来ます。

主人公と従者に分けて見ていきましょう

主人公のレベル上げについて

宮ノ計の主人公は主に主人公EXPを獲得することでレベルが上がっていきます。

主人公レベルは様々な機能が解放されるほか、ストーリーを進めていくためにも非常に重要なものです。

主人公のレベルは次のレベルアップに必要な主人公EXPを獲得すると自動でレベルアップします。

主人公EXPをどこで獲得出来るのか見ていきましょう。

クエストのメインストーリーをクリアしていく

宮ノ計のメインストーリーをクリアしていくごとに獲得出来ます。

宮ノ計、ストーリー画面
男主人公ストーリーの一場面

サブクエストをクリアする

様々なサブクエストがありますので積極的にクリアしていきましょう。

  • 宮廷日程を行う

宮廷日程は猫遊び・絵描き・散策・星つなぎ・買い物・散策などから選ぶことが出来ます。

宮ノ計、宮廷日程画像
宮廷日程の選択画面。ここから選びます

主人公EXPの他に宮廷ステータス(交際・才芸・容姿・幸運・計略・体質)が上がりアイテムも獲得できますので、積極的に行いましょう。

宮ノ計、主人公ステータス画面
回答によって上がる数値が変わります
  • 後宮釣りを行う

後宮内の釣りマークが出るところでは釣りができ、つれるごとに主人公EXPを獲得出来ます。

宮ノ計、釣り関係画像
釣りが可能な場所では釣りアイコンが出現します

autoで釣りもできますので簡単にEXPを貯めることが可能です。

魚などの素材も獲得できます。

  • 宮廷挑戦にチャレンジする

宮廷挑戦の試練をクリアしていくと獲得出来ます。

宮ノ計、宮廷挑戦画像
宮廷挑戦の入り口です。現在進歩がわかるようになっています

各階層があり、3つのステージがあります。

階層をクリアすると宝箱も開けられます。

  • 後宮遊歴にチャレンジする

後宮遊歴は他のプレイヤーと協力してバトルしていき、勝利ごとに獲得出来ます。

宮ノ計、皇宮遊歴画像
主人公EXPの他にもアイテムも獲得可能です

auto戦闘が可能なため放置できますが、1日10回の戦闘のみしか主人公EXPは獲得出来ませんので、注意しましょう。

  • 従者伝記にチャレンジする
宮ノ計、従者伝記画像
従者伝記の選択画面

従者伝記のステージをクリアしていくごとに獲得出来ます。

また、ゲームを放置しているだけで主人公EXPを大量に獲得出来る放置ボーナスや年功報酬もありますので、ログインしたら覗いてみましょう。

宮ノ計、放置ボーナス画像
ログインすると表示されますので受け取りましょう

主人公レベルを上げてストーリーを楽しんで下さいね。

従者のレベル上げについて

従者のレベル上げは主人公と違い、従者それぞれを育成画面からレベルを上げていきます。

宮ノ計、従者
従者育成画面、強化アイコンをタップしてレベル上げを行います

従者のレベル上げには経験丹というアイテムを消費します。

従者のレベルは主人公のレベルが超えられないようになっているので、注意しましょう。

主人公と従者の強化について

主人公と従者は防具武器装備・強化アイテム・宝石装備・宝物装備といった様々なものを装備することによってより強く強化することも可能です。

宮ノ計、育成画面
主人公と従者の宝石装備選択画面

また、装備品は鍛冶で作成したり合成したり分解したりと自由度が高いのも魅力の一つです。

後宮で勝ち上がって行くために強化を行っていきましょう。

【宮ノ計】派閥について

宮ノ計では派閥といって他のプレイヤーと派閥チームでゲームを楽しめます。

派閥は他のプレイヤーが作成した派閥に加入するか、自分で派閥を作るかどちらかを選択できます。

派閥に入ると派閥マップに入ることができます。

派閥では様々な派閥事務があり、それをこなしていくことで銀貨や元宝・様々なアイテム・派閥貢献度が獲得できます。

宮ノ計、派閥画面
派閥での報酬受け取り画像

派閥に入ることで獲得可能なアイテムも多くなりますのでゲームをより楽しむためにも派閥に加入してみてはいかがでしょうか。

【宮ノ計】結婚について

宮ノ計ではゲーム内のフレンドと縁を結び成功すると2人は伴侶となることができます。

縁を結ぶためには様々な条件があり、親友関係で一定の親密度があることや、2人ともオンライン状態であること・一定の元宝消費で縁結び規格を購入することなどがあります。

宮ノ計、結婚関係画像
縁結びに向かうご縁画像

ゲームに慣れてきたらこういったシステムを利用してみるのも面白いですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事